千年戦争アイギス攻略ブログ

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【アイギス】カルマをスキル覚醒させようと思ってるんだけど初動5秒カルマがもたない場面ってある?


176: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:22:57.62 ID:f+co90PX0

no title

これ迷ってるんだけどカルマが5秒持たない場面って結構あるの?


179: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:23:54.52 ID:OOb4Ep+D0

>>176
ある、やめとけ


180: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:24:54.08 ID:FfbZlXIJ0

>>176
黒アリ、フルフルさんに差し込んで足止め&超回復とか考えると5秒がきつそうなのでうちはしてないですにゃ


181: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:24:57.17 ID:U8pDBVjO0

>>176
普通の敵には無いが差込で使う場合は大抵1秒じゃないと死ぬ敵だからやってない


184: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:25:40.83 ID:3RWHioapa

>>176
一発でかいので殴られたり集中攻撃くらったりすると普通に落ちる
使う場面は差し込みメインだし初動5秒のデメリット一番感じやすいユニットかもしれない


188: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:28:30.47 ID:LFr4MYuN0

>>176
たとえば削り切れなそうなボス相手にカルマを出すことがあるけど
そのために5秒も早くあらかじめ1枠弓とかを引っ込めちゃわないといけないのはギリギリの状況なのにどうなのかなって

まあその分2秒長く持続するわけだからよーく計算したらプラスなのかもしれないけど偉い人にきかないとわからん


195: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:32:52.22 ID:uCrBN1r/0

>>176
芋カルマのスキル覚醒はやめとけ


200: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:35:54.75 ID:9oENi/bV0

>>176
差込やとっさの避雷針に使えるからスキルは覚醒させないほうが戦術の幅が広がる。

大量の魔法攻撃や弓の乱射なんかも吸い取ってくれるのは本当に便利。
5秒だとこういう使い方が出来ない。
強敵を抱えた際に回避オリベー>カルマみたいな使い方も出来なくなるし。


183: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:25:01.01 ID:ehC9fb4B0

差し込みは1秒でもギリギリなことあるのに5秒とか無理ゲ


192: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:30:32.07 ID:g4BgExGq0

4秒早く設置することで、別の敵を掴んじゃう可能性もあるからね。カルマに至っては絶対1秒点火の方が強いゾ


197: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:33:54.65 ID:ABwzQtIp0

でもオリヴィエはみんな覚醒させてるよね


207: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:38:02.90 ID:ymx6vZa00

>>197
オリヴィエは回復できるもんよ、そりゃ何とかなることはおおい


210: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:39:40.81 ID:LFr4MYuN0

>>197
オリヴィエさんの処理速度なら例えばオークの群れの中で雑魚をつかんではちぎって目的の勇士をつかめそうだけど
カルマさんは他の掴んだら余計なダメージ受けて回復できないし点火したら時間消費するし処理できずボス見逃しちゃうし


215: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:40:53.92 ID:ABwzQtIp0

>>210
なるほどな


253: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:51:07.53 ID:VKopnMEja

初回20秒になったしWTも削減されて織部使いやすくなったよね
差し込み要員ならトークンや死に戻りユニットが充実してきたし基本は置き運用だわ


189: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/12/02(金) 04:29:34.74 ID:f+co90PX0

未覚醒安定っぽいのでやめておきます。
っていうかよく見たらそもそもオーブ足りてなかった


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[ 2016/12/03 10:00 ] ★イベントユニット カルマ | TB(-) | CM(56)
良いオチで
[ 2016/12/03 10:03 ] 〈 NO.241744 〉 [ 編集 ]
1秒ですら長いと思うときあるのに5秒なんてとてもとても
[ 2016/12/03 10:12 ] 〈 NO.241745 〉 [ 編集 ]
ミノルはスキル覚醒してもおk
運用方法が一気に変わるスキル覚醒のが悩む
[ 2016/12/03 10:19 ] 〈 NO.241749 〉 [ 編集 ]
オチでわらった
[ 2016/12/03 10:20 ] 〈 NO.241750 〉 [ 編集 ]
プリと同じ感覚で考えてると収集対象間違える感
[ 2016/12/03 10:22 ] 〈 NO.241751 〉 [ 編集 ]
いっそ、2枚もってたら?
覚醒と未覚醒でw
[ 2016/12/03 10:31 ] 〈 NO.241754 〉 [ 編集 ]
5秒は差込運用だとネックだよなぁほんと
[ 2016/12/03 10:54 ] 〈 NO.241757 〉 [ 編集 ]
魔神さんのスキル覚醒も
魔神級とかだと5秒点火前に死んで無駄骨にならないか不安で踏み切れないチキン王子

私です
[ 2016/12/03 11:06 ] 〈 NO.241767 〉 [ 編集 ]
カルマが5秒も耐えられるような相手ならわざわざカルマ使うことないからな
[ 2016/12/03 11:07 ] 〈 NO.241768 〉 [ 編集 ]
トークンでウワーさせてから置いて即発動
そんな感じで使ってたから5秒は流石にきついよね
当時こそ優良なキャラだったが、今更感がどうにも拭えないな…
[ 2016/12/03 11:11 ] 〈 NO.241770 〉 [ 編集 ]
年単位で使った記憶がないのです
[ 2016/12/03 11:15 ] 〈 NO.241772 〉 [ 編集 ]
黒はスキル覚醒後の5秒のせいで差込即着火の便利さを忘れてる
シノとか使うとかなり便利に感じるしほんと5秒は長い
[ 2016/12/03 11:16 ] 〈 NO.241773 〉 [ 編集 ]
メルヴィナで止めて使うのはどうだろうか
ナタクや織部はそれで差し込んでるが
[ 2016/12/03 11:21 ] 〈 NO.241777 〉 [ 編集 ]
オーブなかったのかよ!w

正直カルマのスキル覚醒は初動一秒でいい
[ 2016/12/03 11:25 ] 〈 NO.241779 〉 [ 編集 ]
寧ろカルマをスキル覚醒させて使ってる人いるのか?
[ 2016/12/03 11:34 ] 〈 NO.241782 〉 [ 編集 ]
魔神さんは死んでも最悪役目は果たせるのでOK
[ 2016/12/03 11:41 ] 〈 NO.241785 〉 [ 編集 ]
カルマはほんと罠だよな
差し込む相手がヤバい敵しかいないから1秒でも怖い
[ 2016/12/03 11:42 ] 〈 NO.241786 〉 [ 編集 ]
1秒だとだいたい1発耐えられればいいけど
5秒だと3回ぐらいは見とかんとなぁ

カルマで3発耐えられるなら回復可能な他のキャラで行けるよね、ってなっちゃうよね
[ 2016/12/03 11:44 ] 〈 NO.241787 〉 [ 編集 ]
不死属性ついてそうだし撤退支援あってもいいキャラな気がする
交換所に来ただけじゃキャラがわからないので復刻イベ欲しかったわ
[ 2016/12/03 11:45 ] 〈 NO.241789 〉 [ 編集 ]
初見じゃなきゃ5秒前に置いておけばいいんだけどな。
それができない場合はミコトかメルヴィスの出番
[ 2016/12/03 11:56 ] 〈 NO.241792 〉 [ 編集 ]
スキル覚醒してたしかに強いことは強いんだけど、めっきり出番が減ってしもーた…
[ 2016/12/03 12:01 ] 〈 NO.241793 〉 [ 編集 ]
カルマを使いたいってシチュエーションだと1秒が生死を分かつからなS覚醒はしないのが安定
[ 2016/12/03 12:30 ] 〈 NO.241821 〉 [ 編集 ]
S覚醒させてしまったんで使い勝手は著しく悪くなり、差し込みは諦めて前置きで通常運用してる
対フルフルの切り札だったんで、後悔はしてません
…してませんから第二覚醒はよ
[ 2016/12/03 12:30 ] 〈 NO.241822 〉 [ 編集 ]
魔神ボムからなら使えるか。あとはセーラさんいれば失敗を恐れず使えるな。両方ガチャ黒だが。
[ 2016/12/03 12:33 ] 〈 NO.241825 〉 [ 編集 ]
メルヴィナってたしか敵13秒止められたよな?
撤退支援つきで
それでよくね?
[ 2016/12/03 13:26 ] 〈 NO.241871 〉 [ 編集 ]
左様
[ 2016/12/03 13:44 ] 〈 NO.241879 〉 [ 編集 ]
カルマは攻撃し続けられる分相手次第では火力は出るし、フルフル相手なら回復も地味に便利だったよ。
他で火力出せるならメルヴィナでいいけどカルマの方が良い場合も微レ存。
ただ、撤退支援ないから目押しで撤退させにゃならんのは面倒だわな。
[ 2016/12/03 14:04 ] 〈 NO.241885 〉 [ 編集 ]
第二覚醒は戻せないけどS覚なら戻せるんでないの?S覚は可逆やぞ
[ 2016/12/03 14:05 ] 〈 NO.241886 〉 [ 編集 ]
メルヴィナはガチャ、カルマはイベという違いがある
メルヴィナ持ってるならメルヴィナでよし
ただ,まれに他の遠距離が死んで☆3逃すような場面でサクリファイスで打開できる場合もある
俺はフルフルにタスラム打ち込むときに伝説さんの回復用に使った
[ 2016/12/03 14:12 ] 〈 NO.241888 〉 [ 編集 ]
S覚醒エターナーを沢山の遠距離敵の中に放り込んで5秒耐えるのスリルあってオモロい
最初は耐えてもあとから回復おいつかなくなって死ぬパターンもあるが
[ 2016/12/03 14:42 ] 〈 NO.241903 〉 [ 編集 ]
メルヴィナで止めてからS覚カルマ差し込めばええやんって話だろ
べつにメルヴィナとカルマを比べてるわけじゃない
[ 2016/12/03 14:56 ] 〈 NO.241914 〉 [ 編集 ]
初動が命のスキルがあるから
黒のスキル覚醒一律で初動5秒にするのはホンマゴミ
[ 2016/12/03 14:56 ] 〈 NO.241917 〉 [ 編集 ]
>NO.241885
ただカルマさんは足止め中1枠使い続けるから、大抵はメルヴィナボムって1枠空いたその枠で遠距離なり近接遠距離足した方がつよいっていう・・・
カルマさん攻撃遅めだしボスは魔耐持ち多いし
[ 2016/12/03 15:19 ] 〈 NO.241932 〉 [ 編集 ]
>>241914
確かにそういう使い方もあるね。撤退支援ってわざわざ書いてるから比べてるんだと思ったけど。
それならココロでもミコトでもとにかく止められる奴が他にいればいいね。
[ 2016/12/03 15:46 ] 〈 NO.241948 〉 [ 編集 ]
そういえば今週は復刻イベントはないんだよね……さっき気付いた
皇帝くん救出回して刻稼ぐのが一番いいのかな
[ 2016/12/03 16:45 ] 〈 NO.241986 〉 [ 編集 ]
黒は絶対に5秒じゃないと駄目って作りじゃないんだろうし、素直にこういうユニットはスキル覚醒後も1秒にしてほしいわ
むしろスキル覚醒で0秒にしてもいいまである
[ 2016/12/03 17:04 ] 〈 NO.241995 〉 [ 編集 ]
前はカルマがスキル覚醒で5秒になるのはクソってコメントに凄い噛み付いてるのいたよな
復刻来た今となってはエアプがバレるから居なくなったか
[ 2016/12/03 17:11 ] 〈 NO.241999 〉 [ 編集 ]
5秒でも超余裕(少し早く配置、麻痺させて配置、サンドイッチして配置、時間停止で配置どうとでもなる)
[ 2016/12/03 17:57 ] 〈 NO.242017 〉 [ 編集 ]
スキル覚醒の5秒が駄目とか超エアプワロタ
[ 2016/12/03 18:02 ] 〈 NO.242020 〉 [ 編集 ]
フルフルですら5秒あれば超余裕で
スキル発動出来るからな
[ 2016/12/03 18:05 ] 〈 NO.242022 〉 [ 編集 ]
麻痺やら時止めで無理やり使うことは出来てもそこまでする旨みがないよね
普通に使ったほうが単体で完結する分他にリソース回せる
[ 2016/12/03 18:08 ] 〈 NO.242026 〉 [ 編集 ]
麻痺や時間停止している間+カルマのスキル時間で遠距離攻撃の回数稼げてダメージ稼げるから超うまうま
[ 2016/12/03 18:18 ] 〈 NO.242033 〉 [ 編集 ]
カルマにこそ撤退支援が欲しいもんだがどうにかならんかね
リンネで一応カバーは出来るが・・・
[ 2016/12/03 18:29 ] 〈 NO.242042 〉 [ 編集 ]
スキル覚醒してないからいけたって場面はあるけど逆はない
スキル覚醒したら使えなくなるわけではないが役割考えればしないのが安定だわな
[ 2016/12/03 18:32 ] 〈 NO.242048 〉 [ 編集 ]
普通はしないわな
メリットよりデメリットが多過ぎて

本イベから1年くらいは神級のお守り運用だったけど
今は副官でニヤニヤするくらいしか使ってないが
[ 2016/12/03 18:40 ] 〈 NO.242057 〉 [ 編集 ]
セーラ持って無いのおりゅう?
[ 2016/12/03 18:41 ] 〈 NO.242059 〉 [ 編集 ]
スキル覚醒したからいけたって場面はあるけど逆はない
スキル覚醒してないと使えなくなるわけではないが役割考えればするのが安定だわな全体回復で安定感増すし
[ 2016/12/03 18:44 ] 〈 NO.242061 〉 [ 編集 ]
逆張りコピペするなら最後まで貫いて、どうぞ
[ 2016/12/03 19:31 ] 〈 NO.242097 〉 [ 編集 ]
ミコト:そこで私の出番な訳ですよ
[ 2016/12/03 20:36 ] 〈 NO.242134 〉 [ 編集 ]
ラクシャーサ :そこで私の出番な訳ですよ
[ 2016/12/03 21:09 ] 〈 NO.242154 〉 [ 編集 ]
メルヴィナ:そこで私の出番な訳ですよ
[ 2016/12/03 21:10 ] 〈 NO.242156 〉 [ 編集 ]
S覚醒するかどうか以前に、取ることすら迷ってるわ。
第二とかバランス調整で大勝利しそうなしないような・・
[ 2016/12/03 21:24 ] 〈 NO.242164 〉 [ 編集 ]
カルマはスキル終了時間確認したい筆頭だよな
[ 2016/12/03 21:42 ] 〈 NO.242182 〉 [ 編集 ]
攻撃回数で分かるゾ
[ 2016/12/04 01:00 ] 〈 NO.242271 〉 [ 編集 ]
セーラ持ってるから撤退させる発想がなかったわ
[ 2016/12/04 02:24 ] 〈 NO.242300 〉 [ 編集 ]
いや、普通に5秒でも間に合うけどな
[ 2016/12/05 08:46 ] 〈 NO.243049 〉 [ 編集 ]
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