千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスの2chまとめブログなのです iOS版のアイギスAや寝室の一部、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報するのです



【アイギス】ブロック出来るアイギスはTDとしては異質なのか?


99: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:02:20.47 ID:ZxmoKxEY0

お城は近接がブロックできないってのが逆に面白くて好きだわ
TDゲーで安易にブロックさせちゃダメだよほんと


103: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:02:53.96 ID:t54jKJBD0

>>99
盾「そうだよ」


108: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:03:55.48 ID:n0l1Stzup

>>99
まあブロック出来る奴の方が少ないからな
大抵拠点に向かう敵をできるだけ蛇行させながら砲台で潰すゲームだし


113: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:04:25.04 ID:LAAFWsv60

>>99
ノイシュのせいでウチはプチアイギス状態だわ
正直凄い分かるけどノイシュ前も萩の計略に命を救われてたからなんともいえんわ
弓だけでクリアする人の動画でTDしてんなーって思う


130: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:08:44.63 ID:DiAQfVw90

そうはいってもブロックあると凄い楽なんだよな萩+名古屋のテンプレ


121: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:06:53.64 ID:24zRI5880

アイギスは逆にブロック要素もってきて、よくここまで面白いゲームに仕上げたなと思うわ

あんま例ないだろ


129: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:08:29.03 ID:q1EibWKe0

リスペ元のキングダムラッシュ?もブロックあるだろ
受けて回復して焼く基本形は多分アイギス特有のものだと思うけど


135: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:09:31.21 ID:24zRI5880

>>129
プレイ感覚はかなり別物に仕上がってるな


131: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:08:46.08 ID:GoISu9/J0

むしろブロックのおかげで戦略性増してるでこれ


141: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:10:53.97 ID:gX9I7WDU0

ブロックないと置き終わったら見守るだけになるからなぁーたまにスキル使ったりするけど


134: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:09:18.13 ID:BOEYt3wF0

とかいって近接キャラ3人くらいしか入れてないけど
でもみんなこんなもんなんかな


155: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:13:24.09 ID:24zRI5880

>>134
プリンセス2、ソル2、アーマー1、神官1


166: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:16:15.07 ID:gX9I7WDU0

>>134
俺は7人ぐらい


146: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:11:47.39 ID:jPcgepby0

ブロック要素があるからこそ、RPGっぽさや恐ろしいボスと戦ってる感や
他にない独特の味がこれほど出てるんだろうな


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[ 2017/03/13 21:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(79)
城は近接と遠距離ってあるのにブロックできないってのの違和感がすごいある
[ 2017/03/13 21:02 ] 〈 NO.308282 〉 [ 編集 ]
城とかいうパクリゲー
[ 2017/03/13 21:04 ] 〈 NO.308283 〉 [ 編集 ]
海外の製のフリーTDやってると普通にブロックあるけどなぁ
キングダムラッシュもすこぶる面白かった(小並感)
[ 2017/03/13 21:07 ] 〈 NO.308284 〉 [ 編集 ]
そりゃアイギス運営が城を作り直した結果ですし
元のは互換性ないから動画見てきて吹き出すといいアルね
[ 2017/03/13 21:07 ] 〈 NO.308285 〉 [ 編集 ]
初期の城はほんとなー酷かった
[ 2017/03/13 21:09 ] 〈 NO.308286 〉 [ 編集 ]
普通のTDはこっちのユニット攻撃してこないしね
[ 2017/03/13 21:12 ] 〈 NO.308287 〉 [ 編集 ]
ブロックないと戦ってる感でないよなぁ
[ 2017/03/13 21:16 ] 〈 NO.308289 〉 [ 編集 ]
トークンばんばん差し込めちゃうのはちょっと甘過ぎる気もする
[ 2017/03/13 21:18 ] 〈 NO.308290 〉 [ 編集 ]
名作のまねしてもそれならもとの名作やったほうがいいからな
[ 2017/03/13 21:21 ] 〈 NO.308291 〉 [ 編集 ]
ブロックもだけど配置後コストや金使ってのユニット強化が無いのもTD系としては異質だよな
アイギスって本当にTD系なんですかね…?
[ 2017/03/13 21:23 ] 〈 NO.308292 〉 [ 編集 ]
できるだけ蛇行させてって能動的に敵の進行経路を制御できるってことか?
それが出来るならそれもありだと思うけど、
単に遠距離攻撃力上げてぴゅんぴゅんじゃゲームとして面白いと思えないぞ。
[ 2017/03/13 21:29 ] 〈 NO.308294 〉 [ 編集 ]
ブロックないのが主流
[ 2017/03/13 21:31 ] 〈 NO.308295 〉 [ 編集 ]
うちの汎用編成は近接5遠距離10です!
アイギスは遠距離ゲー!
[ 2017/03/13 21:32 ] 〈 NO.308296 〉 [ 編集 ]
むしろブロックない方が異質に感じるなぁ
同じ感覚でお城やったら簡単にゴールされて殿あぼんする
[ 2017/03/13 21:37 ] 〈 NO.308297 〉 [ 編集 ]
世の中には守らずに攻めるTDもある
[ 2017/03/13 21:37 ] 〈 NO.308298 〉 [ 編集 ]
昔やってたTDゲーは大体ブロック無しだったわ
アイギスプレイし始めてからはブロックできないとなんか物足りなくなりつつある
[ 2017/03/13 21:39 ] 〈 NO.308301 〉 [ 編集 ]
アイギス御城総理やってるけど慣れているせいかアイギスが一番やりやすいな
御城は遠距離並べて終了みたいであっさりしすぎ
[ 2017/03/13 21:42 ] 〈 NO.308302 〉 [ 編集 ]
敵が通る道筋をブロック置いて調整して、配置されてる攻撃に当てる工夫するTD昔やったがあれはあれで面白かったな
一ブロックの調整で通るルートが激変するのとか見て頭が弱い俺王子は驚かされるばかりだった
[ 2017/03/13 21:43 ] 〈 NO.308303 〉 [ 編集 ]
ブロックあろうが無かろうが結局遠距離ゲー
[ 2017/03/13 21:49 ] 〈 NO.308304 〉 [ 編集 ]
ブロックしないと一部の敵以外は攻撃しないって仕様は衝撃だったな。この仕様のおかげでいろんな戦術が組めて楽しい
[ 2017/03/13 21:51 ] 〈 NO.308306 〉 [ 編集 ]
タワーを守れないケースの方が少ない今日この頃
タワーディフェンスではなくユニットディフェンスな気がします
[ 2017/03/13 21:52 ] 〈 NO.308307 〉 [ 編集 ]
ブロックあろうが無かろうが結局近接距離ゲー
[ 2017/03/13 21:55 ] 〈 NO.308309 〉 [ 編集 ]
ブロック(敵を停止させる)という概念はTDではかなり少数派だと思うぞ あと回復(ヒーラー)も
昔やってたTDの多くが遠距離だけか近接(敵が通るルート上)にユニット配置できても止めずに削りつつ流すだけだったからアイギスのチュートリアルで近接枠に置いたら敵止めて驚いた思い出
[ 2017/03/13 21:56 ] 〈 NO.308310 〉 [ 編集 ]
アイギスの場合は「TDとしては異質」という要素が
独自の個性としていい方向に働いたんじゃないかな
[ 2017/03/13 21:59 ] 〈 NO.308311 〉 [ 編集 ]
ブロックしないけどラッシュで全員に殴られる御城 近接とは・・
[ 2017/03/13 22:01 ] 〈 NO.308312 〉 [ 編集 ]
面白いからおk
[ 2017/03/13 22:02 ] 〈 NO.308313 〉 [ 編集 ]
まあお城の近接は皆複数攻撃できるし
[ 2017/03/13 22:05 ] 〈 NO.308314 〉 [ 編集 ]
最初にやったTDがブロックない奴だったからそういうもんだと思ってたな
アイギスは新鮮で面白かったし、城は特に違和感なく受け入れられた
[ 2017/03/13 22:07 ] 〈 NO.308316 〉 [ 編集 ]
タワーのアプグレ要素もないしな
[ 2017/03/13 22:08 ] 〈 NO.308318 〉 [ 編集 ]
そもそもブロックのないTDゲーって基本的に成長要素もなくて、総火力決まった上で、どう効率よく配置するかって感じだからお城は結構中途半端だよな
ごりごりに成長要素あるTDでそれなりに成功してるアイギスはかなり異質だとTDファンとしては思う。バランスおじ有能
[ 2017/03/13 22:10 ] 〈 NO.308320 〉 [ 編集 ]
だからアイギス並に面白いのがないのね。
たまにおかしくなるけどアイギスのバランス調整はレベル高いんだな。
白猫以外で続いてるゲームはアイギスだけ。
課金なんてアフォーって思ってたけど微課金ながら課金したしな。
マップ作成機能こーーい。
[ 2017/03/13 22:11 ] 〈 NO.308321 〉 [ 編集 ]
TDというのがアイギスが初だから、こないだのコラボで御城やった時に近接がブロックしなくて衝撃だった
[ 2017/03/13 22:19 ] 〈 NO.308324 〉 [ 編集 ]
アイギスは最早ジャンルアイギスって言ってもいいぐらいだしな
パクリゲーとか出してもええんやで
[ 2017/03/13 22:20 ] 〈 NO.308326 〉 [ 編集 ]
ブロックできないのもキツイけど
1人でも抜けられると殿が殺されて終わるのがキツい
アイギスは最悪ヤバイのは無視すればクリアはできるから初心者も入りやすいと思う
[ 2017/03/13 22:21 ] 〈 NO.308327 〉 [ 編集 ]
アイギスのパクリとして出したGREEの武装少女は色々残念だったけど個人的にはキャラ含めて好きだったな。
最近はハンゲームとにじよめちゃんに守護乙女フラウリッターとして出るからアイギス系のTDに興味あるなら見てみたら?
[ 2017/03/13 22:28 ] 〈 NO.308328 〉 [ 編集 ]
ブロックしないTDも面白いんだけどね
ブロックしないTDもお金使って基礎能力アップとか特殊能力つけるのもあるから
また色々探してやってみたくなったな
[ 2017/03/13 22:32 ] 〈 NO.308329 〉 [ 編集 ]
出来ないよりは出来たほうがいいんだよなー
[ 2017/03/13 22:37 ] 〈 NO.308330 〉 [ 編集 ]
うちは近接ユニが過半数で3ブロ以上が5人な脳筋パだからブロックないとか考えられないや
[ 2017/03/13 22:38 ] 〈 NO.308331 〉 [ 編集 ]
そもそもまともなTDは自軍ユニット即死させるような敵なんて居ない。お城にミスゴとか出したら廃墟になるぞ。
[ 2017/03/13 22:40 ] 〈 NO.308332 〉 [ 編集 ]
TDゲーでブロックできるのなんていっぱいあるけどなー
完全にブロックできずに隙間から抜けられるとか遠距離マスの概念がなくて誰でも受けれるけど耐久力に差があるとかいろいろなヤツがある
あんまりTDやった事ない人がブロックできるのは珍しいって思ってるだけじゃないかな?
[ 2017/03/13 22:40 ] 〈 NO.308333 〉 [ 編集 ]
ブロック制のおかげで戦略要素が大きくなってる。銀縛りが多いのはこれのおかげともいえる。
ブロック無しだと、移動速度低下と高火力、範囲のインフレが止まらなくなる。
つまりアイギスのガチャは良心的ってことだ。 ちょっとコンビに行って来る。
[ 2017/03/13 22:42 ] 〈 NO.308334 〉 [ 編集 ]
アイギスすこ…
もっと流行って
[ 2017/03/13 22:42 ] 〈 NO.308335 〉 [ 編集 ]
確かにブロックできない奴のほうが多い感じするな
[ 2017/03/13 22:43 ] 〈 NO.308336 〉 [ 編集 ]
アイギスのパクリと言えば何故かマヴラブ作ってるアージュのエイプリルフールネタがアイギス風TDだったな
DMMでゲームやってるしコラボしようぜー
こねこねが兵士級に噛まれてー! ノーダメですー! とかやりたい
[ 2017/03/13 22:48 ] 〈 NO.308337 〉 [ 編集 ]
ブロックとヒーラーがあるからステージの難易度コントロールしやすくて、能力値から理詰め攻略ができるんだとは思う
城とか同じキャラゲーTDでやっぱり死んじゃダメなのに回復不自由すぎな上に
回復手段とそのキャラの最高性能出すための巨大化が一緒だからいちいち回復タイミングを計るために巨大化を温存させなきゃ行けないのがストレスになるだけだし
[ 2017/03/13 22:56 ] 〈 NO.308339 〉 [ 編集 ]
キングダムラッシュはブロック有るけどあいつら頼りにならんからなぁ(笑)
ブロックというより捨て石使って時間稼ぎなイメージ
[ 2017/03/13 23:00 ] 〈 NO.308340 〉 [ 編集 ]
アイギスがTDゲーとして初めてやったから、お城やった時ブロックできないの知らなくて何度も落としました。
[ 2017/03/13 23:03 ] 〈 NO.308341 〉 [ 編集 ]
お城みたいなTDは敵が「強い」っていうか「硬い」で終わるからなー
[ 2017/03/13 23:05 ] 〈 NO.308342 〉 [ 編集 ]
ブロックあるとせき止めたり隔離したりと敵の侵攻に介入できるからかなりゲーム性が上がるね
ブロック無いと道中倒せるか倒せないかの単純なDPS勝負になっちゃうからね
[ 2017/03/13 23:06 ] 〈 NO.308343 〉 [ 編集 ]
ブロックできるTDは究極のTD、ブロックできないTDは至高のTD
[ 2017/03/13 23:10 ] 〈 NO.308349 〉 [ 編集 ]
御城もイベでブロック出来る盾とブロック付与する槍を配ってた
[ 2017/03/13 23:20 ] 〈 NO.308351 〉 [ 編集 ]
TDでブロックできるのなんか幾らでもある
珍しいのはヒーラーの方
[ 2017/03/13 23:26 ] 〈 NO.308356 〉 [ 編集 ]
アイギスのパク…参考元のキングダムラッシュに近接設置物が存在しブロックできるからこうなった
ただそれだけの話
ヒーラーは確かに珍しいしその辺のおかげで普通のRPGっぽく見える
[ 2017/03/13 23:32 ] 〈 NO.308357 〉 [ 編集 ]
>ブロックあるとせき止めたり隔離したりと敵の侵攻に介入できるからかなりゲーム性が上がるね
>ブロック無いと道中倒せるか倒せないかの単純なDPS勝負になっちゃうからね
あまりTDやったことなさそうな意見だ
[ 2017/03/13 23:33 ] 〈 NO.308358 〉 [ 編集 ]
他にないよね
アイギス畳むときはハードにして残して欲しいわ
[ 2017/03/13 23:41 ] 〈 NO.308359 〉 [ 編集 ]
ブロック無いと画面とんでも無いことになるやん
3秒毎にミサイル16発撃ちながら、5秒置きに広範囲の地震起こす建造物
遅延効果のある継続ダメージ型ビームを撃ちながら、設定した範囲に敵が通るとその敵に対して一度だけ拠点より遠い場所にテレポートさせる魔法建造物
マシンガン型の弓を撃ちながら毒効果のある沼地を展開し、沼地で敵が倒れた場合ザコはスケルトンソルジャーに中ボスはスケルトンライダーを召喚する建造物
今思うとすげぇもんやってたな
[ 2017/03/13 23:48 ] 〈 NO.308360 〉 [ 編集 ]
攻めるTDと聞いて浮かんだのはボコスカウォーズ
[ 2017/03/14 00:02 ] 〈 NO.308365 〉 [ 編集 ]
ブロックというか餅つきが強すぎるんだよなー
相手の攻撃力が低ければどんな敵も餅つきで倒せてしまう
ある程度ブロックできることは否定しないが「結局近接で延々と止めてしまえば良い」ってやり方のせいで
敵の処理方法が単一化しちゃってる

まぁ大討伐の場合は敵が漏れるからマシだが、魔人級・通常マップはほぼ餅つきだからね
餅つきをなくすってのも難しいかも知れんが
[ 2017/03/14 00:02 ] 〈 NO.308366 〉 [ 編集 ]
ブロックできないのは自分で戦闘してる感に乏しいからはまる前にやめたなあ
流れてくる敵を処理するのが味気ない
アイギスとかチェンクロ系のほうがコントロールしてる気分になれる
[ 2017/03/14 00:08 ] 〈 NO.308368 〉 [ 編集 ]
S点火して受けられる間に落とす!とか燃えるしな
[ 2017/03/14 00:40 ] 〈 NO.308382 〉 [ 編集 ]
フランとか盾以外でも、ブロックできるやつおるやろ
[ 2017/03/14 00:52 ] 〈 NO.308391 〉 [ 編集 ]
TDって基本はアーチャー、ウィッチ、メイジ(砲術)みたいな性能のユニットだけでやりくりするゲームだしな
[ 2017/03/14 00:56 ] 〈 NO.308395 〉 [ 編集 ]
言われてみればヒーラーのいるTDってアイギス以外知らないかもしれん
ブロックあるTDもないTDもやったことがあるけど
ないのはないので遠距離の最高効率を導いていくのが楽しいけども
俺はブロックあるほうが好きかな
まぁアイギスに慣れすぎたせいもあるか
[ 2017/03/14 01:34 ] 〈 NO.308405 〉 [ 編集 ]
つまりアイギスはアイギスというジャンルで、バランスおじはいい仕事してる。
[ 2017/03/14 02:41 ] 〈 NO.308427 〉 [ 編集 ]
料理と同じで、個性を生み出したりとかのキモになるのは、組み合わせなんだよなぁ
しょうゆとかしおとか、要素はよくあるものでも、組み合わせ次第でいくらでも味わいを変えられる

そういう意味でアイギスは十二分に個性的だわ
[ 2017/03/14 03:47 ] 〈 NO.308455 〉 [ 編集 ]
ヒーラーこそが確かに独特だねえおもしろいね
[ 2017/03/14 04:48 ] 〈 NO.308472 〉 [ 編集 ]
アイギスのマップおじほんと有能
[ 2017/03/14 05:45 ] 〈 NO.308483 〉 [ 編集 ]
城はアイギスと同じ運営なのに何故あんなにひどいのか・・・
[ 2017/03/14 05:47 ] 〈 NO.308484 〉 [ 編集 ]
ブロックのあるTDって大体名作なんだよなぁ

>NO.308484
違う運営だから
[ 2017/03/14 07:36 ] 〈 NO.308517 〉 [ 編集 ]
戦ってる感は確かに分かる
こねこねいつもすまんな…
[ 2017/03/14 07:52 ] 〈 NO.308524 〉 [ 編集 ]
ブロックユニットも修復ユニットもTDに一杯あるけどアイギス程の種類と量があるTDは珍しいだろうな
あと確かにアイギスで強敵ブロックしてるとファンタジー世界で戦ってる感あって良い
[ 2017/03/14 09:36 ] 〈 NO.308572 〉 [ 編集 ]
運営は一緒やぞ
[ 2017/03/14 10:00 ] 〈 NO.308583 〉 [ 編集 ]
和製TDとしては最初期とも言えるFF7のミニゲーム(コンドルフォート)からしてブロックあったなあ
[ 2017/03/14 10:36 ] 〈 NO.308605 〉 [ 編集 ]
敵をおびき寄せるアビ持ちトークンが出てきてジャグリングできるようになるとかそれもうアイギスじゃないよね
[ 2017/03/14 11:03 ] 〈 NO.308621 〉 [ 編集 ]
NO.308484
旧城知らず?

良くも悪くもTD見たらアイギスだと言う奴は増えたな
[ 2017/03/14 11:52 ] 〈 NO.308636 〉 [ 編集 ]
俺はブロックあるからアイギス好きになった派
お城もマニフェスもそこがすごく不満
[ 2017/03/14 14:12 ] 〈 NO.308731 〉 [ 編集 ]
弓殿は弓が産廃扱いだった時から弓オンリー攻略してるからすごいんだよ
[ 2017/03/14 16:09 ] 〈 NO.308811 〉 [ 編集 ]
アイギス始める前はスターシップディフェンダー、ディフェンスウィッチーズ、まもりびとやってたなー懐かしい
アイギスは進行を阻害できるって仕様に衝撃が走った
[ 2017/03/14 17:26 ] 〈 NO.308850 〉 [ 編集 ]
城は配置後巨大化での回復とブロック無しだからヒーラーの出番が少ないんだよね
でも近接置くと敵が攻撃するから敵進行が遅れるし先に置いた遠距離が殴られない
アイギスと差別化できてて別の面白さがあるよ
[ 2017/03/14 22:26 ] 〈 NO.309026 〉 [ 編集 ]
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