千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスの2chまとめブログなのです iOS版のアイギスAや寝室の一部、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報するのです



【アイギス】劇的に楽になったアイギスの育成 今の新規が知らない過去の育成アレコレ


940: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:33:34.91 ID:ACEWx/WKp

アイギスの育成は本当劇的に楽になったオアシス周回なついわ


968: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:36:27.20 ID:uk38fpf1r

昔金稼ぐのに田園周回?勧められた気がするんだけどほんと楽になったな


974: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:37:11.31 ID:dqiICD7d0

>>968
トトノ居ないなら今でも田園GGはそれなりに効率良いよ
トトノミア居るなら謎の魔物一択だけど


985: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:38:44.00 ID:uk38fpf1r

>>974
鎧じゃないのか?
トトノはいるけどミアいないや



991: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:39:58.08 ID:dqiICD7d0

>>985
普段のGGの話だから流石に中級と比べたら中級じゃないかな
トトノミア加護魔物で一周10k+鉄銅売りくらいだし


971: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:36:46.95 ID:wfbpSAmp0

昔がおかしいだけやぞ


977: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:37:45.89 ID:AB3qs90l0

昔は田園の鉄を売りつつ牧場白を8倍煮込みとかやってましたねえ…


978: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:37:49.25 ID:ZCUuye2a0

育成が楽になったって聞いて最近始めたクチだから
昔どんだけキツかったかって話は割と興味ある


987: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:38:57.61 ID:dqiICD7d0

>>978
マリーベルの煮込み経験値が美味し過ぎて所持数ギリギリまで溜め込む人がいたくらい
そもそも牧場イベントの牧場って呼び名はそこから


989: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:39:21.84 ID:xeMidzwj0

>>978
一度に一体しか売れなかった


986: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:38:49.90 ID:O7CRMgAra

>>978
一度に一体しか合成できなかった


990: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:39:27.21 ID:ZCUuye2a0

>>986
いきなりワロタ
マジで!?そんなんよう耐えられたな…


994: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:40:11.49 ID:uk38fpf1r

>>990
耐えられなかったから長く離脱してたのもおるんやで


8: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:42:32.57 ID:652Ip8Jk0

一度に一体しか合成できなかったって表現はさすがに誤解を招いてる気がする


24: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:44:20.96 ID:V58P2enC0

>>8
マリエ王子な俺も最初期はそうだったの!?
と思いながら読んでたんだが


32: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:45:32.47 ID:zWjQtID00

(´・ω・`)田園回しも苦行だったけど合成する作業もガチ苦行だったね
(´・ω・`)今と違ってまとめて選択できなかったから・・


43: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:46:53.28 ID:uk38fpf1r

>>32
聖霊→戻る→タップ→聖霊→戻る→タップ→聖霊→戻る→タップ→男銀ユニ
これだったわ


57: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:48:36.94 ID:p3Bwwke+0

合成画面で4体まとめて①②って選択できずに一匹一匹合成画面と兵舎画面切り替えて行き来してた時代があったって
まさかそんなマジですか?僕にはそんな記憶がな・・・うっ頭が割れるようにヘクター 目から涙がこの感情は一体


995: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:40:12.23 ID:qn2HtyxKp

1体ずつしか引退させられなかったあの時代……ベースの処理に発狂しかけたわ


996: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:40:12.96 ID:SRZHkPhw0

委任もなかった


59: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:48:42.39 ID:RoopAzFE0

とりあえず一番効率いいエサがレベル3ヘクターなので
めちゃくちゃ合成しないといけない上に今みたいに四体同時に選べなくて(一回合成するためには一体選んで確認押して一体選んで確認押して…を四回)
今みたいに連続合成も出来なくて委任もなくて
虫かごもないのでガチャするためには銀やいらない金や時には白まで処分してからでないとそもそも引けなかったし
CC素材の銀もそんなに貯めておけなかったから頻繁にCCできねえ事件が起きたし

そういう背景があるのでオアシスは本当に王子たちのオアシスだったんです


85: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:51:05.94 ID:ZCUuye2a0

>>59
今その仕様でサービスやりなおしたら死ぬよね多分…


23: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:44:17.42 ID:ccMYK8/V0

まずい晶400個集めてサキ=サン取った王子おりゅ?


30: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:45:03.05 ID:ZCUuye2a0

>>23
はい


29: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:44:51.99 ID:dqiICD7d0

>>23
アカネ下限サキ一人で逃げたよ
サキ下限も何人か居たのが恐怖だよ


13: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:42:56.85 ID:dqiICD7d0

スタ最大値12で最終マップの消費が8、最大泥11でサキに400個要求された東方イベントの話はやめるんだ


37: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:45:54.70 ID:AB3qs90l0

東方って未だに復刻来てないのか
運営的に黒歴史なんかね


39: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:46:13.24 ID:SRZHkPhw0

>>37
石ほしいなー


81: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:50:49.00 ID:zWjQtID00

(´・ω・`)倍速クリックしたままカーソルを画面外に移すとかいう作業しなくて良くなった喜び
(´・ω・`)倍速にしっぱなしだと遅くなるから定期的に倍速押し直したりとかもあったね


109: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:56:24.72 ID:qn2HtyxKp

拠点後最速放置を比べあったりしてたよな……


42: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:46:38.22 ID:Id5azJtza

田園地獄で挫折して2年後に復帰したらめっちゃ快適でした


16: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:43:12.31 ID:ZCUuye2a0

いちおつ

前スレの返答もありがとう
想像してたよりはるかに面倒くさそうでビビった


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[ 2017/04/11 21:00 ] 育成 | TB(-) | CM(155)
大変だったんだね。がんばったんだね。すごいね。
[ 2017/04/11 21:02 ] 〈 NO.328652 〉 [ 編集 ]
古いったって2013年なんだよな
出た時点で異常に出来損ないな上にアイギスに委任をつけたら終わる、手動繰り返し、これでこそゲームだ
とか言い張る王子が居て大変鬱陶しかったです
[ 2017/04/11 21:04 ] 〈 NO.328653 〉 [ 編集 ]
長期引退組だわ
エキドナイベで引退して、1回目の城コラボで戻ってきた
2年くらい空いてたんかな
[ 2017/04/11 21:05 ] 〈 NO.328654 〉 [ 編集 ]
wikiの昔の黒のページに50まで田園ヘクターで育てるとか
血迷ったこと書いてあったなぁ
[ 2017/04/11 21:08 ] 〈 NO.328655 〉 [ 編集 ]
あれはあれで面白かったよ。
初期だったから何度も田園遊べて楽しかったでふ
[ 2017/04/11 21:10 ] 〈 NO.328657 〉 [ 編集 ]
田園時代後期はベティによる田園GGが基本だったからな……
田園初期はCC弓一体で最速放置
メンテのたびにターゲッティングが変わってあたふたしてたな

レベル3を9ヘクターにして4体合成だったんだぜ……
[ 2017/04/11 21:10 ] 〈 NO.328658 〉 [ 編集 ]
オアシスの何がオアシスって一周が短いことなんだよな カーソル外しとか懐かしいわ
イメリアの頃に始めたから田園地獄は知らないが、オアシス有っても委任実装までは程々にしかやってなかったなぁ
[ 2017/04/11 21:11 ] 〈 NO.328659 〉 [ 編集 ]
俺はオアシス実装ちょっと後くらいの開始だったからそこまで面倒は感じず段々快適になっていったくらいの感覚だわ
委任はなかったがのもあれはあれで編成考えたりが楽しくはあった
[ 2017/04/11 21:11 ] 〈 NO.328660 〉 [ 編集 ]
委任実装後に始めたからよかったけど田園時代だったら面倒すぎてやって無かっただろうな
[ 2017/04/11 21:13 ] 〈 NO.328661 〉 [ 編集 ]
委任実装以前の問題だったわ
ストミの砂漠追加以前の餌効率がひどすぎてイベ神参加できるようになるまで4か月以上かかった
その時は無課金だったけど育成に石を割りたいと思わなかったな
[ 2017/04/11 21:13 ] 〈 NO.328662 〉 [ 編集 ]
ちなみにお城も年夏(reになったのは春)まで委任なかったよw
長門を延々手動で回してた
うんこはあんまり学習してなかったみたいだ
[ 2017/04/11 21:13 ] 〈 NO.328663 〉 [ 編集 ]
第二兵舎も無かった頃は枠確保は死活問題だったから、わざとストミを星3とらないままにしておいて、報酬の銀ユニをいつでも取り出せるようにしてた。
最近銀ユニ兵舎もできたのでぼちぼち取りに行ってる。
[ 2017/04/11 21:16 ] 〈 NO.328664 〉 [ 編集 ]
委任実装前は拠点後や2ピラをよく回してた気がする
[ 2017/04/11 21:18 ] 〈 NO.328665 〉 [ 編集 ]
委任は本当に神アプデだね
[ 2017/04/11 21:20 ] 〈 NO.328666 〉 [ 編集 ]
オアシス解放前の初期ははっきり言って糞ゲーだった
しかもそれなのに強気な運営と他ゲー貶める王子で掃き溜め感丸出しだった
[ 2017/04/11 21:22 ] 〈 NO.328668 〉 [ 編集 ]
久々に田園GG回したら1日20万くらいになることが分かって
1.5倍黄金で稼ぐの止めました
[ 2017/04/11 21:24 ] 〈 NO.328669 〉 [ 編集 ]
プリンセスモーティマの頃に初めて苦行に耐えられずにすぐ中断したな。
友達に復帰進められて今年の年明けに戻ってきたけど。
[ 2017/04/11 21:25 ] 〈 NO.328670 〉 [ 編集 ]
未だに最低レベルのUIなんだけど 前が酷過ぎてまともに見える
3年経って10体合成できないって・・本当UIはファミコンゲー

[ 2017/04/11 21:25 ] 〈 NO.328671 〉 [ 編集 ]
ソート機能も不便だった
過去にソート論争してたんだなぁ・・・
[ 2017/04/11 21:26 ] 〈 NO.328672 〉 [ 編集 ]
始めた頃委任なくて怠くてすぐやめて
2周年で戻ったが委任のもっさり感に堪えられずまたすぐやめて
3周年でまた戻り本格的にはまった
[ 2017/04/11 21:27 ] 〈 NO.328673 〉 [ 編集 ]
皇帝王子だが、相当いい時期に始めたんだなぁと実感するわ
コメントが狂気の沙汰すぎて怖いww
[ 2017/04/11 21:29 ] 〈 NO.328674 〉 [ 編集 ]
思い出したわ。
最も効率よく経験地が稼げるステージとして紹介された田園まではがんばって
到着したところで挫折したんだよ。
あんなの狂気の沙汰だよ。

運営は新規ばかり優遇していないで復帰組みにバシラ配ってくれよ。
[ 2017/04/11 21:29 ] 〈 NO.328675 〉 [ 編集 ]
「昔は良かった」なんてのが一つも思いつかないのはオンラインゲームとして凄いよな
[ 2017/04/11 21:30 ] 〈 NO.328676 〉 [ 編集 ]
田園は裏切らない
[ 2017/04/11 21:31 ] 〈 NO.328677 〉 [ 編集 ]
田園産のヘクターで育てるのが辛すぎだった。
レベル20くらいから全然上がらなくていつまで田園マラソンしてりゃ良いんだと思ったもんだわ。
[ 2017/04/11 21:33 ] 〈 NO.328679 〉 [ 編集 ]
大変だったけど面白かった(様な気がする)
[ 2017/04/11 21:33 ] 〈 NO.328680 〉 [ 編集 ]
田園回してた頃は何も設置しないままミッション失敗したりして
流石に疲れて最終的にイベント以外何にもしなくなってたな…
砂漠実装でようやく楽だ楽だ言いながらオアシスで育成してた思い出
[ 2017/04/11 21:33 ] 〈 NO.328681 〉 [ 編集 ]
まぁ、よくここまで育成緩和したもんだわ
最初期から1度も止めずに続けてる人も凄いと思う
[ 2017/04/11 21:34 ] 〈 NO.328682 〉 [ 編集 ]
※328676
昔より悪くなってないとも言えるから考え方次第よ。
[ 2017/04/11 21:36 ] 〈 NO.328683 〉 [ 編集 ]
そーいやあの頃は無課金微課金で育成してないのは、イベント最後までいくのに数ヶ月単位必須だったね 
課金でも相当根気いるしね
そこも狂気だったとおもうよ
よく続いたもんだとしみじみ
[ 2017/04/11 21:36 ] 〈 NO.328684 〉 [ 編集 ]
アイギスは聖霊があるから十体合成は無理じゃないかな
しかし一時期の高速合成はできるようにしてほしいな
[ 2017/04/11 21:39 ] 〈 NO.328685 〉 [ 編集 ]
カリスタ消費のために1時間早く起きたりしてたなあ
[ 2017/04/11 21:40 ] 〈 NO.328686 〉 [ 編集 ]
昔は良かった、という点がひとつだけあるぜ。
昔は、ベース召喚から金白黒が出る確率がはるかに高かった。
[ 2017/04/11 21:41 ] 〈 NO.328687 〉 [ 編集 ]
シホで始めてあまりの育成のマゾさに一度すぐに辞めたな
その後モミジイベで何となく復帰したらかなり快適になってて驚いたな
それでもそのときはまだ1体ずつ合成だったし委任もなかったけど
[ 2017/04/11 21:41 ] 〈 NO.328688 〉 [ 編集 ]
寝る前に田園回してたらランクアップして残業発生した絶望感たるや…
ランクアップしないための逆算とかしてたわ
[ 2017/04/11 21:41 ] 〈 NO.328689 〉 [ 編集 ]
ツイッターとか見てるとこのころからずっと続けてる人も結構見かけたりして
素直にすごいと思う(こなみ
[ 2017/04/11 21:42 ] 〈 NO.328691 〉 [ 編集 ]
昔の苦行時代は知らないけど、
一時期4体合成が一瞬で完了できるようになったことがあって、
機能改善かと思ったらバグですとお詫び文でて元の速度に戻されたことを思い出した。

皆喜んでたのになんであのアップデートはなかったことにされてるんだろうか。
[ 2017/04/11 21:42 ] 〈 NO.328692 〉 [ 編集 ]
委任なかった頃は寝る前のランクアップが一番怖かったw
[ 2017/04/11 21:43 ] 〈 NO.328693 〉 [ 編集 ]
倍速は今みたいにワンタッチじゃなくてずっと押さなかったらいけなかったし倍速状態維持する技使ってもなんか等倍になったりするし色々不便ではあった
委任なんて実装当時はゲームの寿命縮めるんじゃないかとか言われてたんだよな
[ 2017/04/11 21:44 ] 〈 NO.328694 〉 [ 編集 ]
無課金で黒引けたのに田園周回で精神やられかけて一回辞めたもの
[ 2017/04/11 21:44 ] 〈 NO.328695 〉 [ 編集 ]
好感度関係は今でもだいぶ渋くないかな
後発のDMMゲーと比べても
[ 2017/04/11 21:45 ] 〈 NO.328696 〉 [ 編集 ]
育成パックもねぇ!レジェチケもねぇ!レジェスタンプもねぇ!虹石もねぇ!祝福もねぇ!結晶値下げもねぇ!つーか結晶100個MAXだったねぇ!絆もねぇ!初回確定ドロもねぇ!フェスもフルールもハッピーもジョイもねぇ!連続合成も出来ねぇ!刻も酷なレートだったねぇ!魔水も不味いレートだったねぇ!没収もされたねぇ!委任もねぇ!高レベ餌も落ちねぇ!虹もねぇ!編成も1枠しか組めねぇ!

かなりマシになったねぇ!
[ 2017/04/11 21:45 ] 〈 NO.328697 〉 [ 編集 ]
育成は良いけどゴールドがキツイわ
第一覚醒第二覚醒スキル覚醒で60万~90万ゴールドとか勘弁して欲しい
一部緩和してくれると良いんだけどな
[ 2017/04/11 21:47 ] 〈 NO.328699 〉 [ 編集 ]
出かける前にランクアップしたらホント酷かったよなその時代
[ 2017/04/11 21:48 ] 〈 NO.328701 〉 [ 編集 ]
田園時代でもなぜか当時はランキング1~3位の常連だったんだよなあ
課金者はガチャで男キャラ出して経験値餌にしてたんだろうか
白バケツも高難易度じゃなきゃほとんど手に入らないから新キャラきても放置が多かったよ
[ 2017/04/11 21:48 ] 〈 NO.328702 〉 [ 編集 ]
黒の育成は重課金は牧場の異種煮込みでレベル上げ
他は田園+低コス
課金での育成者がスレでも少なかったのは単純に田園周回育成を割ってやると心が折れるから
[ 2017/04/11 21:49 ] 〈 NO.328703 〉 [ 編集 ]
まずいしょうがきつかった
[ 2017/04/11 21:49 ] 〈 NO.328704 〉 [ 編集 ]
委任がなかったから
カリスタ消費するだけで
帰宅してゲームしてると気が遠くなったわ
[ 2017/04/11 21:49 ] 〈 NO.328706 〉 [ 編集 ]
委任は偉大
低ランク時はランク上げ自体が苦行だもの
[ 2017/04/11 21:51 ] 〈 NO.328708 〉 [ 編集 ]
あの頃は放置できない大討伐は無視してたな
倍速いちいち押し直すのめんどくさかったし
[ 2017/04/11 21:51 ] 〈 NO.328709 〉 [ 編集 ]
オアシスでの経験値餌改善
委任実装
これで大幅改善されたよなぁほんと
初回確定ドロやデイリーで銀餌不足も解消されたし
いやほんと昔が良かったとは到底いえないくらいマシになったよアイギス
[ 2017/04/11 21:52 ] 〈 NO.328710 〉 [ 編集 ]
NO.328703
なるほどそういうことか
牧場も極級で50%だし聖霊救出もノードロとか当たり前だったから当時の課金者はすごいと思うわ
[ 2017/04/11 21:55 ] 〈 NO.328712 〉 [ 編集 ]
委任ないときに始めて合成きついし当時IEでまともにログインできなくて放置してましたがスクハの時から復帰して快適さに涙した。寝室みたいがためにログボ勢の時にイリス30CCしたことにも涙した
[ 2017/04/11 21:57 ] 〈 NO.328713 〉 [ 編集 ]
こんなんでよく生き残れたな
色んな意味で
[ 2017/04/11 21:57 ] 〈 NO.328714 〉 [ 編集 ]
田園選択してから画面が切り替わるまでの時間に別の動画を見ていたらそっちに見入って気づいたらミッション失敗とかよくやったな。
[ 2017/04/11 22:00 ] 〈 NO.328715 〉 [ 編集 ]
>328696
多くのキャラがCCしないとえっちしーん1つしか見られなくて好感度アイテムも結構いるし地味に敷居高いね
エロだけ目的だと速攻去られそう
[ 2017/04/11 22:03 ] 〈 NO.328716 〉 [ 編集 ]
結晶スタ割しても限界突破回復しなかったから調整がきつかったな
[ 2017/04/11 22:04 ] 〈 NO.328717 〉 [ 編集 ]
当時はそれだけUIクソでも周りにあるのがゲームの皮を被った集金装置だけだったからな
まがりなりにも遊べる体裁が整えられてたこと自体が奇跡に近かった

まあユーザーの民度は今の方がよっぽど腐ってるけど
[ 2017/04/11 22:04 ] 〈 NO.328718 〉 [ 編集 ]
なんか全部思い出して疲労感が。
寝る前にレベルアップした日には眠気と戦いながら田園を何周もやって食わせていたな。
初日組何人ぐらい残っているだろうか。
[ 2017/04/11 22:06 ] 〈 NO.328720 〉 [ 編集 ]
初日じゃないが12月開始組ならここにいるぞw
[ 2017/04/11 22:11 ] 〈 NO.328722 〉 [ 編集 ]
土から黒を作成する禁忌の錬金術を会得した王子が現れてアイギス様に裁かれた事もあったな
[ 2017/04/11 22:13 ] 〈 NO.328723 〉 [ 編集 ]
プレサービス組だよ
ワルキューレは当時から運用法がわからないとか言われてた気がする
[ 2017/04/11 22:13 ] 〈 NO.328724 〉 [ 編集 ]
田園とヘクターはアイギス黎明期の楽園と天使だったからな
ヘクターなんて他の黒ユニやらキャリーさんやらを差し置いて一番最初にニコニコ大百科に記事が作られたくらいだし
[ 2017/04/11 22:15 ] 〈 NO.328725 〉 [ 編集 ]
苦行に耐え抜いた王子たちのおかげで、三周年王子の俺も存在できるんやなって思うと感慨深いわ。
[ 2017/04/11 22:15 ] 〈 NO.328726 〉 [ 編集 ]
別に嘘だエアプだ言う気はないけど
ここまで一人も竜の狩場派が出てこないことには首を傾げざるを得ない
当時の狩場は確かカリスマ50くらい消費だったから時間重視だとこっちだったなあ

あと、マリーベルうめえからのオデットまずいの流れは忘れられない
運営も試行錯誤してたんだろうけど、アレは辛かった
[ 2017/04/11 22:16 ] 〈 NO.328727 〉 [ 編集 ]
時間のないときは狩場も回したけど貧乏性だったから専らソーマちゃんと田園通いしてたなあ
[ 2017/04/11 22:22 ] 〈 NO.328730 〉 [ 編集 ]
始めて半年、オアシス周回が苦になって辞めかけた所で委任実装
あのタイミングで実装されなかったら続けてなかっただろうなぁ
[ 2017/04/11 22:25 ] 〈 NO.328731 〉 [ 編集 ]
毎日40回 感謝の田園周回
[ 2017/04/11 22:26 ] 〈 NO.328732 〉 [ 編集 ]
田園周回なんてやってたのは一部だろ
そもそも溢れさせずにカリスタ消費することがきつい
だから俺は当時はファラ2とカリ40だった残党退治3をやってギリギリ続けてた
オアシスも10周となると普通に苦行だから全然天国ではないw 委任実装から楽になった
[ 2017/04/11 22:32 ] 〈 NO.328736 〉 [ 編集 ]
思い出して懐かしい気持ちにはなるが、特に思い出したくない事ばかりよね
[ 2017/04/11 22:36 ] 〈 NO.328739 〉 [ 編集 ]
昔金策用に育ててたベティは未だ覚醒待ちです
[ 2017/04/11 22:38 ] 〈 NO.328740 〉 [ 編集 ]
敢えて言わせて貰うとソーマちゃんソロクリアは最初は出来なかった。
327カリスマを休日にずっとやってたら3時間かかった思い出。マリベーからずっと現役だw
[ 2017/04/11 22:41 ] 〈 NO.328741 〉 [ 編集 ]
昔は大変だったんだな〜
今はスマホ+委任のコンビネーションがあり、ありがたい
[ 2017/04/11 22:44 ] 〈 NO.328742 〉 [ 編集 ]
俺もサービス開始から始めたけどちょっとして辞めてかんぱにショックで再開したなぁ
うんことか言われるけどよくここまで持ち直して良くしたよね
最初の頃のまま改善なしだったら間違いなく2015年には終了してたわ
[ 2017/04/11 22:58 ] 〈 NO.328743 〉 [ 編集 ]
昔オアシス出るまでは当時カリ50超えてた炎の竜周回してたわ、田園周回は3日でやめた
[ 2017/04/11 22:59 ] 〈 NO.328744 〉 [ 編集 ]
今考えると狂気の沙汰だがソシャゲに詳しくなかったからどこもそんなもんだと思ってた
[ 2017/04/11 23:01 ] 〈 NO.328745 〉 [ 編集 ]
田園周回していた王子には初覚醒がベティというケースも多いはず
[ 2017/04/11 23:02 ] 〈 NO.328746 〉 [ 編集 ]
今思えばあんなのよくやってたなと思うわ
しかも委任実装時はゲームの寿命早めると思ってた
いや、そんなことなくて便利でよかったんですけどね…w
[ 2017/04/11 23:06 ] 〈 NO.328747 〉 [ 編集 ]
白き魔女からずっとやってるわ
イベントで必死にcc用の銀掘したのが懐かしいわ
[ 2017/04/11 23:09 ] 〈 NO.328748 〉 [ 編集 ]
オアシス周回に発狂して一時引退したな。
その1ヶ月後くらいに委任実装されて帰ってきたが。カリ消費がくっそダルかった思い出
[ 2017/04/11 23:09 ] 〈 NO.328749 〉 [ 編集 ]
田園王子なら答えられる問題
・敵の数、ドロップ、EXP、1周に必要な時間
・ヘクターの経験値、鉄売却額
・ゴブ1確ライン、そのベティが漏らす数
・1確ライン未満のベティが漏らす数
[ 2017/04/11 23:12 ] 〈 NO.328750 〉 [ 編集 ]
ちなみに初回試練イベントの龍神イベは、最終マップならヒーラー等のccか強キャラ推奨(無理すればいらないけど)だったから、その育成方式で50ccに拘った人とかは戦力足りずにドラニア取れず、後のエキドナイベでにアーニャに化ける事が分かって阿鼻叫喚だったからな……
[ 2017/04/11 23:12 ] 〈 NO.328751 〉 [ 編集 ]
田園で寝落ち失敗繰り返してたのも懐かしいな
[ 2017/04/11 23:26 ] 〈 NO.328753 〉 [ 編集 ]
クソ不便な暗黒時代はスタミナ使い切ったらプレイやめてたわ。
カリスマ使い切るのが面倒すぎた
[ 2017/04/11 23:32 ] 〈 NO.328755 〉 [ 編集 ]
途中でチート事件もあったみたいだし
アイギス自体人気そんなになかったらサービス終了してそうな
勢いだったんだな。
俺は去年の10月新規微課金だけどまだシステム自体は他に比べると不親切に感じる。
でも他に代わりになるアプリはない。
マップ作成機能とか出てきたら有料でも買っちゃうなあ。。
[ 2017/04/11 23:33 ] 〈 NO.328756 〉 [ 編集 ]
なにもかもがなつかしい。
今がよければよいのだ。これからもきたいしてるぞ、○んこ
[ 2017/04/11 23:34 ] 〈 NO.328757 〉 [ 編集 ]
この記事見て委任後に始めた自分に感謝した
[ 2017/04/11 23:38 ] 〈 NO.328758 〉 [ 編集 ]
ホント懐かしいな
田園とかしっかり通ってれば育成割りしなくてもイベントマップはギリギリクリアできたしゲームバランスは当時からよかった気がする
まぁ育成苦行でも生きてこれたのはそのゲーム性高さのおかげか
[ 2017/04/11 23:43 ] 〈 NO.328760 〉 [ 編集 ]
一周年から始めた王子だけど、もしサービス開始当初からやってたら一週間で止めてる自信あるわ
[ 2017/04/11 23:44 ] 〈 NO.328761 〉 [ 編集 ]
俺自身もそうなんだが古参王子には艦これでブラゲを始めて
比較対象がそれしかなかったって場合もあるんじゃないかな?
あっちも今となっては(というか未だに)煩雑な部分が多いし
面倒だと感じながらもそういうものだと思ってやっていたな。
[ 2017/04/11 23:46 ] 〈 NO.328762 〉 [ 編集 ]
今が良いから、○んこだった過去は笑うことが出来る

ほんと…粗製濫造DMMゲーの中で、本気でゲームを作りたかった奴が居たんだなぁ
[ 2017/04/11 23:48 ] 〈 NO.328763 〉 [ 編集 ]
同時期にリリースされたソシャゲも、ある意味似たものだったんかのう。
[ 2017/04/11 23:52 ] 〈 NO.328764 〉 [ 編集 ]
昔を思い出してたらストミのランダム要素を思い出した
黒鎧がでてこないお願いで突破とか有ったなぁ
[ 2017/04/11 23:53 ] 〈 NO.328765 〉 [ 編集 ]
ゲーム性が全てだよね
ゲーム性求めてるのは少数派だけどそこをがっちり掴んできたのがアイギス
逆にそこを放棄したら一気に終了コースだと思う
[ 2017/04/11 23:57 ] 〈 NO.328766 〉 [ 編集 ]
田園王子だけど王都奪還できず放置してデータ2実装時に復帰したからバシラおりゃん・・・
データ1と2のランクが一緒
[ 2017/04/12 00:02 ] 〈 NO.328768 〉 [ 編集 ]
寝る前にレベルアップして消費するために1時間以上ねれなくなるとかざらだったからな
[ 2017/04/12 00:06 ] 〈 NO.328771 〉 [ 編集 ]
グローリアイベから始めたからその話は全く想像できないなぁ
もしその当時に始めたらとっくに引退してたかもしれない

始めた当時はベルディナート取れなかったけど復刻でフルスペに出来たから最早些細な事だ
[ 2017/04/12 00:10 ] 〈 NO.328772 〉 [ 編集 ]
昔きつかったけど田園なんて一部のやつしかやってない。あんなのどんだけ時間もてあましてたらやる気になるんだ…。いや時間もてあましてもやらん。
そんなの必要なく育成出来てたし。要はああいうのやる人って苦行がすきなんだろうね。
[ 2017/04/12 00:11 ] 〈 NO.328773 〉 [ 編集 ]
実は効率重視しないでのんびりやればそんなに大変じゃなかった
サキやドラニアは最高レアだからって取るの諦めてたし
無課金でガチャやらなくてもイベユニや銀でソラノ意外は全攻略する戦力割と直ぐに揃ったし
勿論田園マラソンなんて面倒な事やった事ない
[ 2017/04/12 00:12 ] 〈 NO.328774 〉 [ 編集 ]
当時のソシャゲは今以上に金か時間で戦うのが基本だったからなぁ
それにしたって苦行度高すぎて耐えられなかったけどな…

お船が大荒れになってた時期に始まってるから流れてきた王子も結構居るはず
俺もソーナノ
[ 2017/04/12 00:13 ] 〈 NO.328776 〉 [ 編集 ]
お船は去年春のアイオワ実装イベで本格的な苦行になったと感じて辞めたわ
最低難易度でも苦行になり「報酬艦など取らせてやるものか」という運営の意図を強く感じた
(アイギスでいうなら素ステのキャラ取るだけでも☆15位必要になる感じか)

しかも機能していなかった不利なギミックを緊急メンテで復活させた通称「詫び空襲」が最悪過ぎてなぁ
[ 2017/04/12 00:28 ] 〈 NO.328783 〉 [ 編集 ]
賢い王子だから田園周回マクロ組んでた
[ 2017/04/12 00:30 ] 〈 NO.328785 〉 [ 編集 ]
東方イベから始めてひたすら育成してたけど全然強くならなくて、マリーベル牧場で皆がうまうましてるのを悔しがって見てたなぁ
その次のエキドナイベで加護ってギリギリでフルスペとれたのが凄く嬉しかったなぁ
…懐かしい
[ 2017/04/12 00:37 ] 〈 NO.328788 〉 [ 編集 ]
オアシス周回は放置が楽なのが一番だったな。
田園張り付くトコまでやってられなかったから、バケツ8倍でそこそこまで上げて棚上げにする生活だった。

今や委任でラクチン消化だもんなぁw
[ 2017/04/12 00:44 ] 〈 NO.328790 〉 [ 編集 ]
> NO.328785
んな、弓1枚置いて終了するマクロで賢さ自慢されてもwww
[ 2017/04/12 00:46 ] 〈 NO.328793 〉 [ 編集 ]
俺も田園周回にイラッときてドラニアイベの頃に一度辞めたなあ
ファーとかレーゼルとかちょこちょこいじってはいたが本格的に再開したのはシノイベの頃だ
劇的に遊びやすくなってたなあ
[ 2017/04/12 00:47 ] 〈 NO.328795 〉 [ 編集 ]
倍速はそろそろお城仕様にして欲しいんだがな
配置やスキル毎に倍速押すの面倒過ぎる
[ 2017/04/12 00:59 ] 〈 NO.328800 〉 [ 編集 ]
こうしてみると、初心者でもすぐにゲームに参加して楽しめる環境が今ようやく整ってきた感じに見える
唯一、交換所の金白黒聖霊のレートにはバランス未調整の時代の名残があるような気はするけど
[ 2017/04/12 01:06 ] 〈 NO.328803 〉 [ 編集 ]
色々思い出して頭痛くなるな・・・・
寝る前にカリスタ消費するため田園回すんだけど時間がかかって辛かったなぁ
あの頃よく辞めずにやれてたものだって思うけど、今は楽しいからやっててよかったって思えるのが幸い
[ 2017/04/12 01:14 ] 〈 NO.328804 〉 [ 編集 ]
ロック機能もなかったし
当事は運営が叩かれまくったな
「UIを弄る事自体できないほど無能」って言われててさ

まあ1年くらいで改善してた分
テクロスみたいな最底辺の運営と比べれば遥かにマシなんだけどさ
[ 2017/04/12 01:18 ] 〈 NO.328806 〉 [ 編集 ]
ゲーム性あってのものだわ、これで面白くなかったら3ヶ月でサービス終了してる
[ 2017/04/12 01:22 ] 〈 NO.328807 〉 [ 編集 ]
田園に飽きたら王都に続く道に行ってたな、今は知らんが確か似たような効率だった
[ 2017/04/12 01:31 ] 〈 NO.328812 〉 [ 編集 ]
敵総数でそっとギブアップする毎日
[ 2017/04/12 01:33 ] 〈 NO.328813 〉 [ 編集 ]
※328813
田園周回時代は敵総数でドロップ数がわかった(ドロ判定を持つ敵がいると敵総数がその分増える)からドロが少ない時は即座にリタイアで回してたよなw
王都奪還とかはドロ持ち敵の黒鎧が強いから逆に出てこないことを祈ったりw

初期はガチャ回して餌が十全に手に入る王子以外は田園やら交通整理やら竜狩場やら回してたからなあ
ホント楽になったよ
[ 2017/04/12 01:58 ] 〈 NO.328819 〉 [ 編集 ]
レベルあげの主力が田園のヘクターLv8(だっけ)とかとんでもなかった
[ 2017/04/12 01:58 ] 〈 NO.328820 〉 [ 編集 ]
ヘクターはレベ3だぞ
1体あたり経験値80だな……
[ 2017/04/12 02:01 ] 〈 NO.328822 〉 [ 編集 ]
初期組王子ほんまありがとう・・・

いつかサービス終わる時が来たら、パッケージゲーにして売って欲しいな・・・こういういいゲームがただ消え去るのとかもったいなさすぎる
[ 2017/04/12 02:57 ] 〈 NO.328835 〉 [ 編集 ]
古参王子だから言わせてもらうがドヤ顔で語って新参にしつこくアピールするなよ?
あのときの苦労は当事者だけで語り合えばいい
老害に気をつけろよ
[ 2017/04/12 04:59 ] 〈 NO.328851 〉 [ 編集 ]
β王子だけどあの頃のブラゲ本当に遊べるの少なかったし、こんなんでもかなり楽しんでた
そしてあの頃から編成もいろいろ変わったが、βからジェロニキだけはずっと編成の左上に居続けてる
最近インフレしてるとはいえ本当にバランス感覚の凄いゲームだわ
[ 2017/04/12 05:10 ] 〈 NO.328854 〉 [ 編集 ]
覚醒が発表された時、銀クラスチェンジ3体か金ユニ要求、魔水晶100とか無課金の自分には永遠に手が届かないって絶望したなあ。
銀ユニもガチャ引かない限り今ほど集められない環境だったから貴重品で、白クラスチェンジすら結構しんどかった。
[ 2017/04/12 05:30 ] 〈 NO.328856 〉 [ 編集 ]
田園は別に辛くなかったけど合成の選択は苦行だった
[ 2017/04/12 05:41 ] 〈 NO.328860 〉 [ 編集 ]
スマホアプリ導入時からやってる王子だが、
スマホでできたからまだオアシス周回とか耐えられたが、
田園周回はホント辛いっす

ってか、ここまで誰も触れてないけどギブアップも
昔は半分返ってこなくて不味かったよな(´・ω・`)
[ 2017/04/12 05:48 ] 〈 NO.328861 〉 [ 編集 ]
田園は苦痛だった
根本的にああいう手間はただ無駄だとしか思わないし体験したことを威張るところでもないな
良くなったと思うよ
[ 2017/04/12 05:52 ] 〈 NO.328862 〉 [ 編集 ]
古参話としては苦労よりもドットが劇的に進化したことを話したいね
黒以外鉄の色違いばっかだったろw黒も大概だった
儲かるようになったんだなぁってしみじみ思うよ
[ 2017/04/12 05:55 ] 〈 NO.328863 〉 [ 編集 ]
でもスライムと狼の敵ドットだけは昔の方が良かったなぁ
[ 2017/04/12 06:47 ] 〈 NO.328867 〉 [ 編集 ]
銀ユニLV50程度すら果てしなく遠すぎるからイベントなんて中級すら無理ゲーだったんだよな。
初級中級を回さざるを得ないからイベユニも全くコスト下がらずスキルも上がらない。
バシラの代わりに確か初期コスト20くらいのキャリーさんがいたりな
[ 2017/04/12 06:48 ] 〈 NO.328868 〉 [ 編集 ]
あまりの面倒臭さにログボ勢やっていたらバシラ救済を逃しました
[ 2017/04/12 06:58 ] 〈 NO.328870 〉 [ 編集 ]
田園周回つらかったなー
なまじコストが軽いせいでいつになったら終わるのかと・・・
[ 2017/04/12 07:06 ] 〈 NO.328872 〉 [ 編集 ]
わりと新参よりだからマシだけど当時は曜日上級までしかなくてスタンプカードもないから
魔水晶が本当に不味いというね、泥アップユニ化も覚醒必須で渋かったしな。
ユニのステータスもバランス調整との名の上方修正に次ぐ修正で今と比べて当時は低かったから
新MAP東方!! なんかも当時は覚醒マシマシの2ピラ勢ぐらいしか挑戦権がないんじゃないか
と思うほどには難しく感じたな  色々懐かしいわ

だから、千年メンテアイギス時代の人は尊敬してますわ
[ 2017/04/12 07:21 ] 〈 NO.328875 〉 [ 編集 ]
育成度合いの問題もあるだろうが、最近はオーク勇士全GGできるからGGだけ見てもかなりうまくなったなぁ、と
[ 2017/04/12 07:48 ] 〈 NO.328884 〉 [ 編集 ]
そういえば委任や新魔水晶実装の時も終末ニキいたなぁ
懐かしい…。
[ 2017/04/12 08:15 ] 〈 NO.328894 〉 [ 編集 ]
委任でゲーム終わるニキはなんだったんだろうな。ああいうのがいる限り張り付かせ延命ゲーが減らない訳だと納得したが
ストレスな部分減ってゲームの考える部分に注力しやすくなって本当に良かったわ
[ 2017/04/12 08:46 ] 〈 NO.328900 〉 [ 編集 ]
寝る前に田園回ってランク上がっちゃってまた田園を20週くらいしたのも懐かしいな
[ 2017/04/12 09:00 ] 〈 NO.328903 〉 [ 編集 ]
委任でゲーム終わるニキコメ欄にもまざってるぞw>328747
どういう洗脳を受けてそういう考えになってたのかは興味あるわ
[ 2017/04/12 09:13 ] 〈 NO.328905 〉 [ 編集 ]
まあポチポチ委任ボタン押すだけのゲームになったらアイギスじゃなくてよくなっちゃうからなぁ
チャレクエやイベントマップ、曜日クエも委任させろって言う人もいるけどTD要素を減らされすぎるのもな
収集イベだって他ソシャゲブラゲなんかよりクッソ楽だしそこまでは必要ないと思うわ
あ、ストミ委任は時間どうしても取れないときは使わせてもらってますハイ
[ 2017/04/12 09:51 ] 〈 NO.328913 〉 [ 編集 ]
男キャラが好感度無しでただの経験値餌だったから、ジェロニキを初黒クリッサの8倍餌にしてしまったよ…(遠い目
なお、未だに再入手できてない
[ 2017/04/12 09:54 ] 〈 NO.328914 〉 [ 編集 ]
よくサービス終了しなかったよなぁ
[ 2017/04/12 10:00 ] 〈 NO.328916 〉 [ 編集 ]
正直同じDMM開発のタワーディフェンス系がもう少し早いうちに成功してればサービス終了してた
残ってるお城も死産からの復活だし
[ 2017/04/12 10:11 ] 〈 NO.328924 〉 [ 編集 ]
ユニットの種類が少なかったとはいえ兵舎もなかったからすぐパンパンだったんだよね
拡張限界も250いかないくらいが上限だったし、ログボのシートも…
[ 2017/04/12 10:29 ] 〈 NO.328938 〉 [ 編集 ]
どう見ても不便だったという事実は否定の余地も無く変わらんけど、ガチャって重ねて絵が反転した強い2Pカラーを作って札束で殴ろうみたいなゲームもクソも無いのがまだ勢い残してた頃だから田園があんなでもゲーム内容で多少許されてた印象だな。よく胡坐かかないで改めてくれたと思う
[ 2017/04/12 10:42 ] 〈 NO.328948 〉 [ 編集 ]
サービス開始時にちょろっとやってずっと放置してたな
UI糞すぎてやる気すらおきんかったなよくここまで生き残れた
[ 2017/04/12 10:50 ] 〈 NO.328954 〉 [ 編集 ]
有料の普通のゲームの感覚だと行動力溜まってなくてプレイできないってのは異常なことだから
たとえ周回でもたくさん遊べるのはポジティブな面もあったんだと思う
それが今の1日に30分程度のプレイスタイルになったからこそ長続きしてるとは思うけどね
[ 2017/04/12 11:14 ] 〈 NO.328962 〉 [ 編集 ]
カリスタの一時的上限突破もかなり大きいと思うわ。
割る度にスタミナがロスするかチャレクエで消費するかのどっちかだったし。
[ 2017/04/12 13:40 ] 〈 NO.329003 〉 [ 編集 ]
最初期王子だがいうほど田園まわってなかったでしょ。
一回あたりのカリスマの多さと放置の楽さから狼マラソンのほうが多かったんちゃう。
[ 2017/04/12 13:48 ] 〈 NO.329007 〉 [ 編集 ]
最初はゴブリン二確アーチャーじゃ一人だと田園放置出来なかったからなぁ…
[ 2017/04/12 14:24 ] 〈 NO.329026 〉 [ 編集 ]
イベとか初回確ドロじゃなかったし銅聖霊みたいなショボい物しか出なかった覚えが…
田園時代を逃げ出して泥版で戻ってきた王子です
[ 2017/04/12 19:10 ] 〈 NO.329176 〉 [ 編集 ]
ホントに初期の頃は冗談抜きで30ccも視野に入れるレベルで育成がきつかったなぁ
倍速やっても遅くなるし、合成用ヘクター作るのだけでも苦行だった
[ 2017/04/12 20:08 ] 〈 NO.329197 〉 [ 編集 ]
コラボからお城と並行してやってるけど、
委任ポチポチやってりゃレベル上がって金も貯まるお城に対して
委任してユニット集めて合成して金策もやらなきゃいけなかったり
精霊集めて白バケツ集めて~ってやらなきゃいけないアイギスが最近しんどい。
特に精霊は女王1のみとかも頻発するし。
やり込んでもお金が死に要素にならないのは上手くできてるんだろうけどね。
[ 2017/04/12 20:10 ] 〈 NO.329199 〉 [ 編集 ]
・委任がなかった
・初回確定ドロがなかった
・連続合成出来なかった(一回ごとにキャラ設定しなおさなきゃならない)

これだけでもいかに大変だったのかがわかると思う
[ 2017/04/12 20:21 ] 〈 NO.329203 〉 [ 編集 ]
連続合成もクッソやりづらかったけどな
今はもう流石に慣れたけど
UIが良くなったっていっても2点から6点くらいになっただけだし もちろん100点満点でな
[ 2017/04/12 20:48 ] 〈 NO.329216 〉 [ 編集 ]
艦これから流れてサービス開始から始めたけど、まさか疲労抜きの合間だけにやるアイギスを何年も続けて、艦これをアッサリやらなくなるとは思わなかった。
[ 2017/04/13 01:07 ] 〈 NO.329371 〉 [ 編集 ]
当時田園毎日やってたけどなんで続けてたんだろうなと今は思う、疲れてたのかな…
委任くるまでは「いかに効率よく放置出来る編成を組むか」を楽しみでやってたな
ユニット評価に放置力が存在したのは結構面白かった、今もイベントマップでは当て嵌まるだろう
[ 2017/04/13 04:16 ] 〈 NO.329412 〉 [ 編集 ]
アイギスは交流会話が重すぎるのと合成のテンポ悪いのどうにかしてほしい
聖霊あるなら4×4×4のセットで一度に合成とかでいいやろ
交流は声もないしテキスト表示だけでなんであそこまで重いのか意味不明なんだけど

かんぱになんて初期は重くてログインできなくてスタミナのパンがあふれまくって酷かったのになぜかその時期が一番楽しかった
[ 2017/04/13 08:45 ] 〈 NO.329486 〉 [ 編集 ]
農耕戦争と呼ばれた時代があるくらいだな
[ 2017/04/13 10:41 ] 〈 NO.329534 〉 [ 編集 ]
課金してどうこう出来る問題じゃないもんねw
byバシラ王子
[ 2017/04/21 21:43 ] 〈 NO.336097 〉 [ 編集 ]
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