千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】最近料理人はもしかして編成に必須ではないのでは? という気がしてきたんだけどどうなのかな?


616: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:42:42 ID:0M.tf.L30

もうカレーやチョコの無い日常に戻れない王子達


620: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:42:59 ID:tk.po.L25

>>616
ソーセージうまうま


626: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:43:29 ID:8u.kz.L17

最近料理人はもしかして編成にいなくてもいいのでは?
という気がしてきたんだけどどう?


631: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:44:28 ID:jF.po.L27

>>626
大嶽丸★4で配置の都合外したが入れ得な以上外す理由もない


634: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:45:05 ID:tk.po.L25

>>626
入れてない編成でやることも多いよ
入れないとクリアがシンドそうになってから入れる感じ


636: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:45:15 ID:N3.w0.L25

>>626
アスタロト16☆4、大嶽丸16☆4にはもっていかなかったなぁ
DEM16☆4には持っていった


646: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:46:40 ID:FX.yk.L1

>>626
やり方次第で入れなくてもいいことあるしなぁ


647: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:46:48 ID:pO.tf.L3

>>626
何使うかじゃない?
主に英傑系は倍率馬鹿多いから乗算重ねた方が高くなる時もあるし


630: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:44:05 ID:KL.a5.L29

>>626
3連続で魔神に持って行かなかったよ


632: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:44:36 ID:8u.kz.L17

>>630
そうなんだよ
割りと魔神に置き場所なくて連れて行かなくなってきたんだよ
みんなどうなのかなって気になって


635: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:45:08 ID:KL.a5.L29

>>632
戦い方によるんだろうね
私は今後も抜く気がする


641: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:46:03 ID:8u.kz.L17

>>635
一回編成から抜くとそれでも戦えて場合によっては他のキャラ入れたほうが楽になる時があるんだよな
今まで何も考えずに編成に入れてたけど


656: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:47:43 ID:KL.a5.L29

>>641
最近は置く場所すらなかったからな
エフトラ、アージェメインなら火力的には他キャラ入れたいし


658: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:48:15 ID:8u.kz.L17

>>656
そうそう
置く場所が難しくなってきた


663: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:48:49 ID:KL.a5.L29

>>658
だから次のレラジェでは使うかもしれない
あれは配置枠余裕あるし


665: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:49:09 ID:8u.kz.L17

>>663
確かに
置き場所あれば絶対に強いんだよな


652: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:47:21 ID:py.tf.L1

料理人の良いところは遠距離の耐久値上げてくれるところ
火力は他に盛る手段がめっちゃ増えたからね
魔神に関しては料理食っても消し飛ばされるから微妙
大討伐とかストミ星4とかなら料理人連れて行く


643: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:46:30 ID:jr.w0.L31

時止めとか嵌めるなら料理人いらんしな


644: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:46:31 ID:xP.r1.L23

無敵で受けたり鈍足時止めで倒すなら飯より他に枠割いたほうがいいなと思う


640: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:45:59 ID:jF.po.L27

適材適所がようやく料理人にも適用されだしたな


637: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:45:35 ID:Us.po.L21

英傑料理人がきたらみんな手のひら返すよ


639: 名無しさん@おーぷん 22/09/23(金) 17:45:55 ID:KL.a5.L29

>>637
英傑料理人は配置しなくても増えるんだな!?


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[ 2022/09/24 07:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(64)
固定値1500は攻撃力の強化としちゃ最初から特に強くは無かったんだがそれでも通用するくらい敵が弱かった
味方の攻撃力と敵のHPのインフレが進んだ事で料理人の貢献は火力がメインではないと分かりやすくなったって訳だ
[ 2022/09/24 07:07 ] 〈 NO.1372889 〉 [ 編集 ]
出せる状況ならクソ強い。以上
[ 2022/09/24 07:26 ] 〈 NO.1372893 〉 [ 編集 ]
魔神16★4級ともなると、配置場所に困るのと序盤からラッシュ対応しなきゃいけないから料理人置いてる余裕がない
置ける環境なら強いよ
[ 2022/09/24 07:28 ] 〈 NO.1372894 〉 [ 編集 ]
アージェアランエフトラあたりを使って受けずに倒すんなら要らないってだけかな
[ 2022/09/24 07:40 ] 〈 NO.1372896 〉 [ 編集 ]
同じこと思ってた
最近の魔神☆4で使わなくなってきてるなと
エフトラアージェがメイン火力なのが主な原因な気がする
[ 2022/09/24 07:40 ] 〈 NO.1372897 〉 [ 編集 ]
テュト、ラーワル、イング主力で飲茶食わせてる
最初コスト増やせるから重い編成だけど出しやすくなるのがありがたい
[ 2022/09/24 07:47 ] 〈 NO.1372900 〉 [ 編集 ]
軽くはないコストと時間が魔神16だと苦しい時が多い
[ 2022/09/24 07:48 ] 〈 NO.1372901 〉 [ 編集 ]
元々料理人の強さって耐久方面の強化だからねぇ、火力に関しては比較的オマケよね
最近はそもそも受けないって感じのが多くなってきて遠距離で先にぶっ飛ばすのが多くなってきたってから料理人は確かに微妙かもねって感じ
[ 2022/09/24 07:53 ] 〈 NO.1372903 〉 [ 編集 ]
料理人は序盤からラッシュが激しい場合は他のスキル組み合わせて対処したほうが楽だったりするよね
そういうの見るとバランス調整がんばってるなと思う
[ 2022/09/24 07:54 ] 〈 NO.1372904 〉 [ 編集 ]
大竹でもチョコ使った
通常スキルの属性なしの属性バフがシンプルに強いのよね


終盤でキャラ入替えの必要があって結局チョコ下げたけど
[ 2022/09/24 07:55 ] 〈 NO.1372905 〉 [ 編集 ]
エフトラ、アラン、アージェあたりは自前で1万ダメ連射するからな
アランは回復可能だし、一度上がった攻撃力が下がることもない
狂乱で1万5千越えると1500アップも必要ないもんな
ただ、エクスやらあのへんの回復量を著しく上げるって面は捨てきれない
まあそれだと高難度の一瞬でしか使わないような用途になっちゃうけど
まず接敵しないもんね
[ 2022/09/24 07:58 ] 〈 NO.1372907 〉 [ 編集 ]
エメルダや織姫あたりがメイン火力だと倍率バフよりカレーのが効率良いしな
[ 2022/09/24 08:07 ] 〈 NO.1372911 〉 [ 編集 ]
お前ら飯抜きで戦わせるとか鬼か?
ガダルカナルの悲劇を繰り返すのか?
[ 2022/09/24 08:10 ] 〈 NO.1372912 〉 [ 編集 ]
配置人数に含まないユニット増えてきたし、そっちに枠割いた方が有利な場面も多いね
[ 2022/09/24 08:27 ] 〈 NO.1372916 〉 [ 編集 ]
敵の防御も増えてエメルダみたいな固定値バフと相性の良い連射系がダメ伸ばしづらくてな
まぁ回復面だったり属性バフ目当てでやっぱチョコは抜けん
[ 2022/09/24 08:28 ] 〈 NO.1372917 〉 [ 編集 ]
コハル「チョコうまっ、うまっ!」
ミネット「うまっ、うまっ!」
王子(いつも俺の分だけないな…)
[ 2022/09/24 08:33 ] 〈 NO.1372919 〉 [ 編集 ]
メイン火力が誰かによるよな
アージェ、エフトラなら乗算バフだし
ラトゥールでいくなら加算バフが欲しい
ラトゥールの上位互換みたいなのが出てきたらまた加算バフの評価が上がるだろうし
[ 2022/09/24 08:55 ] 〈 NO.1372923 〉 [ 編集 ]
エフトラ(+ヤシマ)で近接2枠食うようになったから安置がないんだよ
これに王子にレオラやマツリも置くから安全な5マス目なんて最近の魔神じゃ無いことが多い
肝心のバフ量もレナータやミリアムが枠無しで永続1.2倍、大してチョコは枠あり20秒1.3倍
アージェやアラン強化に至ってはティニーが倍率も時間も遥かに上ときたらそりゃ外れる
[ 2022/09/24 08:58 ] 〈 NO.1372924 〉 [ 編集 ]
最近そうなのね。
確かに置き場所結構苦労するけど、俺はリンネとユージェンをよく使うからこれらの火力上げるのにチョコをまだ重宝してる。
[ 2022/09/24 08:58 ] 〈 NO.1372925 〉 [ 編集 ]
チョコはスキルのバフと回復が強くて使う
エフトラメインなら固定値+と被りにくい属性バフは有用
[ 2022/09/24 09:09 ] 〈 NO.1372926 〉 [ 編集 ]
置く場所云々はあるけどエフトラ使うなら別に料理人はアリだよなぁ
アージェと同じ分類にしてはいけない
[ 2022/09/24 09:19 ] 〈 NO.1372928 〉 [ 編集 ]
> NO.1372905
チョコのは表記と違ってS覚も属性バフ。前はよく使われるAUOとも水ラピ・ラミィとも枠が異なって有利だったが
いまは強キャラを支えるラーワル本人・スカウト・ヨシノetcの永続属性バフと丸かぶりしてむしろ不利
乗算バフや乗算バフを受けた他の加算バフから逃げ切るための料理増分が少ないのもあって真っ先にヤられる
[ 2022/09/24 09:21 ] 〈 NO.1372929 〉 [ 編集 ]
「どんな時でも必ず編成に入ってくる」状況から「1枠を惜しむマップや敵の状況次第で編成をきちんと考える」状況に変わっただけよ。ある意味真っ当な方向に健全化したし強さそのものに変わりないのよ
[ 2022/09/24 09:21 ] 〈 NO.1372930 〉 [ 編集 ]
魔神後半のコスト溜まった後にアルティアと入れ替えてスキル打つ運用は便利
範囲攻撃で遠距離組が落ちないから助かる
[ 2022/09/24 09:24 ] 〈 NO.1372932 〉 [ 編集 ]
大獄丸だとメイン壁で特に採用された黒ラーワルとバフが被るから抜かれることが多かったって話だしな
黒ラーワルと被るから今は使うことがないって話をでかくして持論展開してるのは話半分で聞いてていいと思うわ
[ 2022/09/24 09:26 ] 〈 NO.1372933 〉 [ 編集 ]
1372929
表記と違ってってどういうこと?
「アビリティ対象の攻撃力と防御力1.3倍」って書いてあったら普通属性バフだと思わないか?
[ 2022/09/24 09:31 ] 〈 NO.1372934 〉 [ 編集 ]
逆に言うとカジュアルレベルでは必須なんだよな

エルフとか獣人の料理人も出してくれ
あと全員自分の飯は食えるようにしてくれ
[ 2022/09/24 09:32 ] 〈 NO.1372935 〉 [ 編集 ]
1372889
いや、最初の方は攻撃速度早い代わりに攻撃低いユニットの攻撃力を永続的に大幅強化できるから火力強化として強かったんだろ
[ 2022/09/24 09:33 ] 〈 NO.1372936 〉 [ 編集 ]
黒英傑並べてるような連中には別に要らんだろう
健常なプレイヤーには絶対要る
[ 2022/09/24 09:39 ] 〈 NO.1372938 〉 [ 編集 ]
料理人実装当時の乗算倍率が高くてキャラ単体で3~5倍くらいだった頃と比べると
今は10~20倍で広範囲に攻撃出来るキャラもジワジワ増えてきたからその辺主体で使う場合は火力面で不要なことは増えたとは思う

ただ耐久面への補強含めて配置場所を選ばない全体バフは配置しない理由は基本的にないっちゃないのよね
敵の火力が過剰過ぎて耐久を数値じゃなくて無敵や隠密頼りにせざるを得ない、編成・配置枠や場所が確保できない、かつ乗算超火力キャラ主体で編成するって条件とかなら成立したり、使わないでも火力耐久十分で攻略可能ではあるけど
[ 2022/09/24 09:43 ] 〈 NO.1372940 〉 [ 編集 ]
NO.1372929
スカウトはともかくラーワルとヨシノはピンポイント採用で正直チョコより抜くことの方が多くね?
[ 2022/09/24 09:44 ] 〈 NO.1372941 〉 [ 編集 ]
確かに編成見てるとどんだけ石割ったんだ(戦慄)ってなる時はある。実際凄いよ
[ 2022/09/24 09:45 ] 〈 NO.1372942 〉 [ 編集 ]
カレー料理人しかいない勢的には遠距離キャラ並べたほうが火力出たりな。しかし攻略に悩んだらカレー忍者を解禁してしまう
[ 2022/09/24 09:45 ] 〈 NO.1372943 〉 [ 編集 ]
最後方に置いたハズのチョコの柔らかさが、意味もなく僕を不安にさせるのであった...
[ 2022/09/24 09:46 ] 〈 NO.1372944 〉 [ 編集 ]
ちびキャラコンプ常には不可能だけど一時的にはちびキャラガチャで可能とかにはなったような気もするけどどうだっけ?
[ 2022/09/24 09:48 ] 〈 NO.1372945 〉 [ 編集 ]
これは確かに最近あるな
魔神16詰めてくと自然と料理人抜ける事がある
それでも普通のクエストなら料理人いる方が安定するし
良い意味で使い分け出来るようになってきたね
[ 2022/09/24 09:55 ] 〈 NO.1372946 〉 [ 編集 ]
つーか今回の高難度は「有効な遠距離マスが少ない」「というか安全に置いておける近距離マスも少ない」「タフな雑魚のラッシュが繰り返されるから遠距離マルチ持ち近距離枠を多く採用したい」「大獄丸受けに編成枠が普段より割かれる」って純支援役のチョコカレーを殺しに来てるマップだしな。マップおじの手腕が光って唸ってた
[ 2022/09/24 09:57 ] 〈 NO.1372947 〉 [ 編集 ]
高難易度で詰まるところって料理人でどうこうなるとは思えない場面が結構ある
イベで気分や趣味で使うことが多くなったね
ヤマブキちゃ~ん♪
[ 2022/09/24 10:03 ] 〈 NO.1372949 〉 [ 編集 ]
バランス取りを重ねてようやく今の使い勝手だとしたら、第2覚醒は遠いかもな
[ 2022/09/24 10:15 ] 〈 NO.1372957 〉 [ 編集 ]
料理人の実装頻度だけ異常だから、それだけ編成の核になってる認識は運営も持ってるだろう
何よりキャラパワーが足りなかったキャラを下支え出来るからいろいろな編成が使えるようになるし、キャラパワーでごり押す人がごり押せるから使わないってのもわからんでもないが、それが全てでもないなって
[ 2022/09/24 10:20 ] 〈 NO.1372960 〉 [ 編集 ]
アージェアランエフトラに相性の良い乗算バフも持ってるんやで
[ 2022/09/24 10:31 ] 〈 NO.1372962 〉 [ 編集 ]
元々必須ではないだろ
乗算でドンと出す方が好みだからあんまり使わないな
近接だとティニー、遠距離だとスカウト全体が偉大だしな
Vオーガスタ使うときは料理人としての加算部分より全体対象にした属性バフを当てにする
[ 2022/09/24 10:37 ] 〈 NO.1372967 〉 [ 編集 ]
近接マスが少ないマップだと苦戦する事が増えた。
[ 2022/09/24 10:44 ] 〈 NO.1372971 〉 [ 編集 ]
ちゃんとご飯食べてから出撃しろw
[ 2022/09/24 11:51 ] 〈 NO.1372983 〉 [ 編集 ]
tnkで選んだキャラ使う時用
[ 2022/09/24 11:58 ] 〈 NO.1372985 〉 [ 編集 ]
こうなるように運営が舵切ってるだけのことかと。ユニットパワーが今と昔のキャラじゃ
[ 2022/09/24 12:00 ] 〈 NO.1372986 〉 [ 編集 ]
エフトラいるとチョコの脱法属性スキルが便利過ぎるんだ
[ 2022/09/24 12:10 ] 〈 NO.1372991 〉 [ 編集 ]
なお、魔神カウンタによる料理人採用率は16実装以降もずっと上位。
つまり、ただの錯覚だよ。
[ 2022/09/24 12:22 ] 〈 NO.1373004 〉 [ 編集 ]
攻撃力500前後で攻撃方法優秀キャラのDPSを4倍以上に上げるのが強かった時代から
スキル時攻撃力15000とか10000の火力に対して加算1500や800と乗算より乗算1.4*1.15とか1.5倍の方選択する方が伸びるって時代にもなってきてるのよね

アージェくらいからの超倍率や以降の敵耐久や火力のインフレは料理人によるイージーゲーム是正のための調整なんだろうなとは思う
[ 2022/09/24 12:26 ] 〈 NO.1373008 〉 [ 編集 ]
むしろ、復刻があって所持率上がってる以上、昔より採用率が上がってるまであるな。
[ 2022/09/24 12:34 ] 〈 NO.1373014 〉 [ 編集 ]
チョコあると色んなキャラが使いやすくなるから楽しいよな
[ 2022/09/24 12:35 ] 〈 NO.1373015 〉 [ 編集 ]
最近サブが鋼の国に入港し
1500バリアに苦戦したんだよなって
カレー忍者が処理してました
[ 2022/09/24 12:39 ] 〈 NO.1373019 〉 [ 編集 ]
今後、範囲内全敵に〇連射とか攻撃速度が速い英傑とかが来れば攻撃面でも重要になるだろうし
マルチヒーラー使うなら回復面の強化も大きいけど、イムラウやホルテウスだと影響は大きくない

結局はキャラ同士の相性って丁度良い塩梅には落ち着いたな
[ 2022/09/24 12:42 ] 〈 NO.1373020 〉 [ 編集 ]
大嶽丸16☆4はわいの手持ちだとチョコカレーを入れる枠と置き場所がなかったな

出来ればいつも連れていきたい
[ 2022/09/24 12:43 ] 〈 NO.1373022 〉 [ 編集 ]
英傑料理人は配置と同時に英傑属性のキャラに1500バフかけるよ
食べたらミスター味っ子みたいなリアクションせずにはいられない料理を出すよ
[ 2022/09/24 12:51 ] 〈 NO.1373025 〉 [ 編集 ]
1373004
カレーとチョコで5~8割ぐらい使われてて草生えた
[ 2022/09/24 13:14 ] 〈 NO.1373035 〉 [ 編集 ]
オーガスタ未覚醒16星4攻略済みワイ、高みの見物
なおWエフトラや隠密ループは自重してない模様
[ 2022/09/24 13:23 ] 〈 NO.1373037 〉 [ 編集 ]
魔神は一切やらんから知らんけど、まだまだ現役やな
黒トラ(とコピーした狸)の火力ブーストでチョコカレー食わせるのが一連の流れになってるわ
[ 2022/09/24 14:59 ] 〈 NO.1373069 〉 [ 編集 ]
魔神やらないなら性能談義は自重しよう。違うゲームなんだから
[ 2022/09/24 16:41 ] 〈 NO.1373103 〉 [ 編集 ]
海でも氷山でも墓地でもカレーぐるぐる
[ 2022/09/24 16:57 ] 〈 NO.1373108 〉 [ 編集 ]
連射や特殊な倍率加えるラトゥールなら加算が強い
[ 2022/09/24 18:09 ] 〈 NO.1373128 〉 [ 編集 ]
アタッカーを先に選んでからバフ役決めるか、料理人使うのを先に決めてアタッカー選ぶかみたいな話で前者が選択肢として存在する事を認識する人が増えてきたって感じか
[ 2022/09/24 20:01 ] 〈 NO.1373165 〉 [ 編集 ]
デウス16だと近接にバフ持って耐えて攻撃して倒すだけの日常的な攻略法だったからカレーは使った
[ 2022/09/24 21:04 ] 〈 NO.1373193 〉 [ 編集 ]
基本は入れる
どうしても置くタイミングねえな…ってなってから抜く
[ 2022/09/25 06:31 ] 〈 NO.1373304 〉 [ 編集 ]
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