千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスの2chまとめブログなのです iOS版のアイギスAや寝室の一部、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報するのです



【アイギス】30fpsとかの用語の意味がわからないんで誰か解説頼む!


296: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 01:42:38.03 ID:K0XvuCYf0

実はくろもじ屋の攻撃速度の欄がどういう意味かわかってないので誰か解説して
30fpsで122(42)ってどういうことなの


304: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 01:44:08.64 ID:MvMhu4qx0

>>296
1秒間を30フレームとした場合の攻撃1回当たりに必要なフレーム
つまり大体4秒ってことだ


319: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 01:46:51.71 ID:c1pn9nXp0

>>296
122が全体フレーム数、(42)はダメージ発生までのフレーム数
(42,x)だったら42が弾発生でxが攻撃後の移動フレーム数

314: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 01:45:29.26 ID:j7DlsTqJ0

>>296
それで言えば122が攻撃間隔で()内はダメージの発生フレームだな


327: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 01:48:04.26 ID:K0XvuCYf0

>>314
つまり受けた直後からカウントすると、最初にダメージ食らうまで42fで次のダメージもらうまで122fかかるってことか?


335: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 01:50:37.67 ID:j7DlsTqJ0

>>327
そういうことだな


343: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 01:51:48.95 ID:K0XvuCYf0

>>335
また一つ賢くなってしまった…ありがとう


386: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/17(月) 01:59:36.25 ID:HRaFGki90

言葉だけの問題だと思うけど

射程に入って攻撃モーションを始めてからが正解かな
攻撃モーション全体が122Fで42F目にダメージ処理が発生する

|---×----------|---×----------
こんな感じ


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[ 2017/04/20 02:00 ] 豆知識 | TB(-) | CM(39)
あーもう一回言ってくれ
[ 2017/04/20 02:11 ] 〈 NO.334139 〉 [ 編集 ]
言葉だけの問題だと思うけど

射程に入って攻撃モーションを始めてからが正解かな
攻撃モーション全体が122Fで42F目にダメージ処理が発生する

|---×----------|---×----------
こんな感じ
[ 2017/04/20 02:19 ] 〈 NO.334141 〉 [ 編集 ]
もっとお母さんみたいに言ってくれ
[ 2017/04/20 02:21 ] 〈 NO.334142 〉 [ 編集 ]
こんなとこ見てないでさっさと寝なさいたかし
[ 2017/04/20 02:27 ] 〈 NO.334145 〉 [ 編集 ]
何故本名バレたし
[ 2017/04/20 02:28 ] 〈 NO.334146 〉 [ 編集 ]
ちなみにfpsの読みは「フレーム パー セコンド」
[ 2017/04/20 02:31 ] 〈 NO.334147 〉 [ 編集 ]
もっと盛りやすく教えて
[ 2017/04/20 02:32 ] 〈 NO.334148 〉 [ 編集 ]
読みじゃなかった
略だわ
[ 2017/04/20 02:32 ] 〈 NO.334149 〉 [ 編集 ]
略でもないぞ・・・
[ 2017/04/20 02:37 ] 〈 NO.334151 〉 [ 編集 ]
格ゲーだと画面更新が30fpsでもフレームデータ自体は60fps基準だけど
アイギスの数字はデータも30fpsが基本なのか
[ 2017/04/20 02:38 ] 〈 NO.334152 〉 [ 編集 ]
frames per secondの頭文字をとった略、と思ってたけど……違いましたかね
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何!?fpsとはFirst-Person Shooterの略の事ではなかったのか!?(違)
[ 2017/04/20 03:06 ] 〈 NO.334157 〉 [ 編集 ]
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[ 2017/04/20 03:10 ] 〈 NO.334159 〉 [ 編集 ]
シルヴィアもっててもラピスおりゅ?されるから我慢しろ
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パラパラマンガにしたら42枚目でダメージ食らうってことだよ
[ 2017/04/20 03:24 ] 〈 NO.334164 〉 [ 編集 ]
射撃ゲーのほうは「一人称視点」がそもそもfpsで、First-Person Shooterだと一人称視点じゃなくなってるんだよなあ
馬鹿が言い出して定着しちゃったパターンのやつ
[ 2017/04/20 04:32 ] 〈 NO.334168 〉 [ 編集 ]
そもそもフレームってなんやねん
ググれとか言わずにそこから丁寧に説明してくれ頼む
[ 2017/04/20 04:42 ] 〈 NO.334171 〉 [ 編集 ]
パラパラ漫画の1枚1枚が1フレームだと思っとけばいい
[ 2017/04/20 04:46 ] 〈 NO.334172 〉 [ 編集 ]
そもそもディスプレイ上で物を動かして見せるには静止画(これがフレーム)を連続で表示して動いてるように見せる必要があって、その1秒辺りの表示数がFPSで表される
この枚数が多いとより滑らかに表示できるわけだな
[ 2017/04/20 05:16 ] 〈 NO.334174 〉 [ 編集 ]
おのれ非公開先生め質問してるフリして話題を作り見に行った人間におりゅするたくらみだな!
こねこね虐めてやる
[ 2017/04/20 06:50 ] 〈 NO.334181 〉 [ 編集 ]
NO.334168
「一人称視点」がそもそもfps?逆だぞあふぉか
[ 2017/04/20 07:28 ] 〈 NO.334192 〉 [ 編集 ]
フレームとはなんぞや?って記事かと思ったら違った
[ 2017/04/20 07:31 ] 〈 NO.334193 〉 [ 編集 ]
まぁ格ゲーとかやってないと日常ではまず使わないよな
[ 2017/04/20 07:46 ] 〈 NO.334206 〉 [ 編集 ]
ラピスあてちゃんおりゅのに先生にシルヴィアおりゅされた
こねこねの冥福を祈る
[ 2017/04/20 07:52 ] 〈 NO.334209 〉 [ 編集 ]
一秒60フレームじゃ無かった?
[ 2017/04/20 08:32 ] 〈 NO.334225 〉 [ 編集 ]
1秒60フレームは現代のゲームなら大抵そうだけど絶対そうって訳じゃないよ
1秒間に60枚のパラパラ漫画を動かしていれば秒間フレーム数は60だけど
1秒に半分の30枚しか動かしてなければそのゲームではそれが基準になる、ゲーム次第でしかない
[ 2017/04/20 08:45 ] 〈 NO.334227 〉 [ 編集 ]
ゲームによってはfps変更できるゲームまであるしね
[ 2017/04/20 09:13 ] 〈 NO.334237 〉 [ 編集 ]
非公開先生とこ見に行ったらおりゅられた・・・
[ 2017/04/20 09:20 ] 〈 NO.334242 〉 [ 編集 ]
つまんねー奴だな。ただの人間かよ。からの突然死ワラタ。
[ 2017/04/20 09:37 ] 〈 NO.334246 〉 [ 編集 ]
でぇじょうぶだ 非公開先生(たしか)ラピスもってねえ マツリちゃんもいねえ 拍手コメでおりゅ返ししてやりゃいいんだ
[ 2017/04/20 09:39 ] 〈 NO.334249 〉 [ 編集 ]
非公開先生は攻撃速度調べる際に30フレームでキャプチャしてコマ送りで調べてるんだろうね
30フレーム動画=1秒間に30枚の画像を更新してる動画
ここではフレーム=コマ送りのコマって意味でいい

ユニットが敵を感知したコマを1コマ目として
「30fpsで122(42)」の意味は
・攻撃開始から42コマ目で敵にダメージを与えてる
・攻撃開始から122コマ目で攻撃終了
・1秒間に30コマで計算してるので秒に直すと全体約4秒、攻撃発生まで約1.4秒
[ 2017/04/20 09:41 ] 〈 NO.334251 〉 [ 編集 ]
リストラコースでこねこね逝ったか・・・
[ 2017/04/20 09:53 ] 〈 NO.334258 〉 [ 編集 ]
ここのコメみてようやく理解出来た。ありがとう
[ 2017/04/20 10:07 ] 〈 NO.334271 〉 [ 編集 ]
非公開先生のDPSデータは60fpsで調べられてるらしい
[ 2017/04/20 10:20 ] 〈 NO.334288 〉 [ 編集 ]
先生のとこは敵は30fps、味方は60fpsになってるよね、確かwikiに合わせてるとか言ってた気がするけど
[ 2017/04/20 11:17 ] 〈 NO.334334 〉 [ 編集 ]
なるほど
フレームをコマで撮影して確認してるのか
[ 2017/04/20 11:36 ] 〈 NO.334348 〉 [ 編集 ]
アイギスの動作は60fpsだけど、最初にそういうデータを調べようってなった頃、皆30fpsでデータを出してた。
敵ユニットのはそれで十分だったけど、味方のデータは誤差が発生しない60fpsの需要が大きくなって…というのがwikiの流れだったはず。
[ 2017/04/20 11:54 ] 〈 NO.334368 〉 [ 編集 ]
ゲームでフレーム意識するなんて乱数調整以来だわ
[ 2017/04/20 16:00 ] 〈 NO.334521 〉 [ 編集 ]
これもうわかんねぇな(池沼)
[ 2017/04/20 17:04 ] 〈 NO.334592 〉 [ 編集 ]
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