千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスの2chまとめブログなのです iOS版のアイギスAや寝室の一部、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報するのです



【アイギス】少しわかりづらい? 優先して狙う敵の選出方法


694: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 01:43:13.90 ID:ysGi0mxp0

no title

諦めてたけど500なんとかいけそう
試行錯誤するの楽しいわ
ていうか王子達さ、もしかして近接遠距離のキャラって全員、遠距離攻撃してくる奴優先で攻撃するようになってる?


696: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 01:43:56.38 ID:ZGgV9+mvd

>>694
なってない


700: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 01:45:02.08 ID:JF0qw/J+0

>>694
近接遠距離は範囲内の地上の敵の中から最も拠点に近い敵を狙う

704: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 01:45:28.16 ID:ysGi0mxp0

ほんまか、リオンと皇帝とかが遠距離優先的に攻撃してる様に見えたんやけどたまたまか?


708: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 01:47:03.54 ID:ZGgV9+mvd

>>704
前より多少頭良くなったが拠点二つ対極にあると明らかに分かりにくくなる


712: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 01:48:12.34 ID:S8gryU1E0

>>704
デフォで遠距離優先してたらバシラのアビリティが悲しいことになるだろ


731: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 01:53:19.15 ID:W1AKR7k+0

>>704
演習はマップの仕様上後に出てくる敵のほうがこっちの拠点に近いので優先的に攻撃される
それじゃね


734: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 01:55:06.58 ID:HvQyohG90

皇帝も普通に地上優先じゃない?


764: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 02:05:14.63 ID:ysGi0mxp0

no title

うーん試したけどよくわがんね
最初の黒ゴブラッシュの時のやつでPに皇帝置いてスキル発動したらRで抱えてるやつ無視してK地点の弓ゴブ攻撃してたけど距離的に凄い微妙やなー
これはただ単に拠点からの距離でFAっぽいなー


779: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 02:08:00.44 ID:S8gryU1E0

>>764
今回は横軸の距離だけで判定されるからな


784: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 02:10:13.01 ID:ysGi0mxp0

>>764
これのI地点に皇帝置いてスキル使ったら黒サイクロプス?の間にいる弓ゴブ攻撃してた気がしたからあれ?って思ったんやけど


778: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 02:07:52.62 ID:jGZeCPFga

距離というかスタートからゴールまでの割合じゃないの
ファラ2とか右の奴倒しきる前に左上から来る奴攻撃しだすし


791: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 02:14:33.53 ID:S8gryU1E0

>>778
ファラ2も横軸の距離だけだからね


794: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 02:16:29.40 ID:jGZeCPFga

>>791
なん…だと…
そこまで気にしたこと無かった


796: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 02:17:36.34 ID:ysGi0mxp0

>>791
拠点までの直選距離かと思ってた


728: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 01:52:45.56 ID:cdXM7gwU0

拠点が複数あったり曲がりくねった道だったりすると誰を優先して攻撃するかわからなくなる時があるんだよなー
たまにそれのせいで星落とすわ


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[ 2017/03/22 21:00 ] 豆知識 | TB(-) | CM(38)
リンネ、シルヴィアと誰?
[ 2017/03/22 21:09 ] 〈 NO.314751 〉 [ 編集 ]
???「標的の優先順位だと?そんなものは知らん。私の射程内に入る輩は何匹だろうと一瞬で消して見せる。私はこう見えても強いのだぞ?」
[ 2017/03/22 21:13 ] 〈 NO.314753 〉 [ 編集 ]
ラピスなら優先順位などなく範囲内みんな溶かしてくれますよ。おりゅ?
[ 2017/03/22 21:20 ] 〈 NO.314755 〉 [ 編集 ]
リンネ、シルヴィアが味方
敵ユニはジーク、エルミラ、レーゼル
当たり前だが、レギーナ出なかったな・・・・・
[ 2017/03/22 21:23 ] 〈 NO.314757 〉 [ 編集 ]
言われてみると確かに今回のは拠点からの距離とかわかりにくいな
[ 2017/03/22 21:24 ] 〈 NO.314758 〉 [ 編集 ]
おりゅ!

なお500討伐まだできん模様ンゴゴゴゴ
まぁ主に収集やってたからだが
[ 2017/03/22 21:28 ] 〈 NO.314759 〉 [ 編集 ]
大討伐忘れてたわ
[ 2017/03/22 21:31 ] 〈 NO.314762 〉 [ 編集 ]
つまりマルチロックすれば問題ない訳だな。
リヴル様最強。
[ 2017/03/22 21:41 ] 〈 NO.314764 〉 [ 編集 ]
x軸しか見てないのか
いままでずっとユークリッド距離だと思ってた
[ 2017/03/22 21:44 ] 〈 NO.314765 〉 [ 編集 ]
X軸のみ!
言われてみれば上下に拠点の赤丸が出たことないんじゃないか
[ 2017/03/22 21:50 ] 〈 NO.314766 〉 [ 編集 ]
拠点までの直線距離だと思ってたけど横軸だけだったんかいw
[ 2017/03/22 21:54 ] 〈 NO.314768 〉 [ 編集 ]
道無視は理解してたけど横のみは知らなかった
言われて見ると微妙に???ってなってたのが辻褄あうわ
[ 2017/03/22 22:01 ] 〈 NO.314770 〉 [ 編集 ]
横のみなんだ
ちなみに上下拠点は普通に何度もあるぞ
[ 2017/03/22 22:05 ] 〈 NO.314771 〉 [ 編集 ]
>ちなみに上下拠点は普通に何度もあるぞ
あっ、サーセン…
[ 2017/03/22 22:09 ] 〈 NO.314772 〉 [ 編集 ]
天使大討伐なんかは真下が拠点だったな
そのときの優先順位どうだったっけ
[ 2017/03/22 22:09 ] 〈 NO.314773 〉 [ 編集 ]
ずっと直線距離だと思ってた
そういえばウェパルのマップも拠点が上下に並んでたな
[ 2017/03/22 22:19 ] 〈 NO.314775 〉 [ 編集 ]
脳死キャラ2人も居て500落としちゃう人が居る辺り今回の難易度は中々良かったな
[ 2017/03/22 22:21 ] 〈 NO.314776 〉 [ 編集 ]
自分も直線距離だと思ってた
実際その考えでおかしいってなったことなかったし、問題ないようにマップが設計されてるのかね?
[ 2017/03/22 22:31 ] 〈 NO.314779 〉 [ 編集 ]
黒ユニを脳死キャラだと揶揄するのは無課金王子の悪い癖だゾ☆
今回少人数出撃の動画を見た記憶がないし全体的な練度が無いと辛いしね
[ 2017/03/22 22:41 ] 〈 NO.314780 〉 [ 編集 ]
この記事見て思い出したんだけど、大討伐みたいに拠点が左右対極にあるようなマップでターゲットって左優先みたいな決まりってある?
大討伐で真ん中にドルチェ置いたら軍師姉妹が城門の上にいる時にレオナの方の攻撃を優先したのね
これは左優先なのか、ただ単に数ドット分レオナがレオラより拠点に近かっただけなのかもやもやしてて
誰かベテラン王子教えてください
[ 2017/03/22 22:52 ] 〈 NO.314782 〉 [ 編集 ]
>314782

レオナの方が放置すると厄介なので狙いやすくしたというマップおじの温情だと勝手に解釈してる
[ 2017/03/22 23:25 ] 〈 NO.314787 〉 [ 編集 ]
完全にマップから敵まで左右対称で出てきた過去マップ記憶にないし初なのかね?
そうだとしたら左優先はあるかもしれないな
[ 2017/03/22 23:35 ] 〈 NO.314791 〉 [ 編集 ]
マップや敵まで左右対称は記憶にないけど、拠点が同じ軸の左右もしくは上下に分かれてそうなのはあったような。
左右上下の優先度は4拠点マップとかで検証してみるのがいいのかね。すでに誰かやってそうだけど。
[ 2017/03/22 23:51 ] 〈 NO.314794 〉 [ 編集 ]
拠点の判定がどうなってるのかわからんけど、試しに左右の拠点を画像で切り貼りして重ねたら左の拠点の方が内側に来てた
[ 2017/03/23 00:04 ] 〈 NO.314798 〉 [ 編集 ]
無課金編成ですら500達成してるのにリンネシルヴィア使っても500クリアできないゴミがいるのか
雑魚過ぎるから死んでいいよ
[ 2017/03/23 00:14 ] 〈 NO.314805 〉 [ 編集 ]
(自分が達成してるとは言ってない)
[ 2017/03/23 00:27 ] 〈 NO.314812 〉 [ 編集 ]
課金兵が死んだら締まるのは自分たちの首だぞっとマジレスしてみる
[ 2017/03/23 00:39 ] 〈 NO.314819 〉 [ 編集 ]
無課金編成で500達成(してる王子が動画投稿してる)のに
(僕が持ってない強黒使ってるやつが)クリア出来ないなんて許せない妬ましいって翻訳でいいのか
[ 2017/03/23 03:43 ] 〈 NO.314856 〉 [ 編集 ]
314782だけど答えてくれた王子ありがとう!

マジか、軍師姉妹じゃなくて拠点そのものが数ドットズレてたのか...
そういう風に調整かけてるんだとしたら、今後本当に拠点も敵も左右対象のマップが出て来た時は攻撃が左右の敵両方に同時に当たってしまうみたいな不具合もありうるのかもしれないね
[ 2017/03/23 12:25 ] 〈 NO.315096 〉 [ 編集 ]
俺はX軸優先派に異議を唱えるぞ

理由はhに遠距離キャラを置くと、右上の敵よりもKマスあたりの敵を攻撃するからだ
直線距離優先説に一票
[ 2017/03/23 12:28 ] 〈 NO.315103 〉 [ 編集 ]
横軸のみってそんなこと無いぞ
ファラ2も普通に左から来た新参のほうが、右で渋滞起こしてるやつより拠点に近いだけだし
「拠点に近い」って、まさか道の長さだと思ってたりしないよね……?
[ 2017/03/23 12:37 ] 〈 NO.315122 〉 [ 編集 ]
拠点マークと実際の拠点にズレがあるし、どっちを参照してるのかわからなくなることはよくある
[ 2017/03/23 12:38 ] 〈 NO.315123 〉 [ 編集 ]
ラピスの後にやって来るヒース達を倒そうとhにビショップを置いたけど、
ビショップは右上端で待機してるヒースよりも左側のフェルミを狙ってたから
本当にx軸だけなのか分からない
[ 2017/03/23 15:03 ] 〈 NO.315230 〉 [ 編集 ]
それはばただヒースに射程が届いてないだけだ。マリウスなら別かもだが
[ 2017/03/24 01:21 ] 〈 NO.316090 〉 [ 編集 ]
射程内にいてもKマス付近の敵を狙うのだがそれはどう説明されますか?
[ 2017/03/24 02:01 ] 〈 NO.316119 〉 [ 編集 ]
ん???
フェルミをどの位置で抱えてるのか具体的にわからんけどK付近のが拠点に近いからじゃないの???
[ 2017/03/25 12:08 ] 〈 NO.317283 〉 [ 編集 ]
仮にX軸のみの判定ならばKマスよりもJマスの敵を優先するはず
実際はKマスを優先しているから拠点からの直線距離での判定ではないか?という問いかけです
[ 2017/03/25 16:09 ] 〈 NO.317400 〉 [ 編集 ]
あーなるほど、歩いてくる黒ゴブとかは確かにそうなりますねえ・・・それ見ると横軸だけじゃなさそうなのかな。

一応こじつけみたいな理由を考えるとすれば拠点判定がそもそもピッタリ画面端じゃないとかかしらね
[ 2017/03/25 19:07 ] 〈 NO.317463 〉 [ 編集 ]
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