千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】ドラゴンライダー使ったことないんだけど、ティファとスイレンってどっちのほうが使い勝手いいの?


48: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:44:11 ID:AcN

前スレでスルーされたからもう一度
ティファニーとスイレンてどっちのほうが使い勝手いいの?
ドラゴンライダー使ったことがねぇのよ


52: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:44:59 ID:SNS

>>48
何に使いたいかわからんが、使い勝手だけならスイレン
ティファは決戦兵器


53: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:45:03 ID:zX8

>>48
ティファ持ってないけどスイレンはすごく強いよ



62: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:46:04 ID:OmQ

>>48
雑魚掃討用ならスイレン一択。
ティファは対強敵を考えるなら択に入ると思う。確かタイマンユニの中でも上位だったはず


63: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:46:16 ID:6DK

>>48
ティファの方が扱いやすい気はする
放置ならスイレンだけど


74: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:49:05 ID:AcN

>>52
>>53
>>62
>>63
ありがとう
レオラオートで雑魚チラシしたかったからスイレン育てる
ティファ完全に決戦兵器なのね


51: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:44:57 ID:3N0

ティファニーってなに


56: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:45:33 ID:AcN

>>51
名前間違えた…


61: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:45:55 ID:a4d

>>56
ティファニーしてるんじゃないのか


81: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:51:02 ID:nHA

ティファさんボス受けるなら悪くないんだよなぁ
火力と両立できるワンブロで回復可能ってとこが利点
意外と競合がいない


84: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:51:48 ID:79n

ティファは対強敵にて最強
スイレンは便利度にて最強


86: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:52:23 ID:hoA

防御もHPも単純な攻撃力も全部ティファ>スイレンではあるんだよね
ただ攻撃方法と永続の二点で利便性やただき出せる合計火力がスイレン>>ティファという


111: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:59:27 ID:79n

スイレンは使ってみて超便利だと思ったけどやっぱ完成までが長い
展開上重いのは後置きしたいしいいバランスだと思った


87: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:52:31 ID:lvK

魔神lv16でティファちゃん輝け


112: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:59:34 ID:6DK

ティファ王子だけで耐久こんだけあるんだけど
1ブロなら耐久含めてかなり安心できるラインだと思うんだが
no title


113: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)15:59:34 ID:OmQ

ティファ結構使ってるけど、ドラゴンライダーじゃなければもっと輝いた気がするスキル構成なんだよなぁ
もっと職に恵まれて欲しかった感ある


116: 名無しさん@おーぷん 19/08/10(土)16:00:22 ID:79n

第2覚醒を震えて待て


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[ 2019/08/10 21:00 ] 性能比較 | TB(-) | CM(123)
スイレンは6周年白チケ候補筆頭だろうな
[ 2019/08/10 21:02 ] 〈 NO.863341 〉 [ 編集 ]
耐久力だと最終段階ティファと最終段階キュウビが並んで最強だからな
後は倒すための貫通火力が欲しいのか2ブロが欲しいのかで選べばいい
[ 2019/08/10 21:05 ] 〈 NO.863343 〉 [ 編集 ]
ティファニーってティファでニーすることかな?
[ 2019/08/10 21:07 ] 〈 NO.863344 〉 [ 編集 ]
ティファ使えないとか言ってる人スレ内いなかった?
[ 2019/08/10 21:07 ] 〈 NO.863345 〉 [ 編集 ]
ティファはデウスエクスマキナの自爆喰らってピンピンしてるワンパンラインの高さが魅力よ
[ 2019/08/10 21:07 ] 〈 NO.863346 〉 [ 編集 ]
職が同じというだけで用途が全く違う
単純な比較が成立しないのでスイレンにせよティファにせよ、やらせたい役割が近い他のユニットと比べた方がいい
[ 2019/08/10 21:09 ] 〈 NO.863347 〉 [ 編集 ]
ティファとティニーがにゃんにゃんするんですね、わかります
[ 2019/08/10 21:11 ] 〈 NO.863348 〉 [ 編集 ]
ティファちゃん前回の高感度追加でCT短縮もらって軍師込みなら完成まで一分以内、炎もCT22秒とかになっててビビった
[ 2019/08/10 21:12 ] 〈 NO.863349 〉 [ 編集 ]
ドラゴンライダーは職特性氏んでるからスキルアビで好き勝手されてるイメージ
その上二覚はどうせ無難なものが来るだろう
[ 2019/08/10 21:13 ] 〈 NO.863351 〉 [ 編集 ]
ティファニー = ティファ + ティニー

強い(確信)
[ 2019/08/10 21:13 ] 〈 NO.863352 〉 [ 編集 ]
ティファちゃんが高感度だと…?
[ 2019/08/10 21:13 ] 〈 NO.863353 〉 [ 編集 ]
第2覚醒で飛竜になるから震えて待て
スキルで飛行0ブロ、射程1.3倍
だがこれだと耐久が活きないのでスキル中防御半減、その半減分を攻撃力に移行。イリスで攻撃力めっちゃ上がるっていう素晴らしさ
対する地竜分岐はスキル中攻防1.3倍、ブロック中2連続で攻撃(竜と騎乗者の両方攻撃)
[ 2019/08/10 21:14 ] 〈 NO.863354 〉 [ 編集 ]
段階強化やボス受けでシルヴィアやキュウビが強かったり遠距離貫通としてもナタクやスキュレが強かったりでなかなか出番が来ないのがティファ
第二覚醒でなんか強くなってもらいたいところ
[ 2019/08/10 21:15 ] 〈 NO.863355 〉 [ 編集 ]
ドラゴンライダーは、まじで職特性が死んでるから
第2でどうにかしてほしいところ。
撤退なんてほぼしないから、職特性なしに等しいからな。
[ 2019/08/10 21:18 ] 〈 NO.863356 〉 [ 編集 ]
ドラララライッ
[ 2019/08/10 21:20 ] 〈 NO.863357 〉 [ 編集 ]
職特性が生きるのは神獣の第2waveぐらい
[ 2019/08/10 21:24 ] 〈 NO.863358 〉 [ 編集 ]
手のひらドリル準備しとくわ
[ 2019/08/10 21:27 ] 〈 NO.863360 〉 [ 編集 ]
ティファは趣味編成でしか使わないなぁ
2覚やら調整で化けてほしいが
[ 2019/08/10 21:32 ] 〈 NO.863361 〉 [ 編集 ]
素で防御3000と、スキルの順番を鱗→血→牙に変えてくれれば使える
[ 2019/08/10 21:35 ] 〈 NO.863363 〉 [ 編集 ]
スイレンが強すぎる問題はあるんだよな
敵を倒しきれない(常に最大補足の的がある)前提だと
はわわでCT40%カットした状態で比較してもデューオや金ちゃんより敵与えられるダメージ量が上という馬鹿性能

実運用だと射程や完成までの初動問題があるとはいえ永続で5体マルチかつ段階強化のステ倍率貰ってる化け物
[ 2019/08/10 21:35 ] 〈 NO.863364 〉 [ 編集 ]
ティファは段階強化型の中だと完全体まで早いのが利点ね その分素のコスト重いけど
[ 2019/08/10 21:37 ] 〈 NO.863365 〉 [ 編集 ]
NO.863355
いろんな場面でさらなる上位互換がいるからいろいろ言われやすいってのはあるわな
それでいてその中で大体最重コストだし

個人的には40近いコストなんだから覚醒アビは全体バフよりは自己強化に極振りしてほしかった
[ 2019/08/10 21:37 ] 〈 NO.863366 〉 [ 編集 ]
キュウビとかシルヴィアとかいる上に
芋とかチャンプみたいな無敵がいるからわざわざティファを使うメリットが無いんだよなあ。
アーニャ含めて高コストの耐久キャラは不遇過ぎる。
[ 2019/08/10 21:38 ] 〈 NO.863367 〉 [ 編集 ]
職に恵まれないならオージンジ。
[ 2019/08/10 21:39 ] 〈 NO.863368 〉 [ 編集 ]
キュウビやシルヴィアと違うのは遠距離貫通攻撃もできる点ではあるんだよね
デウスみたいな耐久必要かつ大道マップならなんだかんだで刺さる

…なおスイレンの方がもっと刺さる、でも青機械倒すのにティファ使った人は結構多かったとは思う
[ 2019/08/10 21:41 ] 〈 NO.863369 〉 [ 編集 ]
ティファは強いぞ
シルヴィアとキュウビ持ってない王子ならな
まあ好感度150で完成まで早くなったし評価はまたかわったのかも知らんが
[ 2019/08/10 21:46 ] 〈 NO.863370 〉 [ 編集 ]
昔のティファはともかく今のティファは耐久でも貫通でも上位5人に入る性能ではあるんだがな
[ 2019/08/10 21:49 ] 〈 NO.863371 〉 [ 編集 ]
いうてデウスだとシルヴィアやキュウビより使えたけどな
スイレン>ティファ>>シルヴィア>キュウビくらいの適正だったと思うわ

攻撃硬直なくなってからのティファは無難に強黒やってるかと
スイレンが白なのに黒超えてチート過ぎるせいでわり食ってるけど
[ 2019/08/10 21:52 ] 〈 NO.863373 〉 [ 編集 ]
古い復刻大討伐だと、スイレン出せばもうアイツだけで良いんじゃないかな?状態になるときあるしな
[ 2019/08/10 22:03 ] 〈 NO.863376 〉 [ 編集 ]
ティファちゃんはすごく固い対決戦兵器
というだけじゃなく、バフまで付いてるんだぞ
優秀なんだぞ
[ 2019/08/10 22:06 ] 〈 NO.863377 〉 [ 編集 ]
イラストレーター的にも近いうちにニ覚くると思うし
そっちの性能でいいものもらえればいいなぁ

ティファは決戦兵器クラスでスキルもその方面なんだし、是非とも倍率あげてくれ
[ 2019/08/10 22:10 ] 〈 NO.863378 〉 [ 編集 ]
ティファはおりゃん、スイレンはいいぞ最高だ
[ 2019/08/10 22:11 ] 〈 NO.863381 〉 [ 編集 ]
ソドマスも第二くるまでガチで職特性なしだったし
第二きたら多少は職特性欄埋まるやろ
[ 2019/08/10 22:12 ] 〈 NO.863382 〉 [ 編集 ]
しかしあれだよな
HPも攻撃も防御もスキル時のDPSも全部ティファの方がスイレンより高いのに
マルチロックと永続の二点で評価が逆転するあたりマルチと永続は罪深い
[ 2019/08/10 22:15 ] 〈 NO.863383 〉 [ 編集 ]
ティファはちゃんと黒なりの高性能持ってるんだけど、この子じゃないとって場面が少ないのよね
完全上位に食われてるとかじゃなく、このゲームにあまり必要でない位置でキャラ立ちしてしまってるというか
その点スイレンは現環境に噛み合った方向で役割設定されてるから使いやすく感じる
ブレスが範囲化でもすればもっと使われるだろうが、優先して強化しなきゃいけないほど弱いわけでもないってのがまた困り所なんだな
[ 2019/08/10 22:18 ] 〈 NO.863384 〉 [ 編集 ]
マルチロックの何が悪いかっていうと二体敵がいるなら実質的に与えるダメージ倍
3体なら3倍、5体なら5倍ってステータス上の攻撃力や単純なDPS以上に実火力が高すぎるんだよね
本来なら範囲攻撃のメイジ並みDPS抑えないといけないのに、下手な単体ユニットよりDPS高い上にマルチ化してなおかつ射程も長いユニとかいるからマップが壊れる
[ 2019/08/10 22:19 ] 〈 NO.863385 〉 [ 編集 ]
こないだ白チケでスイレン来たけどコイツイカレてるわ
ドラゴンライダーのステで自己強化バフ&永続&防御無視5体マルチ&魔耐半減って
黒でも盛りすぎな性能やろ
おまけにブロックするとさらに防御増えるしw
[ 2019/08/10 22:22 ] 〈 NO.863386 〉 [ 編集 ]
NO.863384
デウスではデウスの受けや左の大型受けやりながら、貫通で青倒すって場面あったけどあれはほんと特殊なマップだったしなぁ

そしてそれ以前にティファが輝いた場面ってのがほとんどない、まぁステの強化や貫通の攻撃速度低下が消えたりして今の性能になったのが最近ってのもあるんだが
[ 2019/08/10 22:22 ] 〈 NO.863387 〉 [ 編集 ]
ティファはまだ月が出てないから・・・。
[ 2019/08/10 22:26 ] 〈 NO.863388 〉 [ 編集 ]
NO.863386
おっと待ち時間半減を忘れて貰っちゃ困るぜ
[ 2019/08/10 22:27 ] 〈 NO.863389 〉 [ 編集 ]
使えた場面は例外だから排除!
だから使えない!


うん凄い理屈だ
[ 2019/08/10 22:28 ] 〈 NO.863390 〉 [ 編集 ]
ティファとスイレンいるけどスイレンばかり使っている
段階強化は一緒だけどスイレンは最初からマルチだし
貫通はドルチェとか遠距離専門職にも有能なのが増えているから採用機会が減っているんだよね
[ 2019/08/10 22:29 ] 〈 NO.863391 〉 [ 編集 ]
スイレンは段階強化せず永続なし3体マルチのままでも十分強いのが酷い。
牧場ユニとはいえ同職同レアのルシルなんて単体攻撃で倍率も持続も再動も負けてる…
アビまで強いし何を考えてここまで盛ってしまったのか
[ 2019/08/10 22:33 ] 〈 NO.863393 〉 [ 編集 ]
ティファとスイレン両方いるけど使い勝手がいいのは圧倒的にスイレン
ティファも悪くないが、スイレンと並ぶには聖炎の永続化か狭くても範囲化がいる
スイレン超えるなら両方必要だな。というかスイレンがヤバすぎる
[ 2019/08/10 22:34 ] 〈 NO.863394 〉 [ 編集 ]
ティファもマルチロックと永続になれば普通にスイレン超えるけど
それってどうなの感もある
[ 2019/08/10 22:36 ] 〈 NO.863396 〉 [ 編集 ]
とりあえず、職特性をなんとかして。
むしろ職特性をティファに有利に働くようにして。
ブロック中被ダメ軽減とか。
[ 2019/08/10 22:40 ] 〈 NO.863397 〉 [ 編集 ]
完成早いし、初見とか高難易度だとティファの方が便利で使いやすい
大討伐では圧倒的にスイレンだけど
[ 2019/08/10 22:41 ] 〈 NO.863398 〉 [ 編集 ]
ゴーレム大討伐ではティファちゃんにお世話になりました
[ 2019/08/10 22:42 ] 〈 NO.863400 〉 [ 編集 ]
ティファの初見で敵を任せられる安心感は相当高い
[ 2019/08/10 22:42 ] 〈 NO.863401 〉 [ 編集 ]
863396
下の同職ガチャユニ完全に潰すのもつまらんし範囲攻撃化あたりがいいんじゃないの
エレニアと被るけど超高速化でもまあおk、あっちは異常耐性で頑張ってもらおう
[ 2019/08/10 22:44 ] 〈 NO.863402 〉 [ 編集 ]
単純に遠距離近接ってだけで強かった時期のエレニア
単純に永続ってだけで強かった時期のナディア
単純にマルチロック永続とか盛られまくって強いスイレン

ガチャ白3人は明確に環境上でトップ取ったり、取った時期があったけど
ティファは実装時期が悪かったのもあってずっと日の目を見てないイメージがこびりついてるからなんかとりあえず弱いって思ってしまう人が多い気はする
[ 2019/08/10 22:50 ] 〈 NO.863405 〉 [ 編集 ]
NO.863387
ワンブロ高ステを決戦兵器として強敵に当てるって戦術自体が今主流じゃないんだよね
本来は受けと処理を両立できて、本命と当たってない間も遠距離撒ける万能ユニ想定なんだろうが
メインの役割を失った結果火力としても壁としても数を相手にできない弱点が殊更に目立ってしまってる
正直出して5秒で完成だったとしても環境トップには立てないぐらい、役割の不遇ってのは辛い要素だと思う
[ 2019/08/10 22:56 ] 〈 NO.863406 〉 [ 編集 ]
赤コネとかもってると再配置とかできるから使いやすいけど
配置場所間違えると決戦兵器と言えども無駄になっちゃうから使いづらい部分もあるな
[ 2019/08/10 22:59 ] 〈 NO.863407 〉 [ 編集 ]
NO.863393
今の環境で重ユニを輝かせようと思ったら白水準でもこれぐらい必要って判断はある意味正しいかもしれない
例えばレミィなんか能力自体は明らかに強いけど、あの重さならこれぐらいないとってぐらいに軽~中量級の壊れが増えたからな
まあだったら既存の置いてかれた重ユニ救済してからやってくれやって気持ちもあるけど
[ 2019/08/10 23:08 ] 〈 NO.863408 〉 [ 編集 ]
スイレンらを潰さずに強化なら射程をもっと延ばすとかかね
[ 2019/08/10 23:18 ] 〈 NO.863409 〉 [ 編集 ]
スイレンの強さをドラゴンライダーの括りで語るのに無理がある
[ 2019/08/10 23:19 ] 〈 NO.863410 〉 [ 編集 ]
NO.863405
銀のリエーレはアレだが金ホモのアベル、牧場のルシルだって輝いてた時期あったもんなぁ
エアプだとそういうイメージは付くかも
[ 2019/08/10 23:21 ] 〈 NO.863411 〉 [ 編集 ]
最重量帯コストかつ単体処理しかできないという前提がキツい
実際このコスト帯の強豪って全員対複数処理できるような気がする
[ 2019/08/10 23:21 ] 〈 NO.863412 〉 [ 編集 ]
ドラライだからこそ強いってのも実際あるよ
あれぐらいのマルチ自体は今だと飛び抜けてヤバくもないが、それを前でできるのが大きな強みであって
その耐久性はやっぱ素がドラライだからだしね
[ 2019/08/10 23:22 ] 〈 NO.863413 〉 [ 編集 ]
というかブッチギリでどうしようもないルシルはどうにかならんのかね
ドラライ周辺の調整来ても微妙なのばっかしか貰えないし
[ 2019/08/10 23:30 ] 〈 NO.863415 〉 [ 編集 ]
撤退還元持ちのティファに段階強化スキル
高コスト2ブロ2アタ強配置バフのエルドラに初回高倍率の鉄砲玉スキル
噛み合ってない要素って汚くて感じるからスキル交換してくれねえかなこいつら
[ 2019/08/10 23:33 ] 〈 NO.863419 〉 [ 編集 ]
ルシルはまあ牧場ゆえ仕方なしかねえ・・・
ルチアとかカノンみたいな特殊例もあるけど基本的は同職同レアガチャユニに劣る設計だし
[ 2019/08/10 23:36 ] 〈 NO.863421 〉 [ 編集 ]
スイレンで激烈楽になる魔神は複数いる
ティファはまあ他に揃ってないなら…
[ 2019/08/10 23:43 ] 〈 NO.863423 〉 [ 編集 ]
ルシルはガチ無課金+激烈不運もしくは絶対に回さない人間なら普通にオンリーワン戦力
[ 2019/08/10 23:44 ] 〈 NO.863424 〉 [ 編集 ]
テファニーはローリエの草と協力してサイクロプス兄弟黒をソロ撃破できるからな
低レアと高レアが噛み合うこの瞬間もアイギスの楽しみの一つよ
[ 2019/08/10 23:52 ] 〈 NO.863429 〉 [ 編集 ]
白のスイレンに迫られたから黒のティファは今後雑強化受けて大逆転するでしょ
調整でレアリティの法則が発動するまで待ってれば
現時点では便利だから大討伐でスイレン使ってるけどね
[ 2019/08/10 23:53 ] 〈 NO.863430 〉 [ 編集 ]
ルシルだけじゃなく、エレニアも実装時期が早かったせいで
覚醒アビが微妙なんだよな。加えていえば、ティファも強いほうではない。
この3人はもう少し覚醒アビ強くしてもいいと思う。
[ 2019/08/10 23:57 ] 〈 NO.863435 〉 [ 編集 ]
ほんとドラゴンライダーの職特性考えたヤツどうかしてる
[ 2019/08/11 00:04 ] 〈 NO.863437 〉 [ 編集 ]
ティファは一応強いは強いんだけどキュウビシルヴィアみたいな存在やスイレンの存在がかなり評価下げてるからなぁ
もっと明確な強みが欲しいところではある
[ 2019/08/11 00:13 ] 〈 NO.863438 〉 [ 編集 ]
強さ自体は段階強化ってことで上位互換がいてもいい
ただ同レア同職については第二覚醒で何とかしてほしいやね
ガチャ産とイベ産の違いがあるとはいえルシル涙目過ぎる
(でもルシルってドラライより竜兵ってイメージのグラだよね)
[ 2019/08/11 00:17 ] 〈 NO.863439 〉 [ 編集 ]
ドラライというか、ライダー系は第2で撤退再出撃がつくのが基本にしてくれたらそれでいい。あとはスキル使用加速系ルートと、スキル中火力アップとかの特性
[ 2019/08/11 00:18 ] 〈 NO.863440 〉 [ 編集 ]
スイレンはブロック時の火力アップがやべーやつ
ティファ?おりゃん!
[ 2019/08/11 00:45 ] 〈 NO.863443 〉 [ 編集 ]
ジュウベエ ティファ ミレイユ エルドラ

(´・ω・`)こいつら限定キャラにして恒常で出さないようにしてくれ・・・
[ 2019/08/11 00:59 ] 〈 NO.863450 〉 [ 編集 ]
ティファの存在完全に忘れててティニーの間違いかと思った
[ 2019/08/11 01:03 ] 〈 NO.863452 〉 [ 編集 ]
スイレンはブロック時に凄まじい速度で水玉撒き散らすから相当凄い事になるぞ
火力自体も1トークンの金ちゃん並みという高火力だしな
[ 2019/08/11 01:26 ] 〈 NO.863456 〉 [ 編集 ]
ドラライに再出撃はいいかもな
というか身軽なローグあたりにも付けていいし、メイドなんかも対象職に再出撃付けば復権するのでは
再出撃がありふれればあとは恒常に30%全体バフ持ち入れてはわわ難民の不満もおさまるだろ
そうなると魔神に何か調整が必要だろうが、まあ元々現状最不遇級クラスの一つだったしがっつり考え直してもらおう
[ 2019/08/11 01:28 ] 〈 NO.863457 〉 [ 編集 ]
決戦兵器っていうなら最終段階でドルオーラくらい吐き出してくれ
[ 2019/08/11 01:57 ] 〈 NO.863463 〉 [ 編集 ]
ローグ自体はさておきナイトベルナは好感度150%で
化けたからなぁ

常時回避90%ってやべぇわ
暗殺力もかなり信頼出来る確率してるし
[ 2019/08/11 02:36 ] 〈 NO.863469 〉 [ 編集 ]
決戦兵器→スイレン
雑魚掃討→スイレン
ティファ→スイレンでいい

使い分けはしないですね…
[ 2019/08/11 02:38 ] 〈 NO.863470 〉 [ 編集 ]
新白>旧黒というわかりやすい運営バランス
[ 2019/08/11 02:40 ] 〈 NO.863471 〉 [ 編集 ]
再出撃安売りはゲーム寿命縮めるだけだから絶対ダメ
ましてや本人が戦える職に渡すとか狂気の沙汰だろ
[ 2019/08/11 02:42 ] 〈 NO.863472 〉 [ 編集 ]
結局スイレンでいいって言ってる人全員「スイレンが十全に性能を発揮できる状況」を基準にして比較してんのな
当たり前だがそんな事すればスイレンが優秀に見えるに決まってる
得意が完全に被ってるのでもなければ比べられた方はハンデかけられてるようなもんだもの
[ 2019/08/11 02:48 ] 〈 NO.863473 〉 [ 編集 ]
スイレンが強すぎてドラライ自体のテコ入れが入らないのが問題よな
エレニアはギリギリ使い道があるレベルだけど、使うかと言われたら使わない
[ 2019/08/11 02:48 ] 〈 NO.863474 〉 [ 編集 ]
ナディアっていう大討伐しか出番無かったのに
最近じゃ微妙過ぎてその出番さえなくなった子もいるんですよ!!
[ 2019/08/11 03:12 ] 〈 NO.863477 〉 [ 編集 ]
いやスイレンでいいわ
[ 2019/08/11 03:45 ] 〈 NO.863480 〉 [ 編集 ]
実装時はシルヴィアキュウビが暴れた直後に実装されたからコストと時間の割に最終ステータスが低いのがまずかわいそうだった
今見るとそれよりももっと古いドラゴンライダーのスキル中魔法遠距離っていう特性そのままを発展させずに持ってきてしまったのが厳しくてまさにこの部分で白と比較される羽目になってると思う
[ 2019/08/11 03:49 ] 〈 NO.863481 〉 [ 編集 ]
ティファ雑強化の布石としてスイレンにはもっともっと頑張ってもらわんとな
魔法剣士の時もこんな感じだったし
[ 2019/08/11 04:31 ] 〈 NO.863483 〉 [ 編集 ]
スイレンは完全体が〜とか言ってる人居るけど、途中でも倍率は変わらないからね? マルチの数だけしか変わらん
ct25持続25の攻防1.8倍魔法マルチって段階で既に強いんですわ
[ 2019/08/11 04:40 ] 〈 NO.863484 〉 [ 編集 ]
ドラゴンライダーは全く噛み合ってない職特性どうにかして
高コストの決戦兵器なのになんで撤退させてコスト回収せにゃならんねん
乗り物乗ってるからって扱い雑すぎだろ
[ 2019/08/11 04:46 ] 〈 NO.863485 〉 [ 編集 ]
スイレンの本当の強さはそこよな
仮に永続化と対象増加がなかったとしても基礎性能の時点で白のマルチ火力としては破格
竜騎士に必要な攻防両面で隙がなく、本来クラスが苦手とする数攻めに対応でき、性能のわりに異常に回転がいいってこれ黒のスキルによくある特徴だからね
[ 2019/08/11 04:54 ] 〈 NO.863486 〉 [ 編集 ]
決戦兵器出す頃には陣営整ってるしな。せいぜいトークンやボマー出す程度でコスト余ってるし……
古い職だし、当時は強いからハンデって事でコレなんだろうが流石に今じゃちょっと……
[ 2019/08/11 04:55 ] 〈 NO.863487 〉 [ 編集 ]
NO.863481
ティファは魔法遠距離じゃなくて貫通なんですけど
[ 2019/08/11 04:55 ] 〈 NO.863488 〉 [ 編集 ]
NO.863473
その十全に性能を発揮できる状況がどれだけあるか考えた時、圧倒的にスイレンのが多いから問題なのさ
タイマン特化型決戦兵器と丈夫な高回転マルチ火力、どっちが輝きやすい環境かって話よな
アイギスでは多くの状況で万能な黒に対して一芸で役割作る同職白って構図が多いけど、この2人は逆
しかもその一芸も完全オンリーワンではなく有力な競合相手がいるからまた辛い

ポテンシャル自体は高いのに環境が合わなくて不遇、改善するには適応できる方へアプデするしかないね
[ 2019/08/11 06:03 ] 〈 NO.863494 〉 [ 編集 ]
スイレンのせいでティファの2覚での大躍進が無くなってしまったのはかわいそう
[ 2019/08/11 06:39 ] 〈 NO.863498 〉 [ 編集 ]
実質ティファ専用の分岐Aと、スイレンと噛み合わない分岐Bを用意すれば
レアリティ通りの力関係になる可能性はまだあるんじゃない?
黒ユニだけぶっちぎってる職よりは2覚の調整に期待もできるし
[ 2019/08/11 07:36 ] 〈 NO.863514 〉 [ 編集 ]
ティファちゃん好きでずっと使ってるから不遇のイメージがなくなれば幸せだよ
[ 2019/08/11 07:47 ] 〈 NO.863523 〉 [ 編集 ]
一応そういう事はできるだろうけど本来好ましい調整ではないよね
黒一人のために他の白以下全員犠牲にするような前例作って欲しくないし、せっかく2種類ある分岐絵の片方しかほとんど日の目見ないってのも悲しい
ヴルムとエンシェントみたく分岐自体には強みあるけど黒とだけ噛み合ってないケースのがまだ健全だ
[ 2019/08/11 07:51 ] 〈 NO.863524 〉 [ 編集 ]
まあティファで不遇って言ってたら泣くようなレベルの子達もたくさんいるんだけどな
常に比較対象がいて、万能型ゆえに飛び抜けた位置を取れないのがこの子の悲劇なのかな
もう一押しの調整で良バランスにできそうな気がするんだが何を足すのが正解か
[ 2019/08/11 07:57 ] 〈 NO.863525 〉 [ 編集 ]
ティファに二覚以外の梃入れがいるとは思わないが、もしあるなら変にスイレンを意識してこれまでの役割とは違う方向に伸ばされるのは嫌だな
それでスイレンの強みを潰すであれ、越えられなくて余計に比較されるであれどちらにせよ嬉しくない
大物受けと貫通火力が強みなんだからそっちを伸ばしてくれ
[ 2019/08/11 08:15 ] 〈 NO.863530 〉 [ 編集 ]
ティファはマルチロックとかは無くて全然良いが
永続が先ず一番欲しいわ
[ 2019/08/11 09:46 ] 〈 NO.863544 〉 [ 編集 ]
スイレンは完成する前でも結構な性能してるからな。完成までの時間もそんなにかからんし
[ 2019/08/11 11:01 ] 〈 NO.863584 〉 [ 編集 ]
スイレンは娘や妹に甘いパッパとにぃに達から最高級のドラゴン与えられてそう
でないと白であれだけ水吐けるドラゴンはおかしい
[ 2019/08/11 11:09 ] 〈 NO.863587 〉 [ 編集 ]
ドラライはスキル永続化を職特性にしよう
[ 2019/08/11 11:11 ] 〈 NO.863589 〉 [ 編集 ]
スイレン完成まで2分以上かかるからそんなかからんなんて言えないけど完成までもスキル中強いのはある
デウス右側とか凄まじい括約だった
[ 2019/08/11 11:12 ] 〈 NO.863590 〉 [ 編集 ]
あ〜ティファよぇ〜w強化はよ
[ 2019/08/11 11:19 ] 〈 NO.863592 〉 [ 編集 ]
ティファとかソシエの頃ってラピスでやり過ぎたと思ったのか、ちょっと抑えた性能なんだよね。
[ 2019/08/11 12:17 ] 〈 NO.863611 〉 [ 編集 ]
田中的にはトップ3に入るくらい好き。性能は強いけどもう一歩踏み込んだ何かほしいな
[ 2019/08/11 13:18 ] 〈 NO.863627 〉 [ 編集 ]
ティファちゃん、再出撃可能にすればだいぶかわる
[ 2019/08/11 13:29 ] 〈 NO.863636 〉 [ 編集 ]
ティファちゃんは週に何回モナピーするの~?
ティファが聖炎で永続か。いいねそれ。
[ 2019/08/11 13:36 ] 〈 NO.863639 〉 [ 編集 ]
1ブロっていう役割が今のアイギスで別に必要じゃないのがね
[ 2019/08/11 14:02 ] 〈 NO.863643 〉 [ 編集 ]
最近の魔神は空飛んだりマス排除したりするし大型も群れでやってくるからな
そりゃ1ブロより範囲マルチの方が重宝されますわ
[ 2019/08/11 14:14 ] 〈 NO.863649 〉 [ 編集 ]
ドラゲはスキル中攻撃速度落ちるのをまずどうにかしなさい
なおスイレンだけ落ちない模様優遇されてるね
[ 2019/08/11 14:43 ] 〈 NO.863658 〉 [ 編集 ]
サイレント速度低下ほんとやめろだよな
速度低下するならすると書いてくれればいいよ
アイシャとか説明文そのままだと高速2連射のまま3倍マルチで超強い
実際は「速度が低下し単発攻撃になるが」という説明が抜けてる
[ 2019/08/11 15:35 ] 〈 NO.863683 〉 [ 編集 ]
ごねればごねるほど色が変わって…こうやってつけて…うんまぁい!
[ 2019/08/11 15:54 ] 〈 NO.863695 〉 [ 編集 ]
ルシルは単純にステとスキル倍率が足りてない
決戦兵器が求められるコスト帯で火力も耐久も他デイリー産にすら負けてるようでは
まだ2覚残してるからデイリー産の受けユニとしてはかえり咲く可能性はあるが
[ 2019/08/11 15:58 ] 〈 NO.863696 〉 [ 編集 ]
ティファは弱くないんだけど壁役って色々いるから
他がいるなら別にティファじゃなくてもいいかなってなってしまう
曹操にあの速度範囲火力バフの貫通攻撃上げるんだから
完成後はずっと炎吐いていて欲しいし攻撃速度低下いらないだろ…
[ 2019/08/11 16:51 ] 〈 NO.863714 〉 [ 編集 ]
壁役の中では火力一番あるしナタクを壁として比較してる奴はエアプ過ぎる
ナタクみたいなCT長くて大半飛んでる奴はブロックメインで使う場面極たまにしかねーよ
あとスイレンは永続になるまでステータスも安定しないから壁にはなんねーよ
あくまで前線に置ける永続マルチアタッカー
まぁ壁よりそっちのが需要高いってだけよ
[ 2019/08/11 18:06 ] 〈 NO.863744 〉 [ 編集 ]
#863744
スキル一回事に永続強化って形のティファの方がよほど安定してないと思うのですがそれは()
初っ端の強化が攻撃だから配置20sぐらいまで脆いのなんの
あと神ナタクは配置5sの即席壁であって、普段から浮かべとくなら鬼にするんですが
[ 2019/08/11 19:19 ] 〈 NO.863761 〉 [ 編集 ]
とりあえずコスト重い割にフルスペでワンパンラインがキュウビと並んでるのが一番アカンわ
倍率せめて2.0欲しい。後はマルチとかで殲滅力上げるよりもタイマン性能上げるロマン志向がいい
ってことで牙槍にブロック中硬直短縮、鱗にブロック中防御アップ、血に状態異常無効か魔耐アップ辺りください
[ 2019/08/12 00:28 ] 〈 NO.863845 〉 [ 編集 ]
というかどうせならどこかの段階でブロ数増えるといいのかもね、今の環境で1ブロの利点ほとんどないわ
硬いなら多ブロがいいし軟いなら0ブロがいい
その上で聖炎の範囲攻撃化でもあればもう煽られないはず
[ 2019/08/12 02:51 ] 〈 NO.863869 〉 [ 編集 ]
キュウビちゃんのステータスは異常だから……
毛玉は毛玉で最近は敵に触れられずに暇なんだけどなぁ、近接遠距離勢がつよすぎるねん
[ 2019/08/12 06:21 ] 〈 NO.863880 〉 [ 編集 ]
スイレンは自動点火がいないと操作の手間が結構あるんだよな
レオラいると一人で離れた場所を完封してたりするけど
[ 2019/08/15 18:00 ] 〈 NO.865573 〉 [ 編集 ]
ミスリルドラゴンを名乗るなら魔耐40くらいあっても良くない?
[ 2019/08/16 11:11 ] 〈 NO.866075 〉 [ 編集 ]
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