千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスの2chまとめブログなのです iOS版のアイギスAや寝室の一部、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報するのです



【アイギス】アイギスを新規に始める敷居は高い? 低い?


197: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:33:23.82 ID:Qfvt9WZ40

アイギスは新参には、敷居が高すぎる
運営がアホやねん


202: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:34:00.13 ID:I7eB2MCSd

>>197
ないわ
他のゲームの感覚で課金したらすぐやることなくなるぐらいだし


216: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:36:46.15 ID:gftGiD1/0

>>197
少なくともマグナ周回のグラブルとかレシピとかネットで調べるシャドバとかと比べれば分かりやすくてやりやすい思うがな


206: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:35:17.25 ID:3oufyWLo0

アイギスはむしろ新参の敷居低くね?
デイリー復刻とか黒チケで大分敷居低くなってると思う


236: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:38:20.47 ID:e6G7pcG/0

>>206
イベ極ぐらいならハードルはかなり下がってると思う
しかし、イベ神(特に試練)だとかなり辛い感じになってるはず
未だに初覚醒→初スキル覚醒ぐらいまでは茨の道でしょ
(昔に比べたら楽だが)


440: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:03:07.30 ID:Dr+7fwzq0

>>236
初覚醒は1400ちゃんでいきなり不味いセットがもらえて楽だし、加護れば2か月で覚醒王子
王子覚醒したらイベ神余余裕だしでゲーム寿命マッハなくらい楽


211: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:36:02.46 ID:XA4pa+bN0

デイリー復刻のおかげで敷居は大分下がったな


210: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:35:55.60 ID:GvfJAHxE0

でも新参はヒバリおりゃんからな
俺もおりゃん


228: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:37:45.08 ID:liNVBSiu0

ヒバリと皇帝無しは辛そう


213: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:36:27.03 ID:I7eB2MCSd

王子ってろくにソシャゲ触ったことなさそうな発言が多い


227: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:37:44.98 ID:zWzV70uv0

>>213
そもそもこの人らおっさんを自称してはいるけど絶対大半が大学生くらいやろ
下手すりゃ中学生や高校生が混じってても不思議ではない


249: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:41:02.36 ID:I7eB2MCSd

>>227
おっさんなら色んなソシャゲ触ったことあるってわけでもないからな


289: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:44:53.76 ID:CZWR8OeH0

俺DQMSL、グラブル、モバマス/デレステからアイギス始めたけど大分優しいゲームだと思う


315: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:47:34.32 ID:I7eB2MCSd

>>289
それは修羅場潜りすぎてる


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[ 2017/03/04 18:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(239)
まず張り付きイベントが他に比べて少ないだけでだいぶ楽に感じる
[ 2017/03/04 18:06 ] 〈 NO.302317 〉 [ 編集 ]
かなり低い
いちいち理由を書く必要がないほどに
[ 2017/03/04 18:06 ] 〈 NO.302318 〉 [ 編集 ]
始めた時は20代だったけど、いまでは30代
[ 2017/03/04 18:07 ] 〈 NO.302319 〉 [ 編集 ]
そら効率いいプレイの仕方分かってれば楽だろうけど説明不足気味だからね…
[ 2017/03/04 18:07 ] 〈 NO.302320 〉 [ 編集 ]
ガチ修羅場で草
[ 2017/03/04 18:07 ] 〈 NO.302321 〉 [ 編集 ]
ギルドやマルチがないからマイペースで遊べる
イベント完走(一部廃コンテンツ除く)ユニット入手もガチャは不要
なんだかんだで新規へのハードルは低いと思うな

まぁ明確な攻略ルートマップも無い、新規用の10連ガチャ(今は一応黒チケあるが)や優待期間(一応加護あるっちゃあるが)が無い
この辺はとっつきにくいと感じることはあるだろうけど
[ 2017/03/04 18:08 ] 〈 NO.302322 〉 [ 編集 ]
一応どころじゃなく特典あるじゃねえかw
[ 2017/03/04 18:10 ] 〈 NO.302323 〉 [ 編集 ]
人気のピークが過ぎてあとは落ちるだけになったアイギスを今から始めるハードルは高い
[ 2017/03/04 18:11 ] 〈 NO.302324 〉 [ 編集 ]
敷居が高い(低い)は最早誤用の方しか通じなそうだな…
本来の意味で使われてるのを久しく見てない
[ 2017/03/04 18:13 ] 〈 NO.302327 〉 [ 編集 ]
始めてみればかなり敷居が低いなと感じたが、いざ始めるまでが一番敷居が高かった(広告見て何ヶ月も躊躇してた)
[ 2017/03/04 18:14 ] 〈 NO.302328 〉 [ 編集 ]
委任でカリスマ消費できてスタミナもクエですぐ消費できるんだから張り付かなくてもできるぶん他のより時間とられなくていい。
高レアなくても結構なとこまでクリアできるから優しいとは思うがな
[ 2017/03/04 18:16 ] 〈 NO.302329 〉 [ 編集 ]
誤用警察だ! ハードルが高いみたいな意味で敷居が高い低いは誤用だぞ!
まあそれはともかく、モバデレ、FGO辺りを経験してるとアイギスはだいぶ楽よ。まず3%が楽。あとは天井がほしいかな
[ 2017/03/04 18:16 ] 〈 NO.302330 〉 [ 編集 ]
ハードルやレベルと同じニュアンスで使っちゃう人多いけど
まぁもうそれで意味通るしね
[ 2017/03/04 18:16 ] 〈 NO.302331 〉 [ 編集 ]
張り付かなくていいのが一番気楽
しかし、エロゲというのがリアル知人には非常に勧めづらい
[ 2017/03/04 18:18 ] 〈 NO.302332 〉 [ 編集 ]
デイリーのおかげでだいぶ楽になった感はある
CC用の銀ユニも育成用の白バケツも序盤から簡単に入手できるし、いらんデイリー白はハーフバケツにもなるしな
ただ刻水晶集めと収集試練ユニの復刻ペースが遅いってのは新規には辛いんだろうなぁ
[ 2017/03/04 18:18 ] 〈 NO.302333 〉 [ 編集 ]
そもそも寝室回収だけなら花束とCC出来るだけの環境整えるだけだからなぁ
しかも昔はUI操作自体さえ難があった上、銀の入手さえミッションをプレミアムガチャでプラチナが出る確率を掘る必要あったから、少なくとも昔の環境と比べると今は楽だ
[ 2017/03/04 18:18 ] 〈 NO.302334 〉 [ 編集 ]
そもそもがゲームやった事ある人向けのゲームだからむっちゃ高い方ではある
更にデイリー復刻やらなんやらどっから手を付けて良いのか解りづらくなってる感
[ 2017/03/04 18:18 ] 〈 NO.302335 〉 [ 編集 ]
fgo初期勢としては噂に聞く農耕戦争時代とfgoの1年スパンの育成時代はどっちが辛かったのか純粋に興味がある
[ 2017/03/04 18:19 ] 〈 NO.302336 〉 [ 編集 ]
というかFGOだのグラブルだのが比較対象って時点で甘い。真のDMM民ならもっと洒落にならない修羅場を知っているはず
[ 2017/03/04 18:19 ] 〈 NO.302337 〉 [ 編集 ]
やったことない他人に面白いからやってみるといいよと勧められるか、となると無理だな、エロゲ云々抜きにして
敷居高いとは言わんけど、遊び方とか覚えるのが低すぎるとは到底思えん

最初からアイギスやってみようかと思ってやるならともかく



[ 2017/03/04 18:20 ] 〈 NO.302338 〉 [ 編集 ]
他のソシャゲいくつかやろうと思ったことあるけどどれもチュートリアルが異常に長くて面白さを感じる前に面倒くささが勝って続いてないな
[ 2017/03/04 18:20 ] 〈 NO.302339 〉 [ 編集 ]
ゲームの内容自体は新規でも続けやすいけど
ゲームの開始までのハードルや始めたばかりの不親切さが目立つって印象はあるかな
まぁTDドットゲーって時点で完全にニッチ需要だから今更入ってくる新規はあんまり考慮してない気はする
[ 2017/03/04 18:22 ] 〈 NO.302340 〉 [ 編集 ]
最近始めた王子のニコ生を見てると新規はだいぶ楽になった印象です。
オーブクエのライフも高いし、ユニットの上方修正が続いてるのでストミが昔ほど難しくない。
気になるのは精霊の種類が増えすぎてわけわからんことかな。
[ 2017/03/04 18:23 ] 〈 NO.302341 〉 [ 編集 ]
昔に比べて楽、というのと新規に敷居が高い低いは別問題だろ
複雑になりすぎて、何をすればいいのかわかりづらくなりすぎだわ
覚醒素材集めるのとか、ウィキ見なきゃ無理とか到底敷居低いとは言えん
[ 2017/03/04 18:24 ] 〈 NO.302342 〉 [ 編集 ]
課金や育成云々よりも、タワーディフェンスってゲームの種類に対してハードルを感じてる人が多いと思う
まあそれに関してはどうしようもないな
[ 2017/03/04 18:24 ] 〈 NO.302343 〉 [ 編集 ]
他のゲームはパッと見情報量が多すぎておっさんにはわけわからん。

アイギスはシンプルだしすごく入りやすいと思う。
聖霊はたしかに新参だと混乱しそうだけど
[ 2017/03/04 18:25 ] 〈 NO.302344 〉 [ 編集 ]
ぺろぺろ催眠やってたけどあれに比べたら全然わかりやすくて気楽でいいと思うよ(棒
[ 2017/03/04 18:26 ] 〈 NO.302345 〉 [ 編集 ]
TDってだけでハードル高い気がする
下地できてない人は最初結構辛いんじゃないか?
[ 2017/03/04 18:27 ] 〈 NO.302346 〉 [ 編集 ]
委任実装前なら分かるけどアイギスで敷居高かったら他のなんてやってられんへろ
[ 2017/03/04 18:29 ] 〈 NO.302348 〉 [ 編集 ]
ある程度続いてるオンゲなら大体そうだけど始めた時点でやれることが多いからな
Wikiを一読するだけでも結構な時間が掛かるし自分でやることを選べるようになるまでは大変だと思う
[ 2017/03/04 18:29 ] 〈 NO.302349 〉 [ 編集 ]
TDが絶対的にニッチなのに登録人数だけは極めて高い水準保ってるの立派だと思う
一回捨てアカその他整理すりゃ運用コスト下がると思うけどDMMゲーでそれやれたのあるっけ
[ 2017/03/04 18:29 ] 〈 NO.302350 〉 [ 編集 ]
艦これって完全自力、動画もウィキも見ずに攻略無理だと思うが(特に建造)、あれでも敷居が高いのか低いのか
[ 2017/03/04 18:29 ] 〈 NO.302352 〉 [ 編集 ]
本来シンプルなゲーム性のジャンルでも、課金要素がある
ソーシャルゲーム化する時点で無駄に複雑になって楽しく
なる前にやめてしまうのがほとんどだわ。
その点アイギスは、初めてやって多少操作手間取ったけど
半年以上なんだかんだ続けられてる。
[ 2017/03/04 18:29 ] 〈 NO.302353 〉 [ 編集 ]
まぁタワーディフェンスっていうゲームジャンル自体は敷居が高いかもな
殆ど遊ばないジャンルだからwikiで色々やり方見てても最初は困惑してたし
[ 2017/03/04 18:29 ] 〈 NO.302354 〉 [ 編集 ]
んなの艦これに比べたらアイギスのハードルなんて地に付いて見えるぐらい低い低い
[ 2017/03/04 18:29 ] 〈 NO.302355 〉 [ 編集 ]
アイギスで複雑なんて言ってたら他のソシャゲできんやろってぐらい他よりは楽やろ
[ 2017/03/04 18:30 ] 〈 NO.302356 〉 [ 編集 ]
ぽちぽちゲーに比べたらゲーム性的な敷居が高いってのはあるかもしれない
実際やってみるとそこまで難しく無いというかグラブルなんかより余程頭使わず遊べるけど
[ 2017/03/04 18:30 ] 〈 NO.302357 〉 [ 編集 ]
他のソシャゲやってるけどアイギスはまだ良いほうなんだぜ
FGOは種火や再臨素材集めは地獄だし、グラブルは島H周回するにしてもサプチケで爺取らなきゃどんだけ期間かかるんだよって感じだし
もう俺は終わったけど新規がこの苦行でふるい落とされるの見る度もうちょっと優しくしてやれよって思うわ
[ 2017/03/04 18:31 ] 〈 NO.302358 〉 [ 編集 ]
覚醒素材とか一応は画面にもあるから良心的やん。まだ初心者だがwiki見なくてもなんとかなるわ。(30ccとcc後スキル変化はやらかしたが)
wiki必須なのは一位様の艦これでしょ
あの説明不足からすればアイギスなんて普通やんけ
クラスは確かに多すぎて分からんけど基本種だけでもいけるから変則種は慣れたら使えばええし
ってかこんなの初心者に聞けと。古参様じゃそんなの自らの物差しでしか測れんのやし
[ 2017/03/04 18:34 ] 〈 NO.302359 〉 [ 編集 ]
wiki見ないとって言うけどソシャゲー、ブラウザゲーwiki見なきゃ敷居高いのなんてざらにあるやん
[ 2017/03/04 18:37 ] 〈 NO.302362 〉 [ 編集 ]
グローリアイベ開始王子だが、敷居が高いと感じたのはベルディナートイベの時だけだったな
ベルディナートは序盤からガッツリ難しかったからキャラ自体取れなかったわ
イベ終わるギリギリまでキャラの育成頑張ったんだけどね
[ 2017/03/04 18:38 ] 〈 NO.302363 〉 [ 編集 ]
自分はランキングが無いってのが大きいわ
急いで強くなる必要も無いし、限られた人しかランキング報酬貰えないのってイベントに参加できていないようで徐々に白けてしまったり
[ 2017/03/04 18:40 ] 〈 NO.302364 〉 [ 編集 ]
ハードルは相当低い方だけど、
育成はわりと面倒な方だからユニットの優先度分からんと難しい
あとイベント神級までは意外と早いけど
ストミ後半とか魔神降臨は正直キツイ
[ 2017/03/04 18:44 ] 〈 NO.302367 〉 [ 編集 ]
王城奪還で、挫折して、いったん辞めたな。

Wikiで、ロイ先生や、ヘクターのことを知って、
王城を取り戻してからは、アイギスの虜になったわ
[ 2017/03/04 18:46 ] 〈 NO.302368 〉 [ 編集 ]
タワーディフェンスが初めてだと大変そう
やめる人はすぐやめると思う
[ 2017/03/04 18:48 ] 〈 NO.302369 〉 [ 編集 ]
FGOとアイギスしかやってないけど敷居が高いっていうかめんどくせーだけだと思うわ
FGOは先駆者のリアフレとかいればそいつの鯖1匹連れてしばらく無双できるから楽だった
アイギスは序盤の金欠がめんどくさくてやめるやつは絶対にいると思う

両者リセマラでいいの引くの前提な
[ 2017/03/04 18:48 ] 〈 NO.302370 〉 [ 編集 ]
ヒバリも皇帝も出撃したこと無いや・・・
続けてるとユニットの強さ感覚が狂ってくるな
[ 2017/03/04 18:49 ] 〈 NO.302371 〉 [ 編集 ]
wiki見ないでやるんなら進めるのは非効率的になるのはしゃーない
効率的にやりたきゃwiki見ろってのはアイギスに限った話じゃないし
[ 2017/03/04 18:49 ] 〈 NO.302372 〉 [ 編集 ]
イベント・コンテンツどうのより、ブラウザによって激重なのをなんとかするのが一番大事
まじでそれで離れてく奴たくさんいるだろ。自分はIronで快適だけどさ。
コラボだとか、声優のツイッターとか見て興味出た奴とかでも、重くて逃げた奴絶対多いと思う
人増えたほうがサービス続くから頑張ってほしい
[ 2017/03/04 18:50 ] 〈 NO.302373 〉 [ 編集 ]
NO.302371
それ使ったことないだけやん・・・
[ 2017/03/04 18:52 ] 〈 NO.302375 〉 [ 編集 ]
>NO.302373
それだな
推奨ブラウザで重いのはアカン
いい加減そこら辺の改善しなきゃな
[ 2017/03/04 18:53 ] 〈 NO.302376 〉 [ 編集 ]
ゲームシステムより何よりもエロ版があるというのが一番ハードル上げてる部分じゃなかろうか…まぁ僕はry

アイギスでハードル高いとか言ってたら他のブラゲソシャゲは辛いと思う
[ 2017/03/04 18:53 ] 〈 NO.302377 〉 [ 編集 ]
アイギスはくっそ楽ガチャ黒3%が優しすぎるすぐコンプできる
[ 2017/03/04 18:54 ] 〈 NO.302379 〉 [ 編集 ]
スタミナは新規ほど不利だからきついな
試練神できる程度に強くなってもランク低くて割ったときの回復量不味すぎる
特に収集の効率悪いのは可哀想だわ
[ 2017/03/04 18:54 ] 〈 NO.302380 〉 [ 編集 ]
アイギスは楽しいけど育成がツラいから新規に勧めにくくはある
田園時代よりマシになったとはいえ1.5倍が来たら割りまくって育成するのがその証拠だろ
[ 2017/03/04 18:54 ] 〈 NO.302381 〉 [ 編集 ]
デイリーで贈り物オナシャス!
覚醒のまずい晶は絶ユル。
[ 2017/03/04 18:56 ] 〈 NO.302382 〉 [ 編集 ]
アレグリアばらまきで育成楽になってると思うわ
[ 2017/03/04 18:57 ] 〈 NO.302384 〉 [ 編集 ]
正直これほどのゲームがジャンル的な理由でニッチなままなのは勿体無いな
少なくともソシャゲとしては奇跡的なレベルの出来
ゲーム性そのものは十分完成の域にあるから、後はより一層新規を取り込めるようチュートリアルやUIや宣伝を強化していくべきだろうな
[ 2017/03/04 18:57 ] 〈 NO.302385 〉 [ 編集 ]
まぁ、カードそろえてレベル上げてドーンってできないってところでは難易度高いかもな
[ 2017/03/04 19:00 ] 〈 NO.302388 〉 [ 編集 ]
自分は黒チケと皇帝が最後の一押しだったな
始めるまでがとにかく長かった
[ 2017/03/04 19:00 ] 〈 NO.302389 〉 [ 編集 ]
1.5倍なくても余裕だろ?バカなの?
エステルとリオン2連続で引いた時速攻カンストさせたわw
田園時代は兎も角、銅ユニのベテランだけで覚醒前カンストまで余裕だろ。覚醒したら8倍して終了だよ

NO.302379 そうだな^^じゃあ次からはオマエのガチャだけ黒出ないようにしとくわ^^
ありがたく思えよハゲ^^
[ 2017/03/04 19:01 ] 〈 NO.302390 〉 [ 編集 ]
30ccトラップだけは何故いまだに放置なのかわからないレベルだけど他はまあ程々に敷居高い感じかな
育成しか躓く要素無い、育てられるのは一人ずつだから誰育てればいいの?って所だと思う
[ 2017/03/04 19:02 ] 〈 NO.302391 〉 [ 編集 ]
NO.302381
新規は行けてもオアシスだから育成が辛いってのは分かるが
軍旗まで行けてれば60くらいまでならそこまで大変でもないやろ
1.5倍で割りまくるのは効率良いってのもあるけどある程度育てば1.5倍まで急いで育成する必要が無いってことだし
[ 2017/03/04 19:02 ] 〈 NO.302392 〉 [ 編集 ]
無課金はデイリープレイしていていけば極級まではすぐに攻略できるようになる。
金育成用の聖霊配布が結構あるから普通にプレイするのなら問題ないが魔神級からは敷居は高いが
あれは、廃課金勢ようの高難易度のマップなので普通にぷれいするならランク5をまず目指していくのがいいと思う。
[ 2017/03/04 19:04 ] 〈 NO.302393 〉 [ 編集 ]
基本的に週2くらいで新イベ新マップが来るし、ユニットも使おうと思えばいろいろ選べるってのがデカいと思う。
グラブルランク140くらいまでやってるけどほぼパーティー固定だしやること同じだから最近飽き気味
[ 2017/03/04 19:05 ] 〈 NO.302394 〉 [ 編集 ]
正直ランキングとかフレンドとかないのほんと楽
[ 2017/03/04 19:05 ] 〈 NO.302396 〉 [ 編集 ]
昔ならともかく今は新規にクッソ優しくなってるだろ
委任あるのがホントデカいわ
[ 2017/03/04 19:06 ] 〈 NO.302397 〉 [ 編集 ]
ヴァルハラゲートで聖戦だのギルドだのに疲れてた頃にやり始めたから凄い楽に感じたなぁ、もうギルドやマルチと言った単語に拒否反応しめすレベルの俺にとって神ゲーといっても過言じゃないね!!
[ 2017/03/04 19:07 ] 〈 NO.302398 〉 [ 編集 ]
某退魔忍やってたけどTop10ランキング入りとか無理ゲーと思うた あそこは魔界じゃないかねと思ったことある
[ 2017/03/04 19:08 ] 〈 NO.302399 〉 [ 編集 ]
イベユニが完走せんでももらえるのが初心者に優しいと思うな。
そう思うと試練は初心者的には辛かったな。
[ 2017/03/04 19:08 ] 〈 NO.302400 〉 [ 編集 ]
同じキャラを重ねると限界突破じゃなくてコストが下がるってのも大きいかも
同じキャラ何人も召喚しないとちゃんとしたステータスまでいかないってのがないから良い

あと低レアでも工夫次第で割りと結構なところまでいけるとこ
スキル上げも同じキャラ以外で出来るし、機会は少ないけどコストもそうだしね
[ 2017/03/04 19:16 ] 〈 NO.302403 〉 [ 編集 ]
御城や艦これ等に比べるとアイギスの育成はかなり楽に感じる
DMMのゲームでアイギスより楽なのってお花くらいじゃないか
[ 2017/03/04 19:17 ] 〈 NO.302404 〉 [ 編集 ]
>NO.302404
まあお城は育成は大変だけど分かりやすいから
委任もあるしそういった意味ではハードルは低いかなぁ
[ 2017/03/04 19:22 ] 〈 NO.302407 〉 [ 編集 ]
ソシャゲ慣れしてwikiとか積極的に調べる層にとっては楽そう
逆にソシャゲ初めてやりますとかほぼ手探りでいきます的な人には辛そう
[ 2017/03/04 19:22 ] 〈 NO.302408 〉 [ 編集 ]
敷居が高いの用語解説
- 不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。
[ 2017/03/04 19:24 ] 〈 NO.302409 〉 [ 編集 ]
>NO.302408
それアイギスに限らずどのゲームも修羅の道じゃないですかやだー
艦これとかクソみたいな装備しか作れず詰みそう
[ 2017/03/04 19:29 ] 〈 NO.302413 〉 [ 編集 ]
赤城・・初期装備・・航空戦・・うっ頭が
[ 2017/03/04 19:30 ] 〈 NO.302417 〉 [ 編集 ]
何していいかわからんタイプにはしんどいかもね
やる事が頭にに入ってれば育成やらは難しくはないが
初期目標の設定が無いなど単に情報不足で不親切になってる部分が序盤に多い
困ったら取説読めってファミコン時代のゲームみたい
…下段のマニュアルの充実度どんなもんやっけ
[ 2017/03/04 19:31 ] 〈 NO.302419 〉 [ 編集 ]
新規と一言で言ってもFCからのおっさんと初代PS知らないような若者では大分感覚が違うだろうしな
というかアイギスってボイスも派手なグラも無いけど若い人ってやるんかな?
[ 2017/03/04 19:32 ] 〈 NO.302421 〉 [ 編集 ]
少なくとも広告のセンスは致命的に悪いのが難点。
[ 2017/03/04 19:36 ] 〈 NO.302424 〉 [ 編集 ]
俺が始めた頃には、ヒバリも皇帝もいなかったしな
今のスタメンにヒバリも皇帝も、入ってはいない
課金者には関係ないからな
[ 2017/03/04 19:37 ] 〈 NO.302425 〉 [ 編集 ]
攻略等を見ずに自分でやってみようって人は30CCとか
CC後スキル変化でレベル1に逆戻りを知らず重ねてしまうとかって自体はあるかも

見ないんだからそういうところは慎重にやるだろって言われたらそこまでだけど、
前者はともかく後者は重ねた後にしか気づけないし
[ 2017/03/04 19:42 ] 〈 NO.302426 〉 [ 編集 ]
他所でタワーディフェンスの経験があれば圧倒的にハードル低い
キングダムラッシュとかさ

アイギスが初だとどうなんだろうね
[ 2017/03/04 19:44 ] 〈 NO.302427 〉 [ 編集 ]
課金3000円以下だけど皇帝もヒバリもほぼ使わずにやれてるぞ
魔神以外は殆ど金以下編成でこなしてる
[ 2017/03/04 19:44 ] 〈 NO.302428 〉 [ 編集 ]
>NO.302426
まあそこはウィキ見ないでマイペースに行くならそこまで影響もないでしょ
バンバン課金していくならともかく大体は重ねる前にCCするだろうからその時にスキル変わってるのに気づくでしょ
[ 2017/03/04 19:46 ] 〈 NO.302429 〉 [ 編集 ]
他ゲーと比べると育成にかかる時間が多すぎ
[ 2017/03/04 19:48 ] 〈 NO.302430 〉 [ 編集 ]
今は各種小祝福の精霊に黒チケ、なんだかんだいって今のイベみたいに景品盛りだくさん
(コラボだけど)結晶も結構配る
昔と比べれば楽だけど、やること多め、育成人数も多い、微課金くらいじゃ育成が大変ってのはあると思う
最初にパリンザムしちゃえば楽ってのはどのゲームもそうだと思う
[ 2017/03/04 19:48 ] 〈 NO.302431 〉 [ 編集 ]
やめてたけどハナちゃん下限を作ってからハマってやってる。
ゲームしてる人数を増やすなら無課金の初心者〜中級位でも比較的下限を作りやすいイベントをやるべきだと思う。だから今回のイベントは結構いいと思うよ。毎回この難易度じゃ飽きるけど。
[ 2017/03/04 19:49 ] 〈 NO.302432 〉 [ 編集 ]
NO.302404

某ゲーコラボの件で花を新規でやったが結構な苦痛だったぞ
クリック連打が面倒すぎる
[ 2017/03/04 19:54 ] 〈 NO.302434 〉 [ 編集 ]
低いわけない。
他人に進められないほどに高い。
結構な人がある程度ストーリー進んで詰まったらポイだと思う。
今のゲームとは真逆に行き過ぎてる。
逆にそういうゲームが合ってる人は長い付き合いになる。
これでステージ作成、公開機能あったら名作レベル。
あーでも最高レアを無課金でも時間はかかるけど育成完了できるのは
楽か。
[ 2017/03/04 19:56 ] 〈 NO.302435 〉 [ 編集 ]
302427
アイギスとコラボ時にお城少し触っただけだけど
お城みたいなブロックしないのがTD本来のスタイルなんだっけ?
あれだけで敷居高く感じたな
[ 2017/03/04 19:57 ] 〈 NO.302436 〉 [ 編集 ]
>NO.302435
ゲーム難度で言えば難しい方になるわな、まあそれがアイギスのウリでもあるんだけど
育成が行き届いてない新規は特に
そういった意味じゃあ確かに敷居は高いな
[ 2017/03/04 20:01 ] 〈 NO.302438 〉 [ 編集 ]
敷居は高いな
低い低いと自画自賛してりゃそら広告打つハメになるわ
[ 2017/03/04 20:03 ] 〈 NO.302439 〉 [ 編集 ]
育成に時間かかるつーけど、それ育成するのユニットだけだからだろ。
他のゲームは、ユニット以外にも経験値必要だったりするから
結局同じくらい大変だよ。
[ 2017/03/04 20:04 ] 〈 NO.302441 〉 [ 編集 ]
(敷居の高さに関係なく大体のゲームは広告打ってると思うんですが、、、)
[ 2017/03/04 20:05 ] 〈 NO.302442 〉 [ 編集 ]
黒チケが〜とか言ってる奴は分かってない
説明不足、UI地味、古臭いドット、バナーが怪しい、雑然としたwiki、序盤のマップや育成の高難易度
いくら中身が初心者に優しくても、かなりとっつきにくいと思う
[ 2017/03/04 20:10 ] 〈 NO.302447 〉 [ 編集 ]
アイギスは他ゲーと比べて育成の手間はかかるね
他ゲーもしてるけど育成に石割ってるのはアイギスぐらいだわ
とくに田園時代は擁護できないレベルだったけどDMMランキング上位にいたから不思議だった憶えがある
[ 2017/03/04 20:13 ] 〈 NO.302448 〉 [ 編集 ]
課金の必要がないほどゆるゆるなのになぁ
今お城がやってるみたいに消費1/5とかでもあればいいんかね一定ランク未満のみで
[ 2017/03/04 20:14 ] 〈 NO.302449 〉 [ 編集 ]
>覚醒素材集めるのとか、ウィキ見なきゃ無理とか到底敷居低いとは言えん
なに!? 普通1年以上続いたソシャゲとはwikiを見なきゃ大体のことがわからないものではないのか!?
[ 2017/03/04 20:15 ] 〈 NO.302450 〉 [ 編集 ]
>NO.302447
ヴァレニキを悪く言うのはやめろ!
って言うのは冗談でドットはアイギスの魅力でもあるから変えるわけにもいかんしなあ
とっつきにくいってのは分かるがドットだからやってみた、続けてるって人もいるだろうしなんとも言えん
[ 2017/03/04 20:15 ] 〈 NO.302451 〉 [ 編集 ]
お前らが論っているものが正しいとして、ならなんでお前らは今までやってきたんだよ
そんなに酷いと思っていたのなら辞めればよかったじゃないか
今からでも遅くないからさっさと辞めろ
[ 2017/03/04 20:17 ] 〈 NO.302452 〉 [ 編集 ]
運営だけじゃなくシブやスレバイトやガチャバイトやアフィ、愚痴スレ監視人まで万全の体制でサポートしてる敷居の低いゲームだと思うよ。
割らないし課金もしないけどね。
[ 2017/03/04 20:17 ] 〈 NO.302453 〉 [ 編集 ]
属性の数だけ一軍作れよってタイプのゲームより全然楽なのは確か。
[ 2017/03/04 20:17 ] 〈 NO.302454 〉 [ 編集 ]
>説明不足、UI地味、古臭いドット、バナーが怪しい、雑然としたwiki、序盤のマップや育成の高難易度

ドット以外は完全に同意
上記に加えて無駄に露出の多い立ち絵だな
脱げばエロいと考えてるなら素人以下
あと一般版のことも少しは考えろ
わざと初心者を追い出そうとしてんのかって疑うくらい色んな意味で「雑」
[ 2017/03/04 20:22 ] 〈 NO.302455 〉 [ 編集 ]
>NO.302453
エアプもアンチも張り付いてるしね
オールスター勢揃いやん
[ 2017/03/04 20:22 ] 〈 NO.302456 〉 [ 編集 ]
張り付きゲー、最高レアを引くだけの運ガチャゲーより
断然人に勧めやすいわ。
[ 2017/03/04 20:22 ] 〈 NO.302457 〉 [ 編集 ]
TDはFF7のミニゲームの奴でやったらからいけるやろ(老害)
[ 2017/03/04 20:24 ] 〈 NO.302458 〉 [ 編集 ]
効率厨なら無課金で試練イベ神クリアまで1~2ヵ月ってところじゃないか?
[ 2017/03/04 20:25 ] 〈 NO.302459 〉 [ 編集 ]
最初の内のレベリングやスキル上げの機会の問題なのかねぇ
出撃したメンバーに経験値等が割り振られるシステムじゃないし
[ 2017/03/04 20:25 ] 〈 NO.302460 〉 [ 編集 ]
張り付きが要らない時点で相当敷居が低い(低くなった)。
ただ、一点豪華主義の育て方ではすぐ頭打ちだったり、配置の順番まで込みで準備が必要だったりと、運用で色々考えさせる趣向だからそういう部分で人を選ぶかも。
[ 2017/03/04 20:26 ] 〈 NO.302461 〉 [ 編集 ]
イベ神がきついはない。毎回銀ユニとCC金ぐらいで攻略されてるじゃん
並王子の頭でも皇帝と黒チケイリスあれば余裕だったわ。ってか銀が想像以上につええ
[ 2017/03/04 20:27 ] 〈 NO.302462 〉 [ 編集 ]
コラボしてるお城とアイギスじゃお城の方が楽なんかな
[ 2017/03/04 20:28 ] 〈 NO.302463 〉 [ 編集 ]
お城は前回コラボでlv15にだけして今回まともに進め始めたけどストーリーの一戦が長すぎて1日3戦くらいで飽きる
[ 2017/03/04 20:31 ] 〈 NO.302464 〉 [ 編集 ]
NO.302463
わかりやすさじゃあお城のほうが上
育成難度に関しては割とあっちもキツイからなあ
1人を集中育成しようにもアイギスで言う精霊みたいなのいないからだいぶキツイし
ただあっちはとりあえずレベル上げときゃ大体なんとかなるから攻略難易度は低い
[ 2017/03/04 20:32 ] 〈 NO.302465 〉 [ 編集 ]
ソシャゲにしては低いけど
ソロゲーとしてみたら育成面倒すぎるし敷居高い

経験値は好きなユニットに自由に配分できる分無駄がなくて良いとは思う
[ 2017/03/04 20:32 ] 〈 NO.302466 〉 [ 編集 ]
お城の方が楽
アイギスはまじでwiki見てるの前提並みに不親切
避雷針とかなにも見ずにわかったらスゲーわ。
デイリー復刻もある程度課金してないとしんどいし。
別アカウントで完全無課金やってるけど、王子レベル100でも未だにイベント上級無理だわ。枠足りなくなるし金足りなくなる
[ 2017/03/04 20:33 ] 〈 NO.302467 〉 [ 編集 ]
アイギスはかなり新規にはやさしいと思うぞ。ランキングも無いし。どっちかというとTDが好きか嫌いかというだけでは?難しいステージでもチマチマ育成して攻略動画とか見て、あ~でもないこ~でもないと考えるのが楽しめないと向かない。
[ 2017/03/04 20:33 ] 〈 NO.302468 〉 [ 編集 ]
特定の最高レアキャラ必須とか、最高レアを最大まで重ねないとクリア無理とか、そういうの無しでイベントが金とかデイリー復刻キャラとかあれば十分なだけで易しいゲームだと思う
ただ育成に結構手間がかかるし、クリアにも手持ちと相談して頭使うから、飽きっぽかったり苦手なジャンルの人は合わないだろうなあとも思う
[ 2017/03/04 20:34 ] 〈 NO.302469 〉 [ 編集 ]
アイギスほど優しいのもないと思うが
[ 2017/03/04 20:38 ] 〈 NO.302470 〉 [ 編集 ]
最高レアが0.35%の世界から来た身としてはガチャはめっちゃ敷地低く感じた
戦闘も最初意味不明だったけど理解したら楽しかったし始めるまでが鬼門だな
タワーディフェンスという単語が新規ディフェンスしてる(小並)
[ 2017/03/04 20:38 ] 〈 NO.302471 〉 [ 編集 ]
NO.302467
デイリーは回ってくるんだから割らなくても済むし
無課金データ2は銀+ケイティ縛りだけど同じくらいのレベルで極もクリアできてるし無駄にガチャしすぎなんじゃない?
俺は石はほとんど枠と兵舎に使ったが育成には割ってないし
[ 2017/03/04 20:41 ] 〈 NO.302472 〉 [ 編集 ]
そんなに敷居が高いと思ったことは無いけど
広告のバナーのアレさだけは否定できないと思う
既存プレイヤーからの笑いはとれるかもしれないが
新規が呼び込めるような広告かと言われると・・・って感じ

あとは覚醒用のオーブが曜日限定なのが人によっては辛いとは思う
仕事の関係で〇曜日はほぼプレイできないってのはあるだろうし
[ 2017/03/04 20:41 ] 〈 NO.302473 〉 [ 編集 ]
グラブル移民の記事凄かったよなw
[ 2017/03/04 20:42 ] 〈 NO.302474 〉 [ 編集 ]
キャラ育てるの楽だしそこそこ強いレアも復刻とかで簡単に手に入るし
楽なゲームだと思うけどなぁと思う無課金勢
今は趣味キャラで攻略楽しんでる
[ 2017/03/04 20:43 ] 〈 NO.302475 〉 [ 編集 ]
王子レベル100で上級無理って育成が適当とか配置が下手くそってことじゃあ、、、
[ 2017/03/04 20:43 ] 〈 NO.302476 〉 [ 編集 ]
避雷針をwiki見なきゃ分からんのは知能の問題であってゲームの問題じゃないやろw
[ 2017/03/04 20:44 ] 〈 NO.302477 〉 [ 編集 ]
お城に倣って今だけでも曜日全開放とかすりゃいいのにと思ったけど前例作っちゃうと頻繁にやらないといけなくなる→寿命縮むであかんのかな
[ 2017/03/04 20:45 ] 〈 NO.302478 〉 [ 編集 ]
育成素材が運ゲーなのがだるい
[ 2017/03/04 20:46 ] 〈 NO.302479 〉 [ 編集 ]
何か敷居が高いとか言っている連中って相当ぬるいゲームばっかやって脳死している素人プレイヤーでしょ
そもそもこのゲームは詰み要素は確かにあるけど、詰み要素自体は回避容易。適当な育成や無駄が多ければ当然詰む。割と説明不足とかUIとかはまあ同意できる点はあるけども。
まあ育成に関しては金配布にアレグレアがイベント配布あるから相当敷居自体は低くなってきている
それでも難易度高いって言う連中は一回鬼畜ゲーでもやってみてほしいな、アイギスLvの比じゃないから
[ 2017/03/04 20:47 ] 〈 NO.302480 〉 [ 編集 ]
避雷針はwikiみないでも雑魚の攻撃流れたのみてきづいたけどな~
むしろwikiみないなら30CCと序盤の同エサ喰いのが罠だと思うんだけど
[ 2017/03/04 20:50 ] 〈 NO.302482 〉 [ 編集 ]
グラブルもやってるけど
グラブルより遥かに進められる
[ 2017/03/04 20:54 ] 〈 NO.302483 〉 [ 編集 ]
モンストとかグラブルみたいな脳死周回ゲーある程度触ったことあればアイギスがどれだけ時間もストレスも少なくて済むか分かると思う
[ 2017/03/04 20:54 ] 〈 NO.302484 〉 [ 編集 ]
基準が違うんだよ 100万人以上規模の新人=ゲームした事ない女の子 一般人
面白いゲーム探して徘徊してるニート連中対象の敷居ではない
[ 2017/03/04 20:55 ] 〈 NO.302485 〉 [ 編集 ]
好感度あげるダイヤとかもう少しとりやすくしてくれれば新規でもだいぶ楽になると思うんだがなあ
それ以外はやさしいだろ。今黒チケとれるようになってるんだし
[ 2017/03/04 20:55 ] 〈 NO.302486 〉 [ 編集 ]
TDが苦手だったらどうしようもないな
でもランキングとかフレンドのぎすぎすとかないからソシャゲにしてはストレスフリーなほうでしょ
Wiki見て最適な動きしないときれられてフレンド外し、新規はイベント参加できず、迷惑だと思われる行為をすると2chに晒し、2chで情報集めておくのが当たり前。。。なんてソシャゲもあるんですよ
[ 2017/03/04 20:56 ] 〈 NO.302487 〉 [ 編集 ]
これで敷居高いとかマジでゲームしたことないんだろうな
[ 2017/03/04 20:57 ] 〈 NO.302488 〉 [ 編集 ]
まあ避雷針は結構重要なテクだからチュートリアルにあってもいいと思う、弓の敵出してメイジ→アーマーと置きましょうみたいな感じで
あと新規の為にもLv50未満でCCする時ステータスが低くなりますみたいなメッセージはあってもいいと思う
ワンクリック程度ならそこまで面倒でもなさそうだし
[ 2017/03/04 20:58 ] 〈 NO.302490 〉 [ 編集 ]
半年前に始めた時は
・CC用の銀ユニが足らない
・好感度アイテムが足らない
が気になったな。

今は復刻で銀ユニは余る位だろうけど、好感度アイテムはどうだろな

初心者には定期的に好感度アイテム配ったらいいんとちゃう

[ 2017/03/04 20:59 ] 〈 NO.302491 〉 [ 編集 ]
他人気にしなくていいのはほんと楽でいいよね。ランキングイベでちょっとまじめに頑張ったらボロクソ言われたりするゲームあるし。確かにタワーディフェンス慣れてないとちょっときついかもなーとは思うけど。課金自体はあまりしなくても遊べる難易度なのは凄いと思うよ。
[ 2017/03/04 21:01 ] 〈 NO.302494 〉 [ 編集 ]
#302485
その基準だとそもそもエロゲというのが最大の障壁になるから…

まぁ真面目な話、一般にまで訴求する気ならパッケージ化してswitchにでも打って出るべきやな
[ 2017/03/04 21:03 ] 〈 NO.302495 〉 [ 編集 ]
てか一応林檎版が出ているわけだし、ベースはエロゲなんだから仕方ないだろう
変態向けのゲームなんだから、それをあーだこーだ言う奴自体頭悪い
でも1つ言えるのはホモの人気の高さがずば抜けているんだよな・・・
[ 2017/03/04 21:05 ] 〈 NO.302498 〉 [ 編集 ]
あー確かに新規は好感度アイテムに悩まされるよな
曜日は難易度低いとは言え極でもマズイし低コスファラ2地道にやっていくしか無いしなぁ
その上多くのキャラに上げなきゃだからキツイよな
[ 2017/03/04 21:07 ] 〈 NO.302502 〉 [ 編集 ]
最近(皇帝イベ後)友人に勧めたらめっちゃハマってくれて、黒チケで取ったナナリーを覚醒カンストさせるまでやっていたが、黒が全然当たらなくて嘆いてた(友人は無課金勢)。
そんな中、始めて2年目でガチャ黒10体以上持ってる俺(課金額50,000未満の微課金勢)がプレボ等で溜まった結晶で何となくガチャったらラピスを当ててしまって(少し前のラピス確率アップの時)、それをその友人に報告したら一気に冷めたのかやらなくなってしまった。
アイギスはゲームとしては面白いからゲーム好きな人に勧めればやってくれる可能性があるが、ラピスが当たっても決して報告してはいけない(教訓)
[ 2017/03/04 21:09 ] 〈 NO.302503 〉 [ 編集 ]
プレミアムガチャ毎日一回無料で行こう!
[ 2017/03/04 21:13 ] 〈 NO.302507 〉 [ 編集 ]
NO.302507
どうせ皆銀が出る
[ 2017/03/04 21:14 ] 〈 NO.302509 〉 [ 編集 ]
運営的には無課金辞めても痛くも痒くもない
[ 2017/03/04 21:23 ] 〈 NO.302515 〉 [ 編集 ]
アイギスがハードル高いとか
じゃあ逆にアイギスよりハードル低いゲーム教えてくれよって話だよな
今まで何度かこの話題出てるけど、今だに納得するゲーム挙がった事ないだろ
もちろんマイナーゲームは除くが
[ 2017/03/04 21:24 ] 〈 NO.302516 〉 [ 編集 ]
嫁のエロシーン狙いだと
どのゲー無でもきつくなるんじゃね
[ 2017/03/04 21:25 ] 〈 NO.302518 〉 [ 編集 ]
艦これ、お花、FGOとやってる、アイギス暦3ヶ月の新参だけど、この中ではお花に次いで新規ハードル低いと思う
艦これは育成楽だが、新人取り入れるどころか信者をふるいにかけてる状態になってるから、とても人には勧められない
FGOはイベント以外での素材入手が厳しすぎる。それに比べればアイギスの育成はかなり楽に感じる
覚醒オーブとかFGOだと一人数種類、十数個ずつ要求してくるレベルだから…

新人としては好感度アイテムの入手量が少ないと思ったかな。レベルの上昇とアンバランスになる
あと、もうちょっとイベント復刻多めにしてほしい。アーニャ欲しいの…
[ 2017/03/04 21:33 ] 〈 NO.302527 〉 [ 編集 ]
NO.302485
言いたいことはわからんでもないけど、それだとゲーム内容関係なくCMバンバンうってる
皆がやってるゲームだけ勧めとけで終わってしまう
[ 2017/03/04 21:34 ] 〈 NO.302528 〉 [ 編集 ]
他のソシャゲが低すぎるんじゃ?
ゲームって呼べるレベルじゃないほど脳死ゲー多いから
[ 2017/03/04 21:36 ] 〈 NO.302529 〉 [ 編集 ]
×アイギスの敷居が高すぎる
〇TD触った事が無い、またはゲームセンス0の人には厳しい
◎敷居が低すぎるゲームしか触った事が無くて敷居がそこまで高くないゲームでも高いと感じている
[ 2017/03/04 21:39 ] 〈 NO.302530 〉 [ 編集 ]
最近のマップは比較的マシではあるけど序盤の糞マップのあたりでやめそう
序盤マップは昔のだから全然洗練されてないんだよね
[ 2017/03/04 21:49 ] 〈 NO.302540 〉 [ 編集 ]
ほとんどのMapが銀縛りで攻略されてるのに何言ってんですかね…
[ 2017/03/04 21:54 ] 〈 NO.302543 〉 [ 編集 ]
銀どころか鉄動画なんてのもあってね
[ 2017/03/04 21:55 ] 〈 NO.302544 〉 [ 編集 ]
戦力揃える楽しみは艦これ>アイギスかな
[ 2017/03/04 21:55 ] 〈 NO.302545 〉 [ 編集 ]
ふと画面下部の遊び方見てきたけど、画面解説のスクショが初代アンナさんで眩暈がした
まぁマニュアルとか誰も読んでないんだろうけどさ

未だに拾えるオーブがMAPのドロップアイコンでしか判別できないのとかどうすんだろねホント
[ 2017/03/04 22:08 ] 〈 NO.302557 〉 [ 編集 ]
好感度アイテムは他ゲーと比較してかなり敷居高いと感じる
[ 2017/03/04 22:11 ] 〈 NO.302559 〉 [ 編集 ]
運営がアホで敷居高かったらとっくにサービス終了してるよw
[ 2017/03/04 22:14 ] 〈 NO.302560 〉 [ 編集 ]
人にすすめるって意味では確かにハードル高いな
そもそもエロゲだし
[ 2017/03/04 22:18 ] 〈 NO.302563 〉 [ 編集 ]
プレイし始めれば敷居が低いことに気付く
生放送企画の150個の結晶で、1日経たずに王城奪還できるんだし
さすがに3時間は厳しそうだけど…でも、あれ面白かったからまたあんな企画やってくれないかな…
[ 2017/03/04 22:20 ] 〈 NO.302566 〉 [ 編集 ]
R18の方からエロ目当てで始めたらチュートリアル以外の寝室ハードルが高いってのならわからんでもない
[ 2017/03/04 22:24 ] 〈 NO.302568 〉 [ 編集 ]
アイギスはおもしろいけど敷居は高いだろ
グラブルのがくっそ簡単やぞ
[ 2017/03/04 22:26 ] 〈 NO.302569 〉 [ 編集 ]
既に戦力整って勝手知ったる立場で評せるもんじゃなくね
老害みたいな発言多くて草はえる
[ 2017/03/04 22:28 ] 〈 NO.302571 〉 [ 編集 ]
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[ 2017/03/04 22:31 ] 〈 NO.302572 〉 [ 編集 ]
ストミの序盤が糞ってエアプかクソ雑魚も良いとこなんだよなぁ
王都、砂漠編は基礎問題で東方は応用って感じで全体的にバランス良くて良マップばっかなんですけど

魔法都市はゴーレム受けれるユニットがいるかどうかになるけど
[ 2017/03/04 22:32 ] 〈 NO.302574 〉 [ 編集 ]
エロの敷居が高すぎ
[ 2017/03/04 22:36 ] 〈 NO.302582 〉 [ 編集 ]
最近始めた新規だが㏄のチュートリアルは絶対に必要だと思う
本当に分かりにくかったわ
[ 2017/03/04 22:50 ] 〈 NO.302588 〉 [ 編集 ]
序盤の好感度は大変だなぁ
[ 2017/03/04 22:50 ] 〈 NO.302589 〉 [ 編集 ]
NO.302529の言う通り他のソシャゲが低すぎるからソシャゲとしては高い方なんじゃないかとは思う
それこそ最近は一部のエンドコンテンツ以外は適当にオート戦闘でレベル上げるだけで楽々カンストでクリアできるゲームも珍しくはない
ある一定以上のゲーム性を持ったソシャゲって意味なら低いとは思う

ゲームライト層やソシャゲにはキャラの可愛さしか期待してないやり込みは大規模MMOやコンシューマーでやるって層には進めにくい
[ 2017/03/04 22:51 ] 〈 NO.302590 〉 [ 編集 ]
>NO.302569
>グラブルのがくっそ簡単やぞ

グラブルやってるし楽しんでるけどさ、グラブルのが簡単ってことはないと思うぞ。
アイギスより後に始めたけど、やり始めた際武器を10個も装備せんといかんのとか、武器スキルの攻刃だとか守護とか方陣とか全然分からんかったし、マルチ要素もアイギスとは比較にならんほどある点も敷居高いと思う。
あとアイギスと同じようにイベントでキャラ入るけど、その多くが初心者の時しか使えんくて結局ガチャ頼みになるのも痛い。
アイギスで例えるならイベントクリアで新シルバー(場合によってはブロンズ)ユニットが入手できる!って感じか。
[ 2017/03/04 22:55 ] 〈 NO.302592 〉 [ 編集 ]
ccのチュートリアルはマジで欲しい
[ 2017/03/04 22:58 ] 〈 NO.302594 〉 [ 編集 ]
今回のイベントやってて思うのは
開始して1年くらい経ったけど未だに知らんキャラがいるってこと
はよ復刻はよ
[ 2017/03/04 22:59 ] 〈 NO.302596 〉 [ 編集 ]
グラブルとFGOとアイギスをやっているけど、拘束時間が圧倒的に短いのがアイギス。
上の3つでプレイモチベが特に高いのがアイギスだけど、1日のカリスタ消費が早く終わる点で長く続けられていると思う。
空いた時間にやれる気軽さだし、張り付く必要がほぼ無い、他人と競う要素もない。
ストレスに感じた点は始めたての時の砂漠地帯でライフ3がきつかったくらい。
[ 2017/03/04 23:16 ] 〈 NO.302609 〉 [ 編集 ]
2年やってるけど育成候補なのに餌も好感度アイテムも一切与えてないユニが山ほどいるわ
育成周りは今の10倍ぐらい楽にしてほしい
[ 2017/03/04 23:25 ] 〈 NO.302613 〉 [ 編集 ]
アイギスは御城みたいに戦闘に出したら経験値が入るってタイプじゃないから良い
あれだとカンストしたユニットを思う存分使えない
まぁ御城はそうそうカンストできないぐらい育成は遅いが
[ 2017/03/04 23:42 ] 〈 NO.302622 〉 [ 編集 ]
1400買って貰える不味いはスピカに使うほうが即戦力になって良いと思うゾ
[ 2017/03/04 23:47 ] 〈 NO.302627 〉 [ 編集 ]
俺にとって一番敷居が高くなかったゲームだから続けてるんだがなぁ
他のゲームのレイドボスだとかお友達システムとか敷居高過ぎて
[ 2017/03/04 23:49 ] 〈 NO.302628 〉 [ 編集 ]
兵舎2個買ってもすぐに一杯になるし、初心者には酷なゲームだわ
[ 2017/03/05 00:03 ] 〈 NO.302632 〉 [ 編集 ]
アイギスの広告はもっとやり方あるよな
俺が広告おじならもっとドットをアピールするわ
魔神と殴り合ってるgifでも出しときゃいい
[ 2017/03/05 00:25 ] 〈 NO.302644 〉 [ 編集 ]
一日毎の拘束時間が短い代わりに無課金だと育成終わる&復刻待ちして定番イベユニ揃えるまでの期間が結構かかる
逆に言うと長い期間楽しめるともいえる
[ 2017/03/05 00:37 ] 〈 NO.302649 〉 [ 編集 ]
グラブルとか新規にはクッソハードル高いだろ
あれソシャゲの皮を被ったネトゲだからめちゃくちゃ時間かけないといけない上にそこそこのギルドに入らないと効率的に不味いし
[ 2017/03/05 00:37 ] 〈 NO.302650 〉 [ 編集 ]
エロゲだから敷居高いと言われても今は一般版も露出度少ないiOS版もあるしなぁ
もし「エロゲ版が存在するという事実に抵抗ある人が多い」というなら花騎士がエロゲに興味ないライトオタク層にも幅広く人気出た事の説明がつかなくなる
でも戦闘画面やUIや一部キャラクターの立ち絵の古臭さは結構敷居高いかも
[ 2017/03/05 00:43 ] 〈 NO.302652 〉 [ 編集 ]
敷居っつーか普通に難易度が高い
ガチャ引いて高レアリティキャラひけば何も考えないでもサクサク進むような 
ゲームじゃないし、どんなキャラ引いても使い方、遊び方は考える必要がある
ゲームを遊ぶって意識がないと碌に楽しめなくて、単にガチャキャラで無双するだけみたいな
他の無料ゲとはその辺は全く違うと思う

逆にそこをクリアさえできる人にとってはイベント産のキャラでもすげー実用的で
ガチャで良いの引かなきゃいけないみたいな事も別にないし
他のゲームよりよっぽど遊びやすいと思う
[ 2017/03/05 00:54 ] 〈 NO.302655 〉 [ 編集 ]
絆強制ゲーから逃げてきた身からすれば神
[ 2017/03/05 01:16 ] 〈 NO.302659 〉 [ 編集 ]
アイギスはクラス、配置場所、操作を理解して育成方針とかちゃんと考えないと序盤からまともにクリアできない。田園の門とかあたりから動画見ずに自力でやろうとして失敗し始めた人は多いはず。
育成も聖霊、生食い餌、CC要銀素材、金、もろもろを管理しなきゃならない。銀弓全然足りなくてバシラなりヒーラーなりCCできなかったり、金つきたりしたろ?

グラブルは強くなろうとすりゃそら大変だけど、最序盤はなんも考えずにストーリー追いながらレア高い順に武器おいときゃいい。むしろ召喚石で全部倒せてつまらないまであった。攻刃考えるのなんて中級者からよ。敷居だけなら激低い。

グラブルから流れてきたくちだけど、アイギスこんなむずいのかって思ったよ、序盤からのむずさと敷居の高さはアイギスは半端ない、初心者はほぼフル女神加護推奨だもの。
ブラウザゲーだからとなめてた。王都奪還きつくてやめかけたけど、ほんとあの時やめなくてよかったと思ってる。慣れた今じゃあやりごたえあって楽しい。今イベもドラコリッチ対策に頭抱えて楽しかった。
アイギス人に薦めるなら、「やりごたえあるゲーム」として薦めたほうがええ

アイギスは、チュートリアルで銀弓と銀ヒーラーのCCを一人ずつ確実にやってあげるとか。
砦の戦いまでは失敗したらカリスマ半額変換じゃなくて、全額返還にするとかしてあげたほうが新規も手出しやすいと思うんだがなぁ
[ 2017/03/05 01:22 ] 〈 NO.302660 〉 [ 編集 ]
魔神はエンドコンテンツだしどうでもいいけどストミは本筋のクエストだけでももうちょい難易度抑えるか段階踏めよと思ってしまうな
東の国辺りからステージ毎の上昇幅でかくなって途中からイベント神級余裕で超えてるし
魔法都市のゴーレムとか星1なら倒さなくていいとはいえふざけんなと言いたくなる

おまけクエストや星4が難易度高いのは分かるけどさぁ…
[ 2017/03/05 01:23 ] 〈 NO.302661 〉 [ 編集 ]
とりあえずソシャゲ語るのにWiki見ない前提とかはその目の前の文明の利器なんなの?ってなるからNG
[ 2017/03/05 01:23 ] 〈 NO.302662 〉 [ 編集 ]
アイギスのシステムが初心者にとっつきにくいのは分かるが
フル女神加護とか全くいらんだろ…
むしろそんなん最初からしてたら普通にプレイできないわ

グラブルで召喚獣だけでなんとかなるのなんか最序盤だけで、かなり早い段階で色々やらないとすぐに行き詰まるだろ
あれスキルと石意識しないと4桁ダメとかで止まるのに敵の体力すぐ何百万とかになるし
[ 2017/03/05 01:28 ] 〈 NO.302663 〉 [ 編集 ]
だからその再序盤、敷居の話だって、とっつきやすさの話なんだって
敷居またぎきった後のこたぁ知らんよ
[ 2017/03/05 01:32 ] 〈 NO.302664 〉 [ 編集 ]
NGでもなんでもねぇよ、まずその前提掲げてるのが敷居の高さだと気づけ
[ 2017/03/05 01:34 ] 〈 NO.302665 〉 [ 編集 ]
アイギスは1番最初が分かりづらいけどシステム分かればそこまででもない
グラブルは最初は分かりやすいけどちょっと進んだらシステム理解できてないと詰まる

どっちも大差無いだろ
初日で投げるか1週間以内に投げるかの違いだわ
[ 2017/03/05 01:36 ] 〈 NO.302666 〉 [ 編集 ]
んでまぁ、初日に投げかねないゲームは一般的に「敷居が高い」と言われてしまうのだ
おもしろいのにもったいない薦めにくい
[ 2017/03/05 01:40 ] 〈 NO.302667 〉 [ 編集 ]
そもそも神級とか覚醒素材集めるのは新規がやることじゃないだろ
[ 2017/03/05 01:41 ] 〈 NO.302668 〉 [ 編集 ]
>NGでもなんでもねぇよ

だからWikiも見ずにできるソシャゲなんてないっつってんだよ間抜け
目の前にPCやスマホがあるのに行き詰った時にそれを使えない猿のことなんてどこのゲームも考えてねえよ
[ 2017/03/05 01:42 ] 〈 NO.302669 〉 [ 編集 ]
むしろ合わなければスッパリ初日で止められるんだから勧める分にはいいだろ
試しにちょっと触って無理ならいいや、って感じで

敷居が高いというより人を選ぶゲームってだけだわ
[ 2017/03/05 01:43 ] 〈 NO.302670 〉 [ 編集 ]
そもそもアイギスってのはクリアすることが一番の楽しみであって他のマルチがあるようなソシャゲのようにフレに助けてもらったり石コンテしてゴリ押してクリアして当たり前の周回作業がメインとは違う

クリアする喜びや行き詰った時に攻略方法を考えたり工夫したり調べたりできないような奴はどの道向いてないよ
[ 2017/03/05 01:46 ] 〈 NO.302671 〉 [ 編集 ]
俺は敷居高いとは思わないけどここの一部の人が言ってるような序盤のゲームだったら俺はアイギスを面白いと思わなかったかもな

だってアイギスで一番面白い時期って王城奪還したりようやく覚醒にこぎつけて進めなかった砂漠やイベント神級をクリアしはじめた時だろ?

そこを楽しめない人にアイギス向いてるとは思わないしそういう人に合わせてほしいとは思わないな、絶対つまらなくなるから
[ 2017/03/05 01:51 ] 〈 NO.302672 〉 [ 編集 ]
合う合わないが極端なゲームだから人によって感じるハードルが違うんだよな
この手のゲーム好きな人には楽しくすら感じる部分が苦手な人には壁に見える
[ 2017/03/05 01:57 ] 〈 NO.302673 〉 [ 編集 ]
育成面における融通の利かなさはこのゲームの楽しみでもあるからな
自分の編成と照らし合わせてどれを優先して育成すれば攻略出来るか楽できるかを考えるのは面白い
そういう意味では過渡期の人の方がゲームを楽しめてると思う
まぁ、データ2で改めてプレイしてみてもコスト下げスキル上げのランダム要素や好感度アイテムの集まらなさは厳しく感じたが
[ 2017/03/05 02:06 ] 〈 NO.302674 〉 [ 編集 ]
30CCでも50CCと同じ成長になるようにするだけでも大分優しくなると思うがな
[ 2017/03/05 02:09 ] 〈 NO.302675 〉 [ 編集 ]
それもう50CCの意味ないじゃん…
[ 2017/03/05 02:11 ] 〈 NO.302676 〉 [ 編集 ]
初日に投げるほど意味不なゲーム性じゃないと思うんだがなぁ
戦闘画面の見方さえおぼえれば、最初のほうは適当に置いてるだけでクリアできるんだから他ソシャゲと何の違いもない気がするが
[ 2017/03/05 02:30 ] 〈 NO.302682 〉 [ 編集 ]
2ヶ月ちょい前にはじめた新参王子だが、
最序盤に面白さ全く伝わらなかったのは辛いとこかと思う
DMMの別ゲーやってたから惰性で委託消化続けて、
今は立派なSレジェ確定に育ったわ
[ 2017/03/05 02:44 ] 〈 NO.302685 〉 [ 編集 ]
お城は戦闘長いんだよね
3倍モードでだいぶ楽になったけど
[ 2017/03/05 03:02 ] 〈 NO.302690 〉 [ 編集 ]
NO.302669基本は公式ページのゲームの遊び方だけでだいたい遊べるように作るし作ってるだろう
エンドコンテンツクラスを効率よくクリアしたいくらいじゃないとwiki見ないといけないゲームなんてほとんどないぞ
[ 2017/03/05 03:26 ] 〈 NO.302697 〉 [ 編集 ]
アリスちゃんメインでどう攻略するか頭ひねってる瞬間が一番楽しいゲームだからねハードル高く感じるのはしゃーなしかと思うのよね。と今日技覚醒クエ初クリアした新参者が言ってみる。
[ 2017/03/05 03:55 ] 〈 NO.302700 〉 [ 編集 ]
運営がアホやねん ←この言葉は要らんよな
[ 2017/03/05 04:20 ] 〈 NO.302704 〉 [ 編集 ]
ゲーム内容云々以前に、エロゲのTDってだけ聞いて手を出してみようと思う人はどれくらいいるんだろうか
そーゆー意味合いでの敷居はかなり高いとは思う
[ 2017/03/05 04:34 ] 〈 NO.302706 〉 [ 編集 ]
TDというマイナージャンル、エロゲ、声優なしという意味ではやってない人にたいして敷居高い
複雑さ、難しさという意味ではプレイヤーにたいして敷居低い
wiki見る前提だから初心者に敷居高いとかは的外れだな、アイギスはソシャゲの中でもゲームやってりゃわかるすぐに部分が多いゲームだから、wiki見ない人にたいしては敷居低い
[ 2017/03/05 05:16 ] 〈 NO.302710 〉 [ 編集 ]
初めのうちはキャラと職業とアイコン覚えるのに時間かかった気がする。初日で投げたのはソコが不一致のまま意味わかんなくなってだと思う。
二日目辺りには慣れてくんだけどその前に投げたらやってもらえないわ
[ 2017/03/05 07:14 ] 〈 NO.302721 〉 [ 編集 ]
最初ケイティのチュートリアルで手ほどきしてくれたろ、今のゲームは親切なんだなって思ったわ
最初に悩んだのはクラスチェンジ以前のレベルの上げ方、他のユニットを食わせる、そのやり方に
なかなか気がつけなかった
[ 2017/03/05 07:31 ] 〈 NO.302722 〉 [ 編集 ]
チュートリアルw
開始時のスタミナ数言ってみろよ
[ 2017/03/05 07:33 ] 〈 NO.302724 〉 [ 編集 ]
開始時のスタミナは12、戦術指南の消費スタミナは合わせて7
ヤッパリ、シンセツ…!
[ 2017/03/05 08:58 ] 〈 NO.302740 〉 [ 編集 ]
チュートリアル分のスタミナなんて開始時には大して問題じゃなくね?
むしろ銀ユニ貰えるし得なような、、、
[ 2017/03/05 09:18 ] 〈 NO.302745 〉 [ 編集 ]
上方修正頻度が多くて初期高レアがスタメン。基本下方修正は無い
レア度かかわらず上方修正が行われるため他のゲームでいうSR(白)でも有能
イベで最高レアの黒ユニをだす…なかには課金黒以上に有能だったりするのもいる
初心者王子「イベユニ強くても収集イベなんて完走できねえよ」→運営「たまにスキルLVMAXにする妖精配るわ」
初心者王子「回復とか壁役とか重要なキャラが手に入らない」→運営「毎日復刻イベするわ」

低レア交じってても頭つかえばクリアできる上級ミッション。低レア縛りでも可。
エンドコンテンツの魔神討伐はLV5までは無課金でもいける
無課金だと魔神LV5~はきびしいが報酬がおいしいわけじゃなく自己満足のためのもの…無理していく必要はない

敷居高いか?グラブルとかやると天と地の差なんだが
[ 2017/03/05 09:24 ] 〈 NO.302746 〉 [ 編集 ]
最近の人たちはゴールドラッシュにクレアチャンベラチャンがいなかったからつらいだろうなぁとは思う
[ 2017/03/05 09:42 ] 〈 NO.302755 〉 [ 編集 ]
始めたばっかだろうと何も考えずにやるとサクサククリアできないから敷居高く感じるんやろな
[ 2017/03/05 09:51 ] 〈 NO.302761 〉 [ 編集 ]
コメ多いから荒れてるのかと思いきやそんなことはなかった
他の人も言ってるけど、結局はTDってジャンルに馴染みがあるかどうかだと思うのよね
俺は初めてやろうと思ったとき、某FEみたいなもんだと思ってたから
実際やってみたら全然違っててびっくりした覚えがある
[ 2017/03/05 10:11 ] 〈 NO.302771 〉 [ 編集 ]
お花で虹狙うのに比べたらガチャ狙いはくっそ楽
攻略動画も上げてくれてるし敷居は低い
[ 2017/03/05 11:16 ] 〈 NO.302798 〉 [ 編集 ]
アオバイベントから始めたけどすごいはまってるよ
初めてのタワーディフェンスゲームだけど面白いね
[ 2017/03/05 13:05 ] 〈 NO.302868 〉 [ 編集 ]
育成めんどくさいよ
特に好感度
そもそも育成に割るってのが最近のゲームはほぼほぼないのでその時点でな
でもFGOはなんか聞いてると2~3世代くらい前の育成難易度らしくて笑う
あとガチャとかは平均的じゃないかな
[ 2017/03/05 13:14 ] 〈 NO.302876 〉 [ 編集 ]
一部わかりにくいのは、確か
最初なんて、黒騎士つかえねーって(レアリティ・ブラック)餌にして
後から価値を理解できて涙目になったwww

とはいえ、それらを抜きにしても敷居は相当低い
結晶とか、無課金でもそうとう手に入るだろうし
ある程度優秀なユニットも手に入りやすい
[ 2017/03/05 13:44 ] 〈 NO.302893 〉 [ 編集 ]
TDやったことあるかないかかな
俺は最初なんて楽なTDだ レベルやスキルで戦えて俺でもできると思ったし
[ 2017/03/05 14:20 ] 〈 NO.302906 〉 [ 編集 ]
アイギスはそもそも画面とジャンルが好みかどうかの敷居はあるだろうけど続ける分には楽かな
艦これみたいな操作単調系は最初の敷居は低いけど周回多くて飽きが早い
グラブルFGOみたいな単調なのに素材集めしないとどうにもならないのは続かない
御城は兵種少なすぎて高レア育て切らないと辛いもんがある
政剣は委任と精霊みたいなアイテムがあったらもっと敷居低いかも
TDはクリックだけゲーじゃないとこが好きだから結局好みなんだろうけど
[ 2017/03/05 17:03 ] 〈 NO.302979 〉 [ 編集 ]
敷居低めのアイギスよりさらに敷居下げたのが城って感じがする
[ 2017/03/05 17:22 ] 〈 NO.302992 〉 [ 編集 ]
というか、wikiや攻略動画が必須な時点で敷居高いだろ。
最初の方のストミとか再生数何万とかだぞ
チュートリアルもっとちゃんとしろ
[ 2017/03/05 17:27 ] 〈 NO.302995 〉 [ 編集 ]
初心者が攻略動画必須とか無いわ
始めたてのころは自分で普通に進めてたぞ
ちょっと難易度が上がって詰まるようになってから参考にしだすぐらいだわ

wikiは最初は説明が微妙な仕様とか育成優先度チェックしたけど、
それ以降は気になるユニットのデータが見たいとかバケツ煮込み逆算が見たいとかそのぐらいでしか使わんぞ

どちらも別に必須ではない
[ 2017/03/05 18:08 ] 〈 NO.303010 〉 [ 編集 ]
そもそもソシャゲなんてろくにチュートリアル機能してなくてwiki見なきゃ細かい仕様分からんのとか多いからなぁ
そこまでやり込んだことが無いとかたいしてソシャゲやったこと無いだけだろ
[ 2017/03/05 18:10 ] 〈 NO.303012 〉 [ 編集 ]
※302995
攻略動画を参考にするのが悪いとはいわんが必須じゃないだろ
まあ、ちょいちょい鬼門となるステージにぶち当たるのはたしかだが
それを自分なりに工夫してクリアすんのがTDなんじゃ…

まあ、何回も再挑戦すんのが嫌って人には向いてないのか
[ 2017/03/05 18:19 ] 〈 NO.303019 〉 [ 編集 ]
結構前にやって見たけどTDがよくわからなかったからすぐやめたわ
三ヶ月くらい前に友達に勧められてやり始めたけど教えてくれる人がいないと敷居高いと思う脳死の俺じゃ避雷針とか教えてもらわなかったらわからなかっただろうし
あとレベル上げ専用のクエストがないのも敷居高いと思った
グラブルは真面目にやると武器集めしなきゃいけないけどストーリー進めたりイベントクリアするだけなら適当にしててもできるから敷居は低いと思うよ
ちなみにもっかいやろうと思った理由のひとつが皇帝でした(残り2日くらいだったから諦めたけど)
[ 2017/03/05 19:46 ] 〈 NO.303055 〉 [ 編集 ]
敷居低いぬるゲーが多いからきっと相対的に高く感じるんやろ
[ 2017/03/05 20:04 ] 〈 NO.303062 〉 [ 編集 ]
まぁそこそこ高いやろ
育成効率とか育成順とか避雷針差込みその他もろもろを理解してないと詰まるの早いからな
序盤が一番面倒だし辛いよ
まぁ俺が田園出身だから余計そう感じるだけかもしれんが
そこを乗り越えてイベ神級に手が届くくらいになるとハマる
[ 2017/03/05 20:57 ] 〈 NO.303080 〉 [ 編集 ]
>覚醒素材集めるのとか、ウィキ見なきゃ無理とか到底敷居低いとは言えん
初心者に何言ってんですか、やだーw

他プレーヤーとの対戦で何が起こったか分からんうちに負けたり、絶望的な差のランキングを眺めたりしなくて済む分だけでも初心者に優しいと思う。
[ 2017/03/05 23:50 ] 〈 NO.303153 〉 [ 編集 ]
おもしろさが分かるまでの敷居なら高そう
特にポチポチゲーレイドボスバシーンゲーしかやってないと
[ 2017/03/06 00:59 ] 〈 NO.303199 〉 [ 編集 ]
ネトゲしたことある人ならだいぶ敷居が低いと思う
ワンフリックワンタップでド派手なダメージゲーしかしてないなら知らん
[ 2017/03/06 11:02 ] 〈 NO.303418 〉 [ 編集 ]
最近はスマホアプリゲーの普及のお陰で連打したりレベル上げたりレア度高いキャラ当てたらヌルゲー、って感じのが多いから結構難しい方だと思うよ。
さらに言うとTDってジャンルが割とニッチだしビット絵とかそこら辺がノスタルジックで割と昭和感を感じる。
このゲーム自体自分は好きだけど簡単に周りに勧められるか、というと難しいな。フレンドとかもないし、ガチャで当てればヌルくなる訳でもないから。
[ 2017/03/06 22:03 ] 〈 NO.303769 〉 [ 編集 ]
いまどきプレイし易いゲーム性で語れないでしょうに。そんなの今は山ほどある
そもそも他のソシャゲと比べて演出がかなり地味で人気作曲家とか声優とかウケそうな強みが皆無なんだから
個人的にアイギスは好きだがお前ら擁護してるというかただ信者化して盲目になってるだけだぞ。そしてそれは最も新規を遠ざけてアイギスの首を絞めてる
[ 2017/03/07 09:58 ] 〈 NO.303960 〉 [ 編集 ]
ガチャ運ない自分でも最高レアが結構な確率で出るから楽しい
城とかんぱにに費やしていた課金をアイギス一本にした
5万で14人ぐらいガチャ黒でてるしまた課金しようって思える
あと武器ゲーが嫌いなのとフレンド系の他人との関わりがないのがありがたい
[ 2017/03/07 14:01 ] 〈 NO.304108 〉 [ 編集 ]
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