千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】デウスエクスマキナでは古来より伝わる技法、空蝉が有効


499: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)19:47:45 ID:jJA

というかアイギスで初めて空蝉練習して有効活用したわデウスLV11以降


503: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)19:48:57 ID:O7V

空蝉…錫杖…ああ!ヘクターが死んだ!


505: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)19:49:22 ID:pEC

>>503
なぜバーガンにしなかった!



507: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)19:49:28 ID:jJA

デウスは空蝉簡単だから俺みたいな空蝉やりたてでも成功する


509: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)19:50:17 ID:DUg

>>507
発射エフェクト見てからボタンポチで間に合う辺り空蝉想定してそうだよね


512: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)19:50:57 ID:jJA

>>509
見てからいけるよね
空蝉でダメージ無効化できるとこれから必須技能だなあと


526: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)19:54:54 ID:ycE

>>509
だね、射程広いし爆風広いから空いてる所にトークン置いて誘導して爆風消すって感じで


958: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:16:59 ID:Jif

空蝉詳しい人ちょっと解説できる?


959: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:17:58 ID:2dw

>>958
空蝉 - セミの抜け殻(またはセミそのもの)を指す、夏の季語。


960: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:18:27 ID:E32

>>958
とりあえず見ないとわからない(俺は無理)


966: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:20:06 ID:Ka6

>>958
詳しいかは分からないけど
敵の攻撃エフェクトが出たすぐ後に対象ユニットを引っ込めれば攻撃が空振りするやつで
攻撃した判定終了後、攻撃完了までの間の余裕で敵の攻撃を消滅させるやつ?


970: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:20:57 ID:Jif

>>966
そうそうこれこれ
この機会にちゃんと覚えておけば今後アイギスで使うかもしれんとおもって


962: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:19:22 ID:4yp

分身トークン使って回避するのが本来の意味での空蝉


971: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:21:28 ID:w1F

>>962
敵の遠距離攻撃範囲内にユニット出して、敵が攻撃モーションに入ったらすぐさま撤退する事かと思ってた


973: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:21:57 ID:1Ys

あ、空蝉に詳しい人募集してるんじゃなくて空蝉の解説を求められてたのか(王子は文字が)
質問まだかなーって待ってたわw


977: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:23:27 ID:E32

>>973
日本語って難しいよね(俺もそう思ってた)


974: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:22:09 ID:E32

デウス第二形態でたくさん練習できるよね空蝉


976: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:23:22 ID:Jif

>>974
たとえばデウス第二形態の左右に金ちゃんおいて
デウスをほぼ攻撃無効にできたりするんかね…
俺は時止めつかったんだけど


978: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:23:51 ID:Ka6

>>976
出来るよ、傭兵とか、ジルヴァみたいなエレメンタラーも活用できる


979: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:24:36 ID:Jif

>>978
ジルヴァのトークンもデウスに横だったら攻撃範囲なのかな


981: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:25:04 ID:2dw

相手の攻撃エフェクトが出てからはターゲットが変更されないから、ダメージ判定が出るまでの間に撤退する

注意点は相手が攻撃モーション中でもエフェクト出るまでターゲットは変更されるから、その前に撤退すると他が狙われる
弾速の遅い攻撃、射程の長い攻撃でやりやすいけど、リッチみたいな即発動系は難しい


999: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:30:19 ID:Ka6

DEMとかだと空蝉終了後から攻撃発生までが結構早いから
安定を取る場合
●  ○       ○
○  ○の空蝉で○  ○にした後

   ○            ○  ○
●  ○になったのを確認してから●  ○

に配置し直したりすると良いよ


13: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:33:21 ID:Ka6

前スレでおかしくなったから画像化してきた・・・辛い・・・
no title


15: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:34:16 ID:Jif

>>13
サンクスわかりやすい!


975: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:23:10 ID:Ka6

魔法都市では使ってて今回のイベで久しぶりに起用したけど
元々出来る敵がそんなには居ないからどうなんだろ
ただ慣れてないと攻撃来る前に引っ込めちゃうせいで別の味方に攻撃当たるとかはあるから慣れとくのは良いのかもね


24: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:36:43 ID:g2D

no title

空蝉か魔神攻略のカギと聞いて


980: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:24:40 ID:htK

もうトークンとか撤退支援も増えたし空蝉も過去の遺物になりかけてるよな


982: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:25:10 ID:fiH

>>980
縛りしてるとわりと使ってるわ


984: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:25:56 ID:w1F

>>980
アイギス3大失われた技術
ずらしヒール
空蝉
あと2つ何だろう


993: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:28:51 ID:39R

>>984
ボタンの押し方工夫したらスキル発動させながら、
スピードアップ維持できるヤツなかったっけ?


987: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)22:26:34 ID:Ka6

ずらしヒールはつい最近使った・・・
空蝉もDEM考えると十分現役


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[ 2019/07/06 21:00 ] ★魔神級 デウスエクスマキナ | TB(-) | CM(62)
スキル押した後ドラッグでスピードアップまで持ってけば指放してカーソル移動させてもステ見ながら速度上げ維持できるね
[ 2019/07/06 21:07 ] 〈 NO.840192 〉 [ 編集 ]
ステ見ながら速度上昇は失われてないよね?
現役だよね?
[ 2019/07/06 21:15 ] 〈 NO.840194 〉 [ 編集 ]
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違ワヌゾ!我ガ空蝉ヨ!!
[ 2019/07/06 21:18 ] 〈 NO.840195 〉 [ 編集 ]
倍速ボタンをドラッグして画面外に出す
仕様変更もう何年前だっけ…
[ 2019/07/06 21:19 ] 〈 NO.840196 〉 [ 編集 ]
カノンちゃん爆風2回みたいなやつとか?
[ 2019/07/06 21:19 ] 〈 NO.840197 〉 [ 編集 ]
3なのか4なのかわからない
[ 2019/07/06 21:22 ] 〈 NO.840199 〉 [ 編集 ]
昔は…トークンなんて…無かったんやで…(2013年王子)
[ 2019/07/06 21:29 ] 〈 NO.840200 〉 [ 編集 ]
空蝉は草でしてたから狙われなくなった当初は困ったものだけど
今となってはヒーラーとしての性能上がってるって方がありがたいやね
[ 2019/07/06 21:30 ] 〈 NO.840201 〉 [ 編集 ]
金ちゃんの分身投げまくったな
[ 2019/07/06 21:31 ] 〈 NO.840202 〉 [ 編集 ]
空蝉自体は傭兵トークン金光トークンデーモントークンみたいな優秀なトークン増えたからあんま使わなくなったな。天狗の錫杖避けてたのが懐かしい
まあ空蝉の良いところはデウスの範囲爆発とかの場合、対象キャラを撤退させれば爆風も受けないとこやね。
長文ですまんが、ゴーレムのロケパンみたいに極端に攻撃速度が遅いキャラは既にタゲ決定した後に空蝉キャラ出してもタゲ変更はされないので注意、あと空蝉キャラの撤退が早すぎると攻撃キャンセルから待機時間無しで即座に別キャラにタゲ移るから気を付けよう!
[ 2019/07/06 21:43 ] 〈 NO.840204 〉 [ 編集 ]
自分のガバマウスでは久しぶりの空蝉はハードルが高かった…
避雷針の役割を完遂した光の盾に乾杯
[ 2019/07/06 21:46 ] 〈 NO.840207 〉 [ 編集 ]
959は質問の本質を捉えてない
この場合は忍者の「空蝉の術」のことだろウォ?
[ 2019/07/06 21:47 ] 〈 NO.840208 〉 [ 編集 ]
スピードアップ維持はスキル画面開いたまま加速できる技に変化して残ってるな
[ 2019/07/06 21:51 ] 〈 NO.840210 〉 [ 編集 ]
お城と違ってタイミングシビアすぎて諦めた
[ 2019/07/06 21:52 ] 〈 NO.840211 〉 [ 編集 ]
縛りをする時に結構必須に近いレベルで有用よ
[ 2019/07/06 21:52 ] 〈 NO.840212 〉 [ 編集 ]
wikiに画像つき解説あったきがする
[ 2019/07/06 21:56 ] 〈 NO.840213 〉 [ 編集 ]
一方俺は撤退支援対象ユニットで構成した
[ 2019/07/06 22:12 ] 〈 NO.840222 〉 [ 編集 ]
逃げるのイヤだから全部受けきってるわ
プロレスプレイ
[ 2019/07/06 22:17 ] 〈 NO.840223 〉 [ 編集 ]
993のテクニックは現役やろ

空蝉自体は天狗錫杖や手斧回避の為に必要に迫られてやってた覚えが・・・
今?そんなテクニックあったね・・・
[ 2019/07/06 22:18 ] 〈 NO.840224 〉 [ 編集 ]
自爆を無効にするテクニックが欲しい
[ 2019/07/06 22:18 ] 〈 NO.840225 〉 [ 編集 ]
ヴルム使えばええねん(脳筋)
[ 2019/07/06 22:24 ] 〈 NO.840226 〉 [ 編集 ]
避雷針こそ残ってるが空蝉は殆ど無くなったなあ。縛り動画で見るぐらいか
ずらしヒールは動画ですら見ないなあ
[ 2019/07/06 22:24 ] 〈 NO.840227 〉 [ 編集 ]
知らなかったけど15を攻略してる時に気が付いて普通に使ってたな
最初から知ってたらもっと楽にクリア出来たんだが
[ 2019/07/06 22:30 ] 〈 NO.840228 〉 [ 編集 ]
差込みして処理ってのがもう失われてるな。
敵が強すぎたりマルチだったりで意味がなくなってる
[ 2019/07/06 22:37 ] 〈 NO.840231 〉 [ 編集 ]
デウスにおいては空蝉よりもトークンを利用した避雷針交換の小技の方が役立った
こういう時トークンがいっぱい持ってる金ちゃんが助かる
[ 2019/07/06 22:40 ] 〈 NO.840232 〉 [ 編集 ]
敵が狙ってるターゲットを撤退させた場合、敵のCT0で即他のユニット狙うんだっけ?どうだっけ?
割とこの辺敵によるような気がするんだけど
[ 2019/07/06 22:48 ] 〈 NO.840234 〉 [ 編集 ]
王子は数字が数えられない
[ 2019/07/06 22:48 ] 〈 NO.840235 〉 [ 編集 ]
大雑把に弾のエフェクトが発生してから撤退するのがいわゆる空蝉
ミスゴだとロケパンが飛ぶ前に撤退するとターゲットを他に移すけど撃った後だとロケパンの爆風も合わせて無効化できる
天狗の錫杖も同じで投げる前に撤退すると錫杖を持ったまま
覚えておくと時々役に立つぞ
[ 2019/07/06 22:55 ] 〈 NO.840236 〉 [ 編集 ]
アイギスはおそらく攻撃モーションが発生した時点でターゲットが固定化されてて
攻撃を行うことが確定してて、CTが設定されるようになる
だから敵がプルプル震えてるときに撤退させれば錫杖みたいな弾数があっても消費はさせられる(はず)

ただプルプルしてるときに撤退させると攻撃モーション(アニメーション)がキャンセルされて
即座に移動するというロジックになってる(はず)この辺は単純に見えて結構複雑、ちょっとまとめしたほうがいいレベル
[ 2019/07/06 22:57 ] 〈 NO.840237 〉 [ 編集 ]
たまに初見マップで変な所にユニット置いちゃった時とっさの行動が空蝉になる事はあるくらいだったね最近は
[ 2019/07/06 22:57 ] 〈 NO.840238 〉 [ 編集 ]
空蝉はまだ使うけどずらしヒールは使ったこともないわ
[ 2019/07/06 23:00 ] 〈 NO.840239 〉 [ 編集 ]
トークンで楽出来るのは避雷針では?
空蝉は爆風までなくなるからね
[ 2019/07/06 23:12 ] 〈 NO.840240 〉 [ 編集 ]
空蝉はまだ現役で使ってるなぁ。大半が配置ミスの被害を抑えるためだけど。爆風が広い敵には、必要となる場面が今後もあるかも。亜種として、近接攻撃への空蝉もある。攻撃速度の遅い敵をギリギリまで足止めする技。

ずらしヒールは、回復職が増えたことで自然に発生するしなぁ。高HP職や高魔耐職が増えたこともあって不要スキルにほぼなってる。元々、「ヒーラーよりも攻撃間隔が短く、2発でブロッカーを倒せる」敵相手の非常手段だからね。

三大というと残るは差し込みかな。これはまだまだ使うケースが多いけど。昔は射撃優先もマルチもなかったから、後ろから来る魔法敵を倒すのは差し込みかメイジで巻き込むしかなかった。
[ 2019/07/06 23:23 ] 〈 NO.840242 〉 [ 編集 ]
大分初期のMAPは特定の敵がゴールするか倒されるまで次の敵がわかないってのがあってな
それをずっと餅つきしてコスト溜めるとかいうテクがあった

今じゃ餅つきしてようがガンガンわいてくるけどな・・・w
これが最後の3大失われた技術かね
[ 2019/07/06 23:25 ] 〈 NO.840243 〉 [ 編集 ]
ずらしヒールは昔やってたけど最近はリンネとヒーラーで勝手にずれるし特に意識しなくなったな
[ 2019/07/06 23:32 ] 〈 NO.840245 〉 [ 編集 ]
差し込みのノックバック
差し込みの時に後ろで抱える
麻痺を使う相手を複数の近接で挟み込んで抱える

昔を知らないけど失われたと言うより元々あまり使わない技だったのかな?
[ 2019/07/06 23:34 ] 〈 NO.840246 〉 [ 編集 ]
空蝉は知ってるが、>>13の図?が全く理解出来んオレ鉄脳。
[ 2019/07/06 23:34 ] 〈 NO.840247 〉 [ 編集 ]
砲身が5回光ったらぶっ放して来るんじゃぞ
[ 2019/07/07 00:06 ] 〈 NO.840253 〉 [ 編集 ]
NO.840237
ブブーハズレー

このゲームは攻撃対象が射程内に入ったらロックするが、その相手が消滅(死亡、撤退、画面外へ移動)したらモーションを維持したままターゲットを変える、敵がいなければモーションを中止するシステムなのよね
なので構え取ってから発射するまでの間に撤退させたら別のが即狙われるだけ、烏天狗の錫杖も消費出来ていない

とにかく敵の攻撃を無駄うちさせたければ「攻撃準備モーション」ではなく「発射後着弾まで」の短い間に撤退させないとダメ
[ 2019/07/07 00:13 ] 〈 NO.840256 〉 [ 編集 ]
技術と言うかスキルきれるときに
キャラにカーソル会わせとくと
CTがWTになるのが最初期にあったなー
[ 2019/07/07 00:14 ] 〈 NO.840257 〉 [ 編集 ]
とりあえずこれを見ればいい

ttp://urx2.nu/w3dK
[ 2019/07/07 00:15 ] 〈 NO.840258 〉 [ 編集 ]
3大なのに4を募集する王子の鑑
[ 2019/07/07 00:29 ] 〈 NO.840268 〉 [ 編集 ]
天狗とロケパンは普通に使うやろー
まあ最近はライフで受けられる連中も多くなったけど
[ 2019/07/07 01:32 ] 〈 NO.840286 〉 [ 編集 ]
空蝉はトークン実装前からあっただろ
[ 2019/07/07 02:47 ] 〈 NO.840294 〉 [ 編集 ]
対物理エネミー用にクッソ優秀な海賊トークン
[ 2019/07/07 03:18 ] 〈 NO.840295 〉 [ 編集 ]
田園占いだろ
忘れたのか
[ 2019/07/07 03:21 ] 〈 NO.840296 〉 [ 編集 ]
ずらしヒールはある程度簡単に手に入るユニだとヒールタイミングが一緒だった頃の産物だからね
みんなが独自のタイミングで回復するリンネ持ってる以上ずらしヒールは不要
[ 2019/07/07 03:43 ] 〈 NO.840300 〉 [ 編集 ]
アーマー受けとか空蝉とか、古い定石が有効な辺り上手く考えられてるんだなぁ…
[ 2019/07/07 03:45 ] 〈 NO.840301 〉 [ 編集 ]
ずらしヒールとか最後にやったのいつだったか…
[ 2019/07/07 05:09 ] 〈 NO.840308 〉 [ 編集 ]
超初心者向けにブロンズ以下はデフォで撤退支援付けても良い気がするね。
存在感もトークンみたいなもんだし
[ 2019/07/07 07:56 ] 〈 NO.840330 〉 [ 編集 ]
DEMの空蝉は失敗した時と何度もやることとかそのレベルでしだしたら以降全部やることになるのをかんがえるとしんどすぎてやる前から断念する
[ 2019/07/07 08:55 ] 〈 NO.840346 〉 [ 編集 ]
NO.840300
リンネに誰を合わせようと勝手にずらしヒールになるんだよね
あれ?風水+風水だとタイミングおなじになるのか
[ 2019/07/07 09:58 ] 〈 NO.840361 〉 [ 編集 ]
定石ではあるんだけど空蝉は曲芸の部類だし、ちょっとね
今だとFPSの変更なんかも痛いけど、モーションが短いとラグって失敗なんてザラにある
[ 2019/07/07 10:03 ] 〈 NO.840362 〉 [ 編集 ]
うつせみ さしこみ 下限銀 もうみんな必要ないんだよ(数年前より)
[ 2019/07/07 10:09 ] 〈 NO.840365 〉 [ 編集 ]
あかしけ やなげ 緋色の鳥よ くさはみ根食み(気を伸ばせ)
[ 2019/07/07 11:41 ] 〈 NO.840395 〉 [ 編集 ]
840632
今回は十分使えるんだからそれでいいんじゃない?
全ての敵に空蝉使えってわけじゃないんだし
[ 2019/07/07 12:35 ] 〈 NO.840429 〉 [ 編集 ]
空蝉、ずらしヒールあとはヒーラーをヒーラーで支えるだな
[ 2019/07/07 13:38 ] 〈 NO.840457 〉 [ 編集 ]
ヒラをヒラで支えるやったわぁ、確か旧アモンとかそれ有効だったな
[ 2019/07/07 22:50 ] 〈 NO.840639 〉 [ 編集 ]
王子たちすげぇな
[ 2019/07/08 01:06 ] 〈 NO.840687 〉 [ 編集 ]
草避雷針だな
[ 2019/07/08 09:18 ] 〈 NO.840753 〉 [ 編集 ]
武神黒田長政超難に震える
[ 2019/07/08 09:58 ] 〈 NO.840766 〉 [ 編集 ]
差し込みも使わなくなって久しい技術
[ 2019/07/09 12:31 ] 〈 NO.841239 〉 [ 編集 ]
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