千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスのおーぷん2ちゃんねるのまとめブログなのです iOS版のアイギスA、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報なのです


【アイギス】アリスって超つええって意見と全然ダメって意見に見事に分かれてるけど実際どうなんだよ


119: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:47:01.66 ID:52PXLmJO0

アリスって超つええって意見と全然ダメって意見に見事に分かれてるけど実際どうなんだよ


133: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:50:09.20 ID:wN72VswWd

>>119
強いよ
でもそれは低コストの中では強いってだけだからコスト40のナディアとかと比べられても困る


150: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:52:11.17 ID:dH6DJEm70

>>119
低コスト帯の白黒を揃えてないなら強いという感じ
アイシャナナリーに囲まれたスーのような立ち位置だと思えばいいんじゃないかな


154: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:52:44.21 ID:G5JzkaV1a

>>119
評価は人によって違うからな
0ブロになる前のリオンがよく微妙言われてたけど俺は共感出来なかったし


166: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:54:05.55 ID:8IE/uwGJd

>>154
リオン微妙はさすがにエアプか実装当時くらいじゃないの


121: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:47:29.78 ID:PwFLz1ET0

アリスは弱くはないがガチャ黒満載の奴の前にはスタメンには入らないそんな奴
最近はウルちゃん大強化の前にモンク最強の地位すら危ういわけなんだが


131: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:49:59.44 ID:5xLLeEd20

>>121
黒編成に入らない黒


128: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:48:58.66 ID:wN72VswWd

>>121
ほぼ編成黒たけど余裕でスタメンだわ
最大の強みは撤退支援だし
あれあるだけで初見の安心感全然違う


134: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:50:10.20 ID:Ah2xmBRj0

>>128
とうぜんフールフールレベル15クリアしたんだろうね?


145: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:51:46.66 ID:wN72VswWd

>>134
12か13くらいで諦めたわ
ジェリ育ててなかったりリオンとか団長いなかったりであまりやる気出せなかった(´・ω・`)


137: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:50:15.95 ID:hmDXXjyX0

アリスちゃんはナディアちゃんと性能的には近いとおもいます
運ゲ攻略向きのアリスちゃんと安定周回向きのナディアちゃんかのう


143: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:51:09.22 ID:YpEl7Iyl0

ウルそんなに強いかね…。

ウルちゃん臭い以外でどこが強いのか


176: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:55:17.68 ID:1vWEBjg90

>>143
攻撃速度と貫通持ちかな…


191: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:57:44.99 ID:i02WKF+l0

>>143
もし遠距離攻撃できなきゃその時点でダメって価値観ならしかたないがそうじゃないなら
ミスリルゴーレムも受けられる30秒王子込みで貫通1800オーバーモンクが強くなかったらなんなんだレベルだろう


198: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:59:15.34 ID:npEQXzlh0

>>143
ミスゴ倒すガールとしての評価だな
技覚醒がHPも増えるようになって受けが成立。回避もある
貫通なんでガシガシ削る
リジェネ持ちなんでちょっとだけヒーラーの負担が減る?


172: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:54:37.60 ID:SgZNuoRKp

アリウル論争


204: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 12:00:24.26 ID:10ob+ICj0

回避がある事自体でヒーラーの負担減るから、そういうところだけは強いっちゃ強いんだよな
回避勢力


205: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 12:00:35.01 ID:qHkUvSXZ0

モンクは強いよ
ただそれは単純な戦闘力での話で総合的な強さではソルに劣る
そしてソルがコスト稼げるから単純な戦闘力だとより上のコスト帯と比べざるをえないのがモンクの問題点


159: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 11:53:11.04 ID:10ob+ICj0

モンクとか妖狐はちょっと前まではソルジャーと同じく序盤の戦力みたいな扱いだったのは確かだけど
最近は「中クラス~強クラスのボスにぶつけてしまう」ユニットになってると俺は思う
というかそこくらいしか輝ける場所なくなってるしな


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[ 2016/05/05 12:00 ] ★ユニット アリス | TB(-) | CM(182)
そもそも回避、搦め手系が総じて評価低い
分かりやすく脳死出来るユニットに人気が集まる
[ 2016/05/05 12:06 ] 〈 NO.122055 〉 [ 編集 ]
クリッサと同じで単体で見るとクッソ強いけど編成に入れようとすると役割被る奴らに負けるのがソル以外の低コス勢の辛い所
でも可愛いから編成から外さないんですけど
[ 2016/05/05 12:10 ] 〈 NO.122057 〉 [ 編集 ]
回避が何パーセントだろうと結局回避発動しない前提でヒーラーとか配置しないといけないからなぁ
[ 2016/05/05 12:10 ] 〈 NO.122058 〉 [ 編集 ]
トロル削り殺せるDPS、アイアンやinoshishiを安定して受けれる耐久、地味に射程のある範囲攻撃
実際使うと万能気味に強いんだけどな、常時擬似遠距離攻撃状態だし
ただ回避も範囲もどっちも確率だから動画勢に人気なくて評価が低くなりがち
[ 2016/05/05 12:16 ] 〈 NO.122060 〉 [ 編集 ]
回避勢は全てのミッションに委任つけば多少評価上がると俺は思う

まあアリス、ウル辺りは既に強いと思うけどね
[ 2016/05/05 12:17 ] 〈 NO.122061 〉 [ 編集 ]
最近よく見るアリスよりウルが強いってのが典型的な数値しか見てないエアプ臭凄いわ
どうせ脳内で常にスキル発動してるんだろうけど
[ 2016/05/05 12:19 ] 〈 NO.122062 〉 [ 編集 ]
強いけど凄い強いってわけじゃない
故に凄い強いって奴らに枠を奪われている感じ
[ 2016/05/05 12:22 ] 〈 NO.122063 〉 [ 編集 ]
それよりちょっと聞いてくれよ
ガチャ黒はオリベ、ピャー、アリス、マツリしか持ってないところで、久々にプレ回したんですよ、プレガチャを。
で、7回目に黒エフェ来て、やったーとか勝ったとか思ったんですが、まさかのアリス被り。
既に絆で確定分を下げたカンストスキル覚醒アリスがいるのにどうしろと?とか、なんで四人しか居ないのに被るの?とかはっきり嬉しくない。
そのまま弊社に寝かせてあるけで、そろそろ虹水晶の誘惑に負けそうです。

あ、アリスの使用感はね、強いんだけど便利じゃないしわざわざ使わなくても困らないという、割とどうどもいい位置。
好きなら充分使えるので活躍させてあげればいい。としか言えない。
[ 2016/05/05 12:23 ] 〈 NO.122065 〉 [ 編集 ]
ユニット傾向的に人気はないと思うけど強いか弱いかで言ったらかなり強い方だろ
[ 2016/05/05 12:27 ] 〈 NO.122067 〉 [ 編集 ]
多ブロで攻撃速くて確率範囲持ちで王子バフで四桁届く攻撃力あって雑魚ラッシュは問題なく捌く。
スキル覚醒すればミスゴみたいなの除けば殆どのボスと殴りあって落とせる火力と耐久。
撤退支援で万一の事故、初見も安心。
そして低コスト。

近接としては相当強いと思うんだが、一体何が駄目なんだ。


[ 2016/05/05 12:28 ] 〈 NO.122068 〉 [ 編集 ]
ガチャ黒そんだけしかいないのにアリス弱いってのはエアプにしか見えない
俺は中課金王子でガチャ黒編成くらいなら組めるけどそこそこ出番あるし
その程度の戦力なら常時スタメンじゃないかな
[ 2016/05/05 12:32 ] 〈 NO.122070 〉 [ 編集 ]
    |\
 / ̄\ ヽ
/   ヽ |_
 ̄\     \
/ ̄ /|/| /レ、 ヽ_  オラみてえにかめはめ波撃てばいいじゃねえか。
 ̄\ Yヘ |/ヘ幺 ∠
 <_|(・> <・) 6) /
   (゙ _ ゙/<
   >、ーイ ̄ ̄
[ 2016/05/05 12:37 ] 〈 NO.122072 〉 [ 編集 ]
まず黒ユニ、さらに回避&確率範囲と動画での使用を避けられるユニだから持ってない層は使用感が分からない
持ってる層は基本的にある程度課金して特化方向の黒も揃ってるから万能ユニというより器用貧乏に感じてしまう(クリッサ、ミコト等)この辺が原因だろうなあ
一応団長と同等で単発物理最強クラスDPS持ちだからスキル中範囲発動率100%とか来るだけで評価かなり変わるんだろうけどなあ…
[ 2016/05/05 12:38 ] 〈 NO.122073 〉 [ 編集 ]
わかりやすい強さじゃないのが原因かと思う
良くも悪くも黒モンクとしての強さを体現してるから特化型じゃなくバランスのいい強さなんだよね
スキル稼働率と殲滅力のバランスの良さと、あまり触れられないけど何より非スキル中でも活躍できるところ
序盤の雑魚処理からそのまま対ボスまでシフト出来る汎用性も売りだし
[ 2016/05/05 12:42 ] 〈 NO.122076 〉 [ 編集 ]
序盤に中ボスクラスがが多方向から2体ずつでやってくるならたぶん使い道はある。
[ 2016/05/05 12:42 ] 〈 NO.122077 〉 [ 編集 ]
ガチャ黒4人程度でアリスが割りとどうでもいい位置はないわw
常に編成に入るだろ
他に何いれてんだよw
[ 2016/05/05 12:43 ] 〈 NO.122078 〉 [ 編集 ]
アリスの( ゚Д゚)マズーなトコ
飛行には無力
大群だとアビが確率なのも災いしてたまに抜けられる
スキル未覚醒なら抜けられにくいがボスが辛くなる
流行りの近接遠距離がやはり便利すぎる
コストが厳しいところ以外は重いキャラでも間に合うしそっちのが安定する
アリスの( ゚Д゚)ウマーなトコ
大群とまでいかない群なら、スキル覚醒してても覚醒アビで結構処理してくれる
スキル覚醒の発動3回目はかなりガチ性能
確率でも回避付きは、ラッシュ時に見ていてハラハラしなくていい、ヒーラー系の点火を省けるのは地味に安定する
コストパフォーマンスはかなりいい
撤退支援は事故予防や、避雷針即撤退の手間が省ける(※事故に備えて控えの近接必要注意)
[ 2016/05/05 12:47 ] 〈 NO.122081 〉 [ 編集 ]
ちょっとバフ盛るだけで
酒呑童子タイマンで倒せるキャラが弱いとか草生えるわw
[ 2016/05/05 12:49 ] 〈 NO.122083 〉 [ 編集 ]
ゴーレム受けさせることなんて滅多にないし
スキル覚醒しないほうがブロック増えて使いやすい感じ
戻すのめんどくてそのままだけど
[ 2016/05/05 12:51 ] 〈 NO.122084 〉 [ 編集 ]
弱いって言ってる王子はおらんやろ
ただ一部の黒がぶっ壊れてるからそれと比べると負けてしまうだけだ
[ 2016/05/05 12:52 ] 〈 NO.122085 〉 [ 編集 ]
白でも代用効くよって話じゃない?
近接より遠距離の方が強いゲームだしアリス居なくても済む事が多いとは思うよ。
[ 2016/05/05 12:53 ] 〈 NO.122086 〉 [ 編集 ]
こういうのの強さはイリス持ってるか否かで評価変わってくる
イリス持ちなら文句なしに強い、モンクだけに
[ 2016/05/05 12:55 ] 〈 NO.122088 〉 [ 編集 ]
モンク自体使わなくても支障はないクラスだからな
使ってみると意外と便利だけど使わない人はずっとそのまま
[ 2016/05/05 12:56 ] 〈 NO.122089 〉 [ 編集 ]
近接黒ってどうしても対ボス要求したくなるからなぁ
[ 2016/05/05 12:57 ] 〈 NO.122091 〉 [ 編集 ]
白でも代用効く、越せるとか言い出したら
黒なんて全部いらねえわw
[ 2016/05/05 12:57 ] 〈 NO.122092 〉 [ 編集 ]
最近はウルちゃん序盤に置いて最後まで活躍させてるな
趣味で使う分には十分
[ 2016/05/05 12:59 ] 〈 NO.122093 〉 [ 編集 ]
何を入れてるって、不動のスタメン下限オートジェロニキとオリベ、後は固定してない
サビーネかですわよは大抵どちらか入れてる
序盤がキツイならピャーさまのコキュ使うし、近接は足が早いのを一瞬止められたらなんとかなるんだよね。
弓は白以下全員育ってて、ハンタもスー以外いる、つかエリザベはパネェ
エターニャやメトさん強いし、他のイベキャラもほとんど覚醒&スキル覚醒してる

イベキャラは嵌まれば強いが嵌まらないと弱い、しかしイベキャラも多種多様にいると、大抵のマップで適したキャラがいる状態になる

なので、アリスが弱いんじゃなくて、普通に出してもアリス活躍する前に終わるんだよね
[ 2016/05/05 13:00 ] 〈 NO.122094 〉 [ 編集 ]
ちょっとバフ盛るだけで
酒呑童子タイマンで倒せるキャラが弱いとか草生えるわw

↑これマ?
[ 2016/05/05 13:01 ] 〈 NO.122095 〉 [ 編集 ]
範囲攻撃も回避も信用できるレベルじゃないから
単なる高HP高火力で2ブロになった山賊みたいな評価にしかならない
[ 2016/05/05 13:01 ] 〈 NO.122096 〉 [ 編集 ]
ソルと弓と軍師を強く設定しすぎなんだよ
そのせいで死んでる職がいっぱいある
[ 2016/05/05 13:09 ] 〈 NO.122099 〉 [ 編集 ]
弱くは無いんだよ 弱くは… そこは黒だし間違いは無いんだ

ただ一人無双できるぶっ壊れ黒(アイシャグレースディーナ魔神ほか)を見るとさ、ちょっと見劣りしちゃうだけなんだ…
この差はほとんどクラス格差だと思うね…
[ 2016/05/05 13:15 ] 〈 NO.122101 〉 [ 編集 ]
アルティアがな
[ 2016/05/05 13:18 ] 〈 NO.122102 〉 [ 編集 ]
他の黒と違って居ても入れておきたいって性能じゃないんだよな
その点が白と比較される原因にもなってる
同様に失敗してるのがアマンダ
バケツ要員以外でのユニット評価は低い
山賊の撤退支援ついてたら違っただろうけどね
[ 2016/05/05 13:37 ] 〈 NO.122105 〉 [ 編集 ]
入れると楽
絶対にこのメンバーじゃないとクリアできないってステージ以外は連れて行く
[ 2016/05/05 13:44 ] 〈 NO.122106 〉 [ 編集 ]
いま一番欲しい黒がアリスだわ
可愛いからね
[ 2016/05/05 13:47 ] 〈 NO.122107 〉 [ 編集 ]
もう批判覚悟でソル弱体化しろや
まじで強すぎ
[ 2016/05/05 13:51 ] 〈 NO.122108 〉 [ 編集 ]
手の平ドリルの王子たち。
[ 2016/05/05 13:52 ] 〈 NO.122109 〉 [ 編集 ]
そういえば最近使ってないと思って神級でカボチャ殴らせたら通過していくのもついでにすげえゴリゴリ削れる
確率考慮しても範囲でのDPSやっぱり凄い
[ 2016/05/05 13:53 ] 〈 NO.122110 〉 [ 編集 ]
うちに来たら即スタメンだけどな。
ガチャ黒3人しかいないし。
[ 2016/05/05 13:57 ] 〈 NO.122113 〉 [ 編集 ]
何度もこういう論争出てるが、結局使えないじゃなく使わないだけなんだよな
◯◯がいるから必要ないって意見も、複合型バランスクラスと一芸ユニットを比べてるだけの脳死判定だからまるで参考にならん
[ 2016/05/05 14:01 ] 〈 NO.122115 〉 [ 編集 ]
可愛さで言ったら他の奴と比べ物にならんがな
[ 2016/05/05 14:04 ] 〈 NO.122116 〉 [ 編集 ]
ちょっとバフ盛れば酒天童子云々は半分ガセ、完全にお膳立て出来ていてバフ持ってあれば可能、実際は雷神風神相手には相性が言い難いので1001鬼夜行のような状態で来る酒呑童子相手だと覚醒王子とかのが普通に使いやすい。

黒15人以上育ってるけど、アリスは「わざわざ使おうとしないと使えない」って性能にしか見えないかなぁ、弱いとは思わないよ、「普通の黒」ってだけ、一芸特化した白にアリスより使えるのが何人もいるってだけだよな
[ 2016/05/05 14:07 ] 〈 NO.122117 〉 [ 編集 ]
散々言われてるんだろうがモンクの時点で悲しみを背負っている
高コストキャラより強くするわけにいかないし、かといって低コスト近接はソルジャー強すぎ
[ 2016/05/05 14:09 ] 〈 NO.122119 〉 [ 編集 ]
ソルジャー弱過ぎ強化しろ
[ 2016/05/05 14:12 ] 〈 NO.122120 〉 [ 編集 ]
一番アリスdisってるのは可愛いからとしか言ってない連中なのなwwww
強さ評価しても育成の手間のわりに微妙黒なの分かりきってるから可愛さだけ評価するスタイル、
それに気が付いたら笑えてきた
[ 2016/05/05 14:13 ] 〈 NO.122121 〉 [ 編集 ]
エアプ多すぎ笑えない。
ディーナも魔神もイングもエレニアもナディアもいるけどうちの軍の近接枠では最強。

コスト15のポンおきで序盤から終盤まで拠点ひとつをソロで防衛できるし対ボスも余裕。
まあカンストスキル覚醒までしてアイシャアデルもいるから強いってのもあるが
[ 2016/05/05 14:14 ] 〈 NO.122122 〉 [ 編集 ]
※122122
アリス使えるとは思うが流石にその面子と比べて最強はエアプにしか見えんぞ…
その言い方だと育成してないだけにも取れるからそれなら分かるが
[ 2016/05/05 14:18 ] 〈 NO.122125 〉 [ 編集 ]
もうだいぶずっと前にアリス入れるくらいならもう1人アルティア入れたほうがいいって結論が出たやんけ
[ 2016/05/05 14:18 ] 〈 NO.122126 〉 [ 編集 ]
↑の魔神やイング引き合いに出して最強はアリスとかいうからアリス使い(笑)ってなってるんだけど、
こいつ本当はアリスアンチじゃないのって疑いたくなるレベルでお粗末な性能語りしてるな

釣られてごめんね(笑)
[ 2016/05/05 14:18 ] 〈 NO.122127 〉 [ 編集 ]
低コストで考えれば十分強いと思う。序盤~中盤で2ソルの1人と交換か、守るように配置…予定。現在Lv40で育成待ち。
[ 2016/05/05 14:28 ] 〈 NO.122129 〉 [ 編集 ]
低コス枠はソルが便利すぎるのと、
モンクが輝くようなマップ作ると難易度が高くなりすぎるからなかなか活躍が難しい
[ 2016/05/05 14:30 ] 〈 NO.122130 〉 [ 編集 ]
モンクが性能フル活用=避けないとどうにもならない攻撃してきて且つ遠距離では倒しきれない敵が1~2匹以上出る
とかになっちまうからね、そしてそんなMAPはこれまでなかったし今後も出しにくくて仕方ないだろう
更にフールフールみたいなMAPだとアリスはあまり使えなかった
[ 2016/05/05 14:34 ] 〈 NO.122132 〉 [ 編集 ]
万人が認める強さを持ってから強キャラを名乗るのだな
[ 2016/05/05 14:39 ] 〈 NO.122135 〉 [ 編集 ]
アリスの最大の魅力は範囲攻撃だから
とりあえずラッシュのときに置いておけば全然漏れない
[ 2016/05/05 14:45 ] 〈 NO.122136 〉 [ 編集 ]
>ラッシュに強い

雑魚狩りが得意、程度なら他にいくらでもいるからなぁ
[ 2016/05/05 14:48 ] 〈 NO.122137 〉 [ 編集 ]
ラッシュにボスが混ざってもボス毎始末するのがアリス
[ 2016/05/05 14:55 ] 〈 NO.122138 〉 [ 編集 ]
ここはアリス使いの言い訳を楽しむコメント欄です
[ 2016/05/05 14:59 ] 〈 NO.122140 〉 [ 編集 ]
オンリーワンの強みがないってのはあるな
黒相応の性能は持っているが別にアリスじゃなきゃってわけでもない
[ 2016/05/05 15:07 ] 〈 NO.122141 〉 [ 編集 ]
最終的には手持ちと相談して判断することになるし、結局は自分の好きなキャラを使えばいいよね
(気付かなかった使い道を教えてくれる時も多々あるから、議論自体は無駄とは思ってないです)
[ 2016/05/05 15:08 ] 〈 NO.122142 〉 [ 編集 ]
ソルと近接遠距離が悪い(脳死
[ 2016/05/05 15:10 ] 〈 NO.122144 〉 [ 編集 ]
黒28人持ってるけどアリスは常時は編成には入らないけどスポットで使う感じかねぇ
でもウルがアリスより強いってのは数字しか見てないエアプかなー
[ 2016/05/05 15:10 ] 〈 NO.122145 〉 [ 編集 ]
ウルがアリスより強い、は敵の攻撃性能度外視してサンドバッグ殴る前提なんだろうな
ただアリスが場に居ると撤退支援のおかげでアリスよりもウルの方がエース性能を持ちうるってのは可能性的に無いわけではない。
[ 2016/05/05 15:13 ] 〈 NO.122148 〉 [ 編集 ]
アリスが超つええって言われてるの見たことないわ
今も昔も中堅扱いだろ
[ 2016/05/05 15:18 ] 〈 NO.122151 〉 [ 編集 ]
コストに対するスペックは流石の黒なんだけど
アリス出すよりコスト生むソル出してすぐ重量級出したくなるのと
確率発動は期待値より低く見積もりたくなるから損をしてるよな
[ 2016/05/05 15:22 ] 〈 NO.122152 〉 [ 編集 ]
中コスト帯でメイン盾張って無双したい王子にとっては女神
無双しなくてもいいからカヨウまほけんみたいに他に役割持たせたい王子には微妙

近接遠距離と一緒に運用してるけど差し込み出撃が多くなるしたまに2ブロが辛くなる
[ 2016/05/05 15:24 ] 〈 NO.122153 〉 [ 編集 ]
産廃の烙印を押されてるキャラも使ってみると全然使える、ってときはあるからね…
全員がガチャ黒全部持ってるはずはないし、当然的外れな意見もまぎれこんでくる
きちんと見分けていきたいもんですな
[ 2016/05/05 15:24 ] 〈 NO.122154 〉 [ 編集 ]
モンクに関してはエアプ君ばっかだからなぁ・・・
[ 2016/05/05 15:28 ] 〈 NO.122155 〉 [ 編集 ]
イベントに連れて行くと上~極までは脳死が捗るよ
[ 2016/05/05 15:33 ] 〈 NO.122156 〉 [ 編集 ]
エアプdis君とかがいい見本だけど、聞き齧りのステータスで判断したりよく目にするユニット程強いと思ったりする脳死は多いから
特に代用の効くユニットは、見かけることも少なくなりがちで微妙の烙印を押されがち
[ 2016/05/05 15:42 ] 〈 NO.122161 〉 [ 編集 ]
逆にエアプに持ち上げられまくってるのも居たりするからな
エレニアとかも強いのは分かるが普段使うことないし
[ 2016/05/05 15:45 ] 〈 NO.122166 〉 [ 編集 ]
アリスの良い所は軽いし差し込みに使って居座れる殲滅力が黒
ラインが違っても範囲で殴ることが多々ある
流石にアルティア差込みに使わないだろうしソルとは全然違うのよな
[ 2016/05/05 15:55 ] 〈 NO.122170 〉 [ 編集 ]
前回のゴブ女王の上の拠点スキルは使うが一人で倒してたくらいには強い
他に同じ仕事できるユニットもってなかったけど何がいるんだろ
[ 2016/05/05 16:04 ] 〈 NO.122172 〉 [ 編集 ]
あんまり見かけないキャラが微妙扱いされがちってのはあるな
でも実際に使ってみると案外優秀だったりする
アリスに限った話じゃないけど、結局ステージや編成次第だよな

ただ、少なくとも、特定のキャラを指してゴミだのクズだの言うやつは、ただdisりたいだけのエアプですらない荒らし
[ 2016/05/05 16:10 ] 〈 NO.122174 〉 [ 編集 ]
つーか、戦力整ってくるとコストガバガバになるし
最近のマップ、コストガバガバじゃね?とか言ってる人いるくせに
こういうときだけ、それを忘れてコストを生み出すソルジャー持て囃すのは
どうなのかねぇ。もちろん、ソルジャ使ったほうが楽なのは認めるけどさ。
[ 2016/05/05 16:10 ] 〈 NO.122175 〉 [ 編集 ]
スレ王子はガチャ黒全員持ってる前提で話をするので参考にしてはいけない定期
[ 2016/05/05 16:15 ] 〈 NO.122177 〉 [ 編集 ]
脳死王子でもクリアできるんなら、それはその黒がそれだけ強いってことだろw

むしろ、小細工して運任せにしないと勝てない黒なんざ純粋に強さとして
他のキャラに負けてると大声で宣伝してるようなもん
[ 2016/05/05 16:18 ] 〈 NO.122178 〉 [ 編集 ]
そもそもモンクは普段使いできるような性能ではなく
肝心のアリスも確率範囲なので確実性に欠け、他のキャラでも十分に代用がきく
そういう意味ではミスゴに耐え、確率回避の高貫通ダメっていう一点物のウルちゃんのほうが使えるっていうのも間違いではない
アリスよりかは手に入れやすくスキル上げもしやすいってのもいい
[ 2016/05/05 16:18 ] 〈 NO.122179 〉 [ 編集 ]
コストガバガバとか言うのもアルティアがいる事前提だろそれ
ジェロニキはいるけどアルティアとエスタいねーからそんなに楽じゃないんだが
敵が地上ラッシュなのか飛行ラッシュなのか、はたまた小道ドライブシュート決めてくるのか
そんな事考えながらやる初見にコストの余裕なんかねーわ
[ 2016/05/05 16:22 ] 〈 NO.122181 〉 [ 編集 ]
> NO.122175

突っ込みどころは3つ
①コストガバガバの原因がソルジャー
②どちらにしても低コストが売りのモンクに向かい風なことに変わりわない
③匿名掲示板で「~とか言ってるくせに」というアホ理論はやめてくれ
[ 2016/05/05 16:24 ] 〈 NO.122182 〉 [ 編集 ]
東方マップについた頃あたりは軽くて攻撃力高いアーマーみたいに使ってすごい重宝したなぁ
自軍の戦力が育ちきってない頃はかなりありがたいけど大半覚醒してくるとちょっと辛くなるね
[ 2016/05/05 16:24 ] 〈 NO.122183 〉 [ 編集 ]
キャラの否定ばっかでもうお腹いっぱいだわw
お前らまじ性格歪み過ぎ。
[ 2016/05/05 16:31 ] 〈 NO.122186 〉 [ 編集 ]
モルテナとかレシアといい最近こんな話題ばっかだな
もうちょっと強かったら俺様が使ってやるのにな(チラチラ)とかもういいから
これだけキャラあれば全部同じ強さとかできるわけない(できたとしてもつまらない)んだし
使いたい人が使えばいいだけだろ
[ 2016/05/05 16:33 ] 〈 NO.122188 〉 [ 編集 ]
とりあえずアルティア、ついでにオートホモだせば高コストの子だせるからアリスの出番がなくなってしまうのが問題
アリスは弱くないが黒満載奴の編成には入れないって結構前から言われてんだろ
[ 2016/05/05 16:37 ] 〈 NO.122189 〉 [ 編集 ]
disってる人には何を言ったところで無駄だな。
頑張って魅力を伝えようとしてもアルティアアイシャガイルカラーしか頭にない。
そのうち超強化されたら手のひらクルーしてまだアルティア使ってる人おりゅ?とか言い出すだけ。
[ 2016/05/05 16:37 ] 〈 NO.122190 〉 [ 編集 ]
割るのですで並び中に何人かに話す機会あったが、ソル使えばすむから後は使わん系な人はそこで思考が止まってそうな感じはしたわ。
最近だとコスト無理に貯めなくても楽に行ける位には色んな低中コストクラスが強化されてるけど試しすらしてなさそう。
[ 2016/05/05 16:40 ] 〈 NO.122191 〉 [ 編集 ]
高コスト出せばいいって言ってる人は具体的に何とアリスを比べてるんだろうか
[ 2016/05/05 16:43 ] 〈 NO.122192 〉 [ 編集 ]
今時ミスゴ受けなんて浪漫か酔狂でしかないわ
覚醒王子もいるし一々抱えなくても手段はあるんだし
[ 2016/05/05 16:46 ] 〈 NO.122193 〉 [ 編集 ]
No122192
ディーナ・団長、魔法だけどアーニャ・グレース
この中でお好きなのをどうぞ
[ 2016/05/05 16:49 ] 〈 NO.122194 〉 [ 編集 ]
そして思考停止するわけね
抱えることを可能性の一つとして検討する頭もないのか
[ 2016/05/05 16:50 ] 〈 NO.122195 〉 [ 編集 ]
思考停止だの何だの色々PLに対して言い出してるのもいるが
低コスト縛りならアリス凄く強いでいいんじゃないか?
[ 2016/05/05 16:58 ] 〈 NO.122197 〉 [ 編集 ]
ぱぱぱっと倉庫に入れて終わり!
[ 2016/05/05 17:03 ] 〈 NO.122199 〉 [ 編集 ]
アリス強いとアリス微妙の熱いノーガード殴り合い

ここはアリス使いとアリスDis勢の言い訳を楽しむコメント欄なんやなって
[ 2016/05/05 17:07 ] 〈 NO.122200 〉 [ 編集 ]
使えない子じゃあるまいし、tnkで決めればいいじゃん
[ 2016/05/05 17:23 ] 〈 NO.122202 〉 [ 編集 ]
黒格差がいけない
職格差か
[ 2016/05/05 17:30 ] 〈 NO.122203 〉 [ 編集 ]
性能はガチなんだけど、黒の順番で考えると黒中位~下位かなぁ。
拠点1つを任せるのには安定感あるんだけど、
タワーオフェンスをするのには足りてない。

壊れ黒はTDじゃなくてTOやってる感でてくるからね
[ 2016/05/05 17:32 ] 〈 NO.122205 〉 [ 編集 ]
大胆な黒ユニ格付けは脳死王子の特権
[ 2016/05/05 17:37 ] 〈 NO.122206 〉 [ 編集 ]
雑に扱っても居座って仕事してくれるし最悪キャーしても星に響かないからうちじゃ重宝してる
[ 2016/05/05 17:41 ] 〈 NO.122208 〉 [ 編集 ]
キャーしても星に響かないから放置している王子と
撤退しないと星に響くから常に全体を監視し的確に操作する王子
どっちが本当の脳死なんだか
[ 2016/05/05 17:48 ] 〈 NO.122209 〉 [ 編集 ]
全体を監視できず的確な操作もできないのに、撤退支援とか要らないとか言ってる王子が一番の脳死…かな

アリスは撤退支援無くても便利枠で食べていけると思うけどね
[ 2016/05/05 17:56 ] 〈 NO.122214 〉 [ 編集 ]
ディーナ、団長、アーニャ、グレースと比較してディスるのはさすがに草

むしろそんな高コスト帯と比較できる性能って逆に褒めてんのかな?
[ 2016/05/05 18:04 ] 〈 NO.122215 〉 [ 編集 ]
スキル中つねに回転してもいいんじゃないかなぁ
[ 2016/05/05 18:04 ] 〈 NO.122218 〉 [ 編集 ]
その辺の高コストと比較して圧倒的なゴミだから微妙って言われてるよ
当然といえば当然なんだけど
[ 2016/05/05 18:07 ] 〈 NO.122219 〉 [ 編集 ]
低コスのユニットは枠争いが厳しくてねえ。。モンクを入れるなら、ソルを2枠入れるか、弓あたりを追加した方が初見で安定するから、いくら強くてもスタメン入りできない。

コネコネとかエスタとかは、スタメンから外れてても役割が決まってるので定期的に出番があるけど、モンク系はピッタリはまるシチュエーションがほとんどないんだよなあ

頑張れマップおじ
[ 2016/05/05 18:09 ] 〈 NO.122222 〉 [ 編集 ]
コスト比の性能とか考えないんですかね…?
じゃあもう初手アーニャやグレースして脳死ライフを楽しんでくださいとしか
[ 2016/05/05 18:13 ] 〈 NO.122224 〉 [ 編集 ]
争え…もっと争え…
[ 2016/05/05 18:20 ] 〈 NO.122229 〉 [ 編集 ]
ソフィーの覚醒前にリジェネ付く前からずっと編成に入れてる俺には関係のない話だ
嫁は編成に入れておくものだろ?
[ 2016/05/05 18:24 ] 〈 NO.122230 〉 [ 編集 ]
ははん。さてはごねて強化はかろうとしてるな?
スキル覚醒しない場合は序盤にとくにつよいラッシュに便利ですよ。
スキル覚醒した場合最初から最後までおける。どの位置におくかは考えないかんが。
あとウルちゃんとは用途がちがうとしか。
むしろアリスのアビ生かしてウルちゃんも編成にいれるのもありだ。
まあキャラ評価なんざ自分の手持ちしだいだしコメント欄間に受けてるやつおらんやろ。
[ 2016/05/05 18:25 ] 〈 NO.122231 〉 [ 編集 ]
最近のイベントではコストのきついクエが無いからしょうがないね。重いのばかり評価されてもね。
[ 2016/05/05 18:25 ] 〈 NO.122232 〉 [ 編集 ]
No 122224
だから初手アリスから展開してくより、初手援軍ソル置いてアーニャ・グレースの高コストユニットおいた方がいいって話だろ?
そんな脳死いうなら、初手アリスから自然コスト回復分で攻略したらどうです?
[ 2016/05/05 18:27 ] 〈 NO.122234 〉 [ 編集 ]
低コストとして高コストでカバーしきれない優位性があれば別なんだろうけどね
現実にはそんなもの存在しないから十数秒分コスト上乗せして高コストをポチっとすることになる
[ 2016/05/05 18:32 ] 〈 NO.122237 〉 [ 編集 ]
アリスがゴミなんかじゃなくて、
この米にいる全王子がゴミだってことはわかった
[ 2016/05/05 18:33 ] 〈 NO.122238 〉 [ 編集 ]
アルティア→アリスorナナリーで使ってるの俺以外にもいるはず
[ 2016/05/05 18:35 ] 〈 NO.122240 〉 [ 編集 ]
剛力活丹功の3発目以降はディーナ、団長、アーニャ、グレースよりDps高くなるから序盤に出してスキル回数稼げば火力としては十分だと思う。耐久性はまぁまぁだけど。
[ 2016/05/05 18:41 ] 〈 NO.122245 〉 [ 編集 ]
コスト帯でアルティアと比較するならアリスの方が強い
全体で見るとアルティアの方が便利
ゴブラッシュでアリスの方が漏らさないけどな
[ 2016/05/05 18:43 ] 〈 NO.122247 〉 [ 編集 ]
アリスは強いよ
完全体になるまで、65秒かかるけど
[ 2016/05/05 18:45 ] 〈 NO.122248 〉 [ 編集 ]
逆にいうとゴブラッシュくらいしか輝けない
[ 2016/05/05 18:45 ] 〈 NO.122251 〉 [ 編集 ]
うん…初手アリス→アイシャor弓でけっこう攻略してるよ…

ソルジャーはコスト産めても後々足手まといになるからあんまり使わなくなった。まあアルティア持ってないからなんだろうけどさ
[ 2016/05/05 18:46 ] 〈 NO.122252 〉 [ 編集 ]
コメントみるかぎり使ってる人は充分な戦力だし。弱いいってる人はあなたのパーティーではそうなんだろな。
[ 2016/05/05 18:50 ] 〈 NO.122256 〉 [ 編集 ]
エアプアンチによる露骨な対立煽り
そんな安い煽りにのっかっちゃうマヌケ
[ 2016/05/05 18:59 ] 〈 NO.122259 〉 [ 編集 ]
序盤ラッシュあるマップはアルティア→エスタであとはコストガバガバだから高コストのがつよい。
序盤からそこそこ強力なのがでてくるときもアルティア+補助とかのが強い場合が多い。
序盤楽勝マップはソル出してコストためて高コスト出した方が強い。

ってことであんまり活躍できるマップがないんよな。
[ 2016/05/05 19:07 ] 〈 NO.122262 〉 [ 編集 ]
大丈夫、引かないと使えないから
[ 2016/05/05 19:10 ] 〈 NO.122265 〉 [ 編集 ]
低コストバトルみたいなのが来たら輝くだろうけど。
[ 2016/05/05 19:15 ] 〈 NO.122269 〉 [ 編集 ]
ガチャ黒アリスしかいないけどこの人来てからイベントなら神級まで初見で星落とすことほぼなくなったな
初手ラッシュに良し初手強敵に良しとっさの漏れに良し中盤良し終盤良し差し込みに良し万一死んでも撤退支援でミスる要素全部潰された
[ 2016/05/05 19:20 ] 〈 NO.122271 〉 [ 編集 ]
最近多分アリスより出番ないグレース持ち上げすぎだなここの※欄
[ 2016/05/05 19:25 ] 〈 NO.122272 〉 [ 編集 ]
そりゃ君にとっては出番無いんだろうよエアプ
[ 2016/05/05 19:32 ] 〈 NO.122273 〉 [ 編集 ]
序盤から強い雑魚がわんさかやってきてろくにユニットも配置できない内に抜かれてしまうって局面で、アリスは輝くんだよなぁ。

餓鬼の集団とか覚醒オーブステージの兵士たち見たいな並みの低コストユニットならあっという間にキャアしてしまう相手に、面白いように無双してくれるのがアリス

NO.122237は援軍ソルを初手で置けというが、そんなものが序盤のラッシュで無慈悲に踏み潰されてしまうステージがあることを忘れるな
[ 2016/05/05 19:51 ] 〈 NO.122276 〉 [ 編集 ]
ローグ、モンクは使ってみると強いし、そこまで不安定なわけでもないんだがなあ
確率系はやっぱ嫌われるね
[ 2016/05/05 19:57 ] 〈 NO.122278 〉 [ 編集 ]
低コストとして高コストでカバーしきれない優位性があれば別なんだろうけどね
[ 2016/05/05 19:59 ] 〈 NO.122279 〉 [ 編集 ]
>低コストとして高コストでカバーしきれない優位性があれば別なんだろうけどね
高コストでは序盤からでてくる強雑魚集団は防げないんだなぁ(そもそも置けないから)
[ 2016/05/05 19:59 ] 〈 NO.122280 〉 [ 編集 ]
>その辺の高コストと比較して圧倒的なゴミだから微妙って言われてるよ

こういう風にキャラをディスるやつっていったい何が面白いんだろうな
[ 2016/05/05 20:01 ] 〈 NO.122281 〉 [ 編集 ]
>ディーナ・団長、魔法だけどアーニャ・グレース

こういう人たちを置けるようになる前の段階で敵が抜けてしまうのを防ぐ役割の人が必要なことを
なぜ考えないのか
序盤と終盤で役割分担すればよいだけの話ではないか
[ 2016/05/05 20:15 ] 〈 NO.122289 〉 [ 編集 ]
アリスちゃん便利だけどなぁ
頻繁なユニット入れ替えとアーマーでちんたら受けるのが嫌いだから
早く出せて猛烈に敵さばいてくれるの助かる
やたら低評価にしてんのはミスゴが受けられて遠距離ができて貫通がありじゃないとダメ王子でしょ
アイギスの楽しさは色んなユニットがいてこそだと思うんだけどね
[ 2016/05/05 20:34 ] 〈 NO.122293 〉 [ 編集 ]
つまり、それをふせげるのがアリスだと
すごいですね
[ 2016/05/05 20:34 ] 〈 NO.122294 〉 [ 編集 ]
性能で言うなら運要素をどこまで許容出来るかって所が一番だと思うんですけど。
自分は可能な限り運要素を減らしたいから回避とか暗殺とか追撃とか避けるけど許容出来るなら強いんじゃね
[ 2016/05/05 20:39 ] 〈 NO.122296 〉 [ 編集 ]
バフ盛れるようになってくると運要素関係なく十分な性能だけどな(流石に大ボスは1ブロに任せるけど)
逆にバフでどうしようもないコストとブロック数のバランスがありがたい
[ 2016/05/05 20:44 ] 〈 NO.122299 〉 [ 編集 ]
クリッサと同じはずれ黒
[ 2016/05/05 21:08 ] 〈 NO.122307 〉 [ 編集 ]
外れ黒の代表
本スレでもずっと言われてる
[ 2016/05/05 21:10 ] 〈 NO.122310 〉 [ 編集 ]
このスレで言われてることを真に受けるなって
本スレでもずっと言われてる
[ 2016/05/05 21:13 ] 〈 NO.122313 〉 [ 編集 ]
そのはずれ黒のおかげで俺は東方ステージを乗り越えられたんだなぁ…
[ 2016/05/05 21:14 ] 〈 NO.122314 〉 [ 編集 ]
>逆にいうとゴブラッシュくらいしか輝けない
ゴブラッシュよりも恐ろしい餓鬼ラッシュでも輝くんだなぁ…
[ 2016/05/05 21:17 ] 〈 NO.122315 〉 [ 編集 ]
こりゃもうわかんねぇな
[ 2016/05/05 21:17 ] 〈 NO.122316 〉 [ 編集 ]
魔人とナタクとイング以外の黒持ちだけど、アリスは最近出たばかりだから使ってる
まぁ少し無理して使ってる部分あるのは認める・・・可愛いからな

黒揃ってくると、近接黒は強ボス(ミスゴ)とかとタイマンできるか、遠距離撃てるキャラがどうしても常駐してしまう感ある・・・

序盤のラッシュも、育ったソルとアイシャ含む遠距離勢でなんとかなってしまうからコストの安さというアドバンテージがイマイチ生きないのもある
[ 2016/05/05 21:20 ] 〈 NO.122318 〉 [ 編集 ]
そもそもアリスアンチがそこまで必死になる時点で、アリスは実力あるユニットだと分かるんだな。
本当に箸にも棒にもかからぬカスユニットなら、はじめから誰も相手にしない。
[ 2016/05/05 21:22 ] 〈 NO.122321 〉 [ 編集 ]
アリス持ってるけどスタメン外してから1か月以上存在を今まで忘れていたレベルで困ったことがないね
弱いとは言わないけど、最近はカヨウ強化されてカヨウ使ってる感じだわw
上にもあるけどスキル中範囲攻撃確率100%ならカヨウとも違った扱いになるし使えると思うんだけど、現状は強化されていない取り残された黒と言われても仕方ないわな

もちろん、黒をほとんど持っていない人にとっては大戦力よ
[ 2016/05/05 21:53 ] 〈 NO.122334 〉 [ 編集 ]
初ガチャでアリス引いてからずっと一軍な王子が此処に。全然黒いないからかもしれないけど、アリスがいなければクリア出来てないマップは本当に多い。初手で出すことも多いし。
[ 2016/05/05 22:16 ] 〈 NO.122342 〉 [ 編集 ]
なるほど、カヨウなら序盤からおける強雑魚殲滅戦力としてアリス以上の働きをしてくれそうだな

妖狐の最大の弱点である「スキル発動してない間は弱い」も、
スキルを直ちに発動できる黒であることで帳消しにできるし

ただ、持ってない俺はアリスに頼らざるを得ないけどな
[ 2016/05/05 22:20 ] 〈 NO.122346 〉 [ 編集 ]
回避付きのユニットは、極端な話同ステのユニットより低く見られてんじゃないかとすら懸念
[ 2016/05/05 22:21 ] 〈 NO.122348 〉 [ 編集 ]
アリスはスキル発動させれば下手なアーマーよりも固くなるから、
そこまで確率頼りでもないと思うんだけどね…
[ 2016/05/05 22:27 ] 〈 NO.122352 〉 [ 編集 ]
まあ雑魚殲滅力はあるし、最初に出しとけばボスクラス出る頃にはそれなりの状態にはなってるだろうからな
スキル込みとはいえあのHPで回避持ちとか、持ってない俺から見ればかなり強そうに見える
俺もそろそろウルチャン育てるかな
[ 2016/05/05 22:34 ] 〈 NO.122356 〉 [ 編集 ]
確率発動を低く評価する身から言えば、発動しなくても強いかどうかは大きな問題ではない
発動の可否で戦況が変わらないならただの戦力過多、変わるならトライ&エラーを想定したプレイヤーには合わない。
NO.122348のような話で回避50%と0%以外差が無いユニットなら迷わず0%を使う

プレイスタイルに合わないから使わないけど、ステータス上アリスは強いと思う
[ 2016/05/05 22:57 ] 〈 NO.122363 〉 [ 編集 ]
お前らまだやってたんか…
1キャラについて深く語ってるお前らがいるならアイギスは3周年まで安泰だよ
[ 2016/05/05 23:21 ] 〈 NO.122368 〉 [ 編集 ]
可愛いだけ
[ 2016/05/05 23:21 ] 〈 NO.122369 〉 [ 編集 ]
アリスもってないけどスペックだけみたら中々強そうなのになあ
[ 2016/05/05 23:34 ] 〈 NO.122372 〉 [ 編集 ]
使ってみても強いよ
[ 2016/05/05 23:54 ] 〈 NO.122377 〉 [ 編集 ]
ここでアリス叩いている奴らはアリスになんの恨みがあるんだ…
[ 2016/05/05 23:55 ] 〈 NO.122378 〉 [ 編集 ]
黒いっぱい持ってない王子なら強いよ
[ 2016/05/05 23:55 ] 〈 NO.122379 〉 [ 編集 ]
ガチャ黒アリスとアイシャだけだから余裕のスタメン
スキル覚醒と後衛軍師との相性がやばいわ
普通に2回目3回目までいけるし序盤から最終盤まで居座れる
[ 2016/05/06 01:03 ] 〈 NO.122400 〉 [ 編集 ]
毎回編成入りしてるわけでもないけどソル使いつつアリスも使うってこともあるの
わかる?単純作業じゃないわけ
[ 2016/05/06 01:04 ] 〈 NO.122401 〉 [ 編集 ]
ちょうどカボチャ神級で初手ソル→弓→王子→ヒーラー→アリス(ボス受けポジ)
の順で使ってるわ
[ 2016/05/06 02:06 ] 〈 NO.122414 〉 [ 編集 ]
アリスに恨みなんて特に無いけど魔神よりイングリッドより強いとか言ってるの見ちゃうと
「はぁ、エアプがお上手ですね」とか言いたくなっちゃう、得手不得手があったとはいえフールフールで使用率低かったのが全てなんじゃないの?
今のアイギスでの強さランクとか語るなら避けて通れない高難易度だったわけだし
[ 2016/05/06 05:19 ] 〈 NO.122434 〉 [ 編集 ]
>>得手不得手があったとはいえフールフールで使用率低かったのが全てなんじゃないの?
さすがに思考停止がすぎるw得手不得手があるっていうのが全てだと思うよ

どのキャラが最強とかは思わんけど、普段のクエストでの使用率で言えば魔神イングよりアリスのが高いな
一部の特異な敵には対応できないけど、他の大体の近接枠の仕事を一人でこなすから枠圧縮できる
その特異な敵にも物理ならワンチャン回避で粘り、死んでも撤退扱いなのは初見時に役立ったりする
枠圧縮してくれるから、他の万が一に対応するようなキャラを連れて行けるし、戦場に出せるようになる

まあ、何が言いたいかっていうとスレに騙されずにちゃんと育ててあげて欲しいわ
[ 2016/05/06 07:01 ] 〈 NO.122443 〉 [ 編集 ]
フルフルの使用率で格付けできる()と聞いて

<2chソースフルフルlv15達成者20人(加護無/加護有どちらも含む)の黒編成率>
18伝説,アイシャ 17ナナリー 16イリス(結界1回きり),キキョウ 15コネコネ
13マツリ,リオン(攻撃上昇.ブロ0化前),団長 10ディーナ(再動短縮前),ナタク 5アルティア

~加護有のみでの使用の壁~
9イング 7グレース(再動短縮前) 5魔神 4カルマ 3カヨウ,スー
2織部,エスタ,リアナ,メトゥス,ミコト 1ピャー,エステル

~使用率0の壁~
0ベルナ(対空未対応),アマンダ,ディーネ,シビラ,アリス,ソフィー(天使強化前),アーニャ,サキ
ナギ,ファルネ,エターナー,アンナ,シンシア(未覚醒),トワ(未覚醒)

どの辺がクソザコナメクジか判明したな()
[ 2016/05/06 07:14 ] 〈 NO.122445 〉 [ 編集 ]
122414
物理回避のアリスで魔法攻撃のパンプキンキングを受けるとか、ヒーラーの負担がヤバそう
[ 2016/05/06 07:19 ] 〈 NO.122452 〉 [ 編集 ]
>NO.122443
別に思考停止はしてないだろ?
単に現行までのキャラの強さで一番ちやほやされたのはフールフールイベだったからそこ基準にしてる人が多いのは当たり前って話なんじゃないの?それが全てはちょっと言い過ぎかもだけど

↑の使用率表乗っけてる奴自体はちょっと挑発的だけど、丁寧にその時期のそのキャラの性能も明記してるしキャラ比率そのものは面白いと思うぞ

シビラとディーネは相性もあったろうけど「ああ、黒のわりに微妙って言われる奴らが多いわな」って妙に納得はしちゃったよ、アマンダとかサキナギとかファルネとかエターナーとかね
[ 2016/05/06 07:39 ] 〈 NO.122458 〉 [ 編集 ]
物理回避のアリスで魔法攻撃のパンプキンキングを受けるわらたwww


これが脳死してないと主張するアリス使いのやり込みか……
[ 2016/05/06 07:42 ] 〈 NO.122459 〉 [ 編集 ]
ゲームインフレ、で陰が見えてくるなら常に範囲攻撃確率で追撃単体攻撃って変更してほしいな。今でも充分強いけど
[ 2016/05/06 07:57 ] 〈 NO.122465 〉 [ 編集 ]
俺もコメント見てアリスにパンプキンキング?と一瞬思ったが、考えてみると悪くないかもな
魔法攻撃350とかだから魔法耐性は大して必要ないし、敵の防御1000をスキルで越えられるし、後で流れてくるナイト受けてもHPと回避あるから耐えられるし範囲攻撃で削っていける
配置が悪くて通常カボチャに引っ掛かっても範囲攻撃でまとめて処理できる
[ 2016/05/06 08:25 ] 〈 NO.122469 〉 [ 編集 ]
S覚醒アリスは1回点火すれば体力3000近くになるし大英雄込みで1800↑の攻撃を結構な速さで出すから
カボ王を速攻で溶かせてヒラ負担も減らせるからカボ王に当てる事自体は別に悪くないよ
問題はカボ王なんて配置次第で魔耐10のやつでも受けれるから評価する上であまり役立たない存在ってことだな
[ 2016/05/06 08:26 ] 〈 NO.122470 〉 [ 編集 ]
ディーナ、団長、アーニャ、グレース如きがアリスより使えるとかないわ
アリスは軽くて撤退支援が付いてて戦闘力も高いからスタメン安定
それに対して奴らはマップ確認してから適したのを選んでようやく編成入りできるレベル
初見で☆落とさない限り出番すらないだろ
[ 2016/05/06 08:48 ] 〈 NO.122472 〉 [ 編集 ]
初見で出番云々は別にアリスにも言えるだろ、開幕でリッチみたいのが来たり、
この間のクィーンみたいに十字路置いたら攻撃届かせてきた溶けたとかあるじゃんアリスだって
[ 2016/05/06 08:51 ] 〈 NO.122473 〉 [ 編集 ]
その状況でアリスより役に立つ近接がいるなら是非欲しいものだ
そんなのコスト全回復まである今の収集の黒ワルキューレか魔神くらいだろうが
魔神はコスト重いからな
[ 2016/05/06 08:56 ] 〈 NO.122474 〉 [ 編集 ]
アリスは天井まで育ててもギリギリの戦いだと優先順位高くならない、結局これがアリス凄い強いってのに納得いかない人たちの考えでしょ。まあ俺もそう思うけどさ
[ 2016/05/06 09:19 ] 〈 NO.122479 〉 [ 編集 ]
結局さ、アリス擁護がどれだけアリスの凄さを説こうとさ、
フールフールの時みたいに如何に早く地盤を安定させるかのコスト争いとか、
どれだけ効率良く敵を攻撃し続けて味方を回復し続けられるかとかの重課金部隊でさえ高難易度に感じるような戦いになると、
アリスよりソルジャー出すとかって話以前に、アリスの職特性もステータスも低コストでさえお呼びがかからないんだよね、
アリス弱いってんじゃなくて、アリスが他より優先されて必要になる時っていつよ?って話に収束するからアリス強い凄いって言われても釈然としない奴がこんな多いんだろうな。
[ 2016/05/06 09:30 ] 〈 NO.122480 〉 [ 編集 ]
それ、核ミサイルがあれば通常兵器は必要ないって言ってるのと同じだぜ
思考が冷戦時代で止まってんじゃねーのか?
[ 2016/05/06 10:05 ] 〈 NO.122489 〉 [ 編集 ]
使い勝手と強さのお互い違うステージに立ってるのを気づかずに意見言ってるのが原因のような気がするなぁ
アリスは個々の分野では特化型のキャラに劣るから、フルフルみたいなギリギリの戦いで編成を吟味していくと特化型に置き換わってアリスが抜けるっていのはしょうがないだろうな

ただ、アリスはあの低コストにも関わらず守備範囲が相当広いから、普段のミッションの初見時に入れておくとかなり安定する
スキル、アビリティ、コスト、職特性がマッチしてて異常なレベルで使い勝手が良い
ここら辺は普段から使ってないと伝わらないかもな・・・
まあ、動画トレース勢とかには不要な存在かもしれん
[ 2016/05/06 10:18 ] 〈 NO.122491 〉 [ 編集 ]
アリスは可愛くて好みなのでもっと強化してください
エステルレベルまでお願いします
[ 2016/05/06 10:26 ] 〈 NO.122497 〉 [ 編集 ]
無課金で初ガチャ黒がアリスだったけど、アリスが来てから、オーブを取れるようになったし、ストーリーもかなり東方を進められた。金ソルだと厳しい局面が多々あるので代わりに置いて解決する事が多い。アーニャ持ってないしまだまだエース。

カボチャの神級では左下らへんに置いて、回ってるのと下から出てくるカボチャを範囲で減らしつつ、歩いてくるナイト受けて処理しつつキングを受けてた。結構漏らしてたけど。
[ 2016/05/06 10:36 ] 〈 NO.122499 〉 [ 編集 ]
そもそもフルフルにアリスは向かないだろ
[ 2016/05/06 13:31 ] 〈 NO.122533 〉 [ 編集 ]
フールフールは雑魚もリオンみたいな受けずに倒せるユニットあるいはこねこねみたいな受けにとことん強いユニットでなければ出番ないってのに引き合いに出すのは殆どのユニット死んでるって言ってるようなもん
[ 2016/05/06 14:52 ] 〈 NO.122544 〉 [ 編集 ]
「超強い」と言われるとちょっと違和感あるけど
「超便利」と言われれば納得できるタイプの強さ

フルフル使用率は1つの基準として大いにアリだと思うけど
とんがった性能を当てはめて完成させるパズル的な
要素があったから、コスパとかバランスの良さとかが
ほとんど評価されないんだよなあ

てか使用率1位の伝説さんとアリスで、
どっちか1つもらえるとしたらアリスを選ぶ
人の方が多そう、っていうところも面白い

性能だけで言っても戦力少ない序盤なら特に
その傾向は強いと思う
[ 2016/05/06 14:54 ] 〈 NO.122545 〉 [ 編集 ]
序盤なら尚更ミネルバ選ぶけどな、魔弾Ⅱがどんだけストミで強いか試してからにしような脳死アリス使い諸君
[ 2016/05/06 21:13 ] 〈 NO.122822 〉 [ 編集 ]
ウルちゃんが白のくせに黒編成に割り込む強さで、アリスは黒編成から弾かれるタイプなんだよね
初動10秒で超耐久貫通超攻撃力回避50%リジェネ付きのウルちゃんはほんと頭おかしい
[ 2017/05/12 21:16 ] 〈 NO.353495 〉 [ 編集 ]
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