千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスの2chまとめブログなのです iOS版のアイギスAや寝室の一部、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報するのです



【アイギス】アイギスの様なジャンルがタワーディフェンスと言われている理由は?


146: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:55:44.05 ID:R/jZzvYxa

そもそもなんでこの手のジャンルを"タワー"ディフェンスって言うんです?


150: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:56:08.68 ID:d0IDcTvi0

>>146
昔は拠点とか最重要目標がタワーだったんだよ多分


153: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:57:02.08 ID:em/GtYHa0

>>146
演じるわけでもないのにRPGみたいなもんでしょ


156: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:57:46.27 ID:OGYKnR2oK

>>146
防衛塔を築いて拠点を守るから、とか?


169: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:59:29.69 ID:KL7Av6HA0

>>146
元祖になったゲームが城壁と砲台を置いて守るゲームだったから


162: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:58:51.19 ID:j9hhkin40

もともと塔で敵を撃退していくゲームから始まったからじゃなかったっけ?


177: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 22:00:16.38 ID:d0IDcTvi0

>>162
そうなのか、つまりバシ島さんやジェロニキが塔なんだな


166: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:59:01.07 ID:330PBMH10

攻撃用のタワー建てて拠点を守るんだろ


158: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:58:17.25 ID:eIsr0jEn0

タワー守らないTDFはあってもアイギスは田んぼ守るから間違いではない


161: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:58:36.76 ID:kHjMlfLb0

アイギスは王子の股間のタワーを守らないといけないからね


165: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 21:58:58.56 ID:od97dKmqp

代表作が矢を放つ塔により魔物を撃破するものであったため「タワー・ディフェンス」として知られるようになったが、必ずしも塔とは限らない。
また経路が定まっておらず道を塞ぐように配置した防御ユニットにより進路を制限するものもある。

だそうだ


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[ 2017/04/26 00:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(46)
障害物を置いて拠点を守れって意味なんしょ
[ 2017/04/26 00:12 ] 〈 NO.338961 〉 [ 編集 ]
>王子の股間のタワーを守らないといけないからね


その発想はなかった
エヴァあたりからかな?
[ 2017/04/26 00:13 ] 〈 NO.338963 〉 [ 編集 ]
↑ちょっとなにいってんのかわかんない
[ 2017/04/26 00:17 ] 〈 NO.338965 〉 [ 編集 ]
てかそのぐらい聞かずにググれよ
[ 2017/04/26 00:17 ] 〈 NO.338966 〉 [ 編集 ]
タワーディフェンスといえば、走ってくる敵を配置して倒して、それで得た金で強化して、さっきより少し強くなった敵を倒しての繰り返し

だからアイギスはタワーディフェンスからはかけ離れ…てないね
[ 2017/04/26 00:18 ] 〈 NO.338967 〉 [ 編集 ]
もうこのタワーディフェンスはバランスぶっ壊れてどうしようもないがな…
ノー課金でフィニッシュです
[ 2017/04/26 00:20 ] 〈 NO.338969 〉 [ 編集 ]
ちょわー・ディフェンスにめっちゃはまったなぁ…(遠い目
[ 2017/04/26 00:21 ] 〈 NO.338971 〉 [ 編集 ]
敵の進路の周りに塔を建てて敵から拠点を守る 
そして当時ブロックという概念もいない
[ 2017/04/26 00:22 ] 〈 NO.338972 〉 [ 編集 ]
wc3のmodのTDから入ったから自由に配置できないのは驚いたな〜。
[ 2017/04/26 00:23 ] 〈 NO.338973 〉 [ 編集 ]
>338965

言わせんなよ恥ずかしい
[ 2017/04/26 00:25 ] 〈 NO.338974 〉 [ 編集 ]
色んな形のタワーディフェンスがあっていい
よい自由とはそういうものだ
[ 2017/04/26 00:25 ] 〈 NO.338975 〉 [ 編集 ]
なお王子がヴォ―しても☆が1つ減るだけの模様
[ 2017/04/26 00:26 ] 〈 NO.338977 〉 [ 編集 ]
「"死亡"した場合撤退"扱い"」ってなにげに物凄く恐ろしいゲームだよねアイギスって・・・
[ 2017/04/26 00:30 ] 〈 NO.338980 〉 [ 編集 ]
元祖のゲームって今もできるよね?
数年前にやってちょっと感動した
[ 2017/04/26 00:34 ] 〈 NO.338983 〉 [ 編集 ]
>王子の塔を守る
アグレッシブ()な娘が結構いるからね。仕方ないね
[ 2017/04/26 00:36 ] 〈 NO.338986 〉 [ 編集 ]
RPGがロールプレイングするゲームじゃなくなったのと同じやろ
[ 2017/04/26 00:38 ] 〈 NO.338987 〉 [ 編集 ]
壁を設置して敵を迂回させて遠距離攻撃で削る、みたいなのを昔やった気がする。
壁は壁だから攻撃できないしされない感じだった
[ 2017/04/26 00:38 ] 〈 NO.338988 〉 [ 編集 ]
弓矢と鈍足化ユニットは基本
[ 2017/04/26 00:41 ] 〈 NO.338990 〉 [ 編集 ]
一番最初にやったタワーディフェンスが精○を撃退して受○を防ぐゲームなんて言えない・・・
[ 2017/04/26 00:43 ] 〈 NO.338992 〉 [ 編集 ]
あおえ、エイジオブエンパイアが過去の
[ 2017/04/26 00:51 ] 〈 NO.338997 〉 [ 編集 ]
殿をディフェンスするゲームの方が昔ながらのタワーディフェンスっぽいような気もする
[ 2017/04/26 00:51 ] 〈 NO.338998 〉 [ 編集 ]
↑日本語でおk
[ 2017/04/26 00:52 ] 〈 NO.339000 〉 [ 編集 ]
>338992

工ロゲーといえば工ロゲーだけどすげぇニッチだなオイ……w
[ 2017/04/26 01:09 ] 〈 NO.339013 〉 [ 編集 ]
精○から受○を防ぐとかやってみたくなっちまうなあ
ユニットはルフィで
[ 2017/04/26 01:14 ] 〈 NO.339014 〉 [ 編集 ]
初めて名前を知ったのはウォークラフト3のおまけマップでだったな
あれは炎の塔とか毒の塔とかで防衛してた

ちなみに一番初めにプレイしたのは
おそらく世界でももっとも田和^ディフェンス初プレイの人が多かったであろうFF7のミニイベント
[ 2017/04/26 01:25 ] 〈 NO.339018 〉 [ 編集 ]
静森さん懐かしいな
[ 2017/04/26 01:34 ] 〈 NO.339021 〉 [ 編集 ]
タワーもディフェンスしないと負けやぞ
[ 2017/04/26 01:37 ] 〈 NO.339023 〉 [ 編集 ]
コンドルフォート防衛? ボス戦が始まるまで放置して返り討ちにするゲームでしょ?
[ 2017/04/26 01:40 ] 〈 NO.339024 〉 [ 編集 ]
アイギスは田んぼディフェンスだったのですね
[ 2017/04/26 01:42 ] 〈 NO.339025 〉 [ 編集 ]
ドン・ウッズの作った『アドベンチャー』ってゲームが、
“アドベンチャーゲーム” というジャンルそのものの名称になったのと同じか。
[ 2017/04/26 02:13 ] 〈 NO.339032 〉 [ 編集 ]
フラッシュゲー全盛期の防衛ゲーブームで知った
[ 2017/04/26 02:17 ] 〈 NO.339034 〉 [ 編集 ]
サイゾウがアーニャとかから王子のタワーを守るゲーム
[ 2017/04/26 02:32 ] 〈 NO.339039 〉 [ 編集 ]
王子のタワー?
そのマッチ棒しまえよ
[ 2017/04/26 05:07 ] 〈 NO.339054 〉 [ 編集 ]
魔法少女を配置してまどかを契約から守るゲーム
[ 2017/04/26 05:38 ] 〈 NO.339059 〉 [ 編集 ]
何となくこのジャンルを理解はしてるつもりなんだけどドラゴンフォースは違うんかな?
めちゃくちゃハマったゲームだわ
[ 2017/04/26 07:08 ] 〈 NO.339082 〉 [ 編集 ]
アイギスみたいにユニットが敵を直接食い止めるタワーディフェンスは珍しい定期
[ 2017/04/26 07:21 ] 〈 NO.339093 〉 [ 編集 ]
まあリアルタイムシミュレーションの方がわかりやすいよね
[ 2017/04/26 08:33 ] 〈 NO.339131 〉 [ 編集 ]
とりあえず338969が今のアイギスについて行けない脳錆王子ということでAF?
[ 2017/04/26 09:02 ] 〈 NO.339148 〉 [ 編集 ]
※339024
やるやるwww
ってかあの戦闘発生させないとゲットできない装備とかあったよな確か
[ 2017/04/26 09:13 ] 〈 NO.339156 〉 [ 編集 ]
RPGはもともとTRPGからきてるから、そもそもゲームが違うかんな
役割を演じるゲームってことなんで、別にお芝居しなくても戦士役で敵を倒す、とかしてればTRPGのほうは原義から外れないけど
[ 2017/04/26 09:25 ] 〈 NO.339159 〉 [ 編集 ]
ここは原点に戻ってアロータワートークン設置するキャラはよ

[ 2017/04/26 10:34 ] 〈 NO.339184 〉 [ 編集 ]
>アイギスみたいにユニットが敵を直接食い止めるタワーディフェンスは珍しい定期
超有名TDの時点で食い止めてますが…
まぁアイギスがそれを参考にしただけだろうけど
[ 2017/04/26 10:37 ] 〈 NO.339185 〉 [ 編集 ]
最初にやったTDはなんもない荒野にユニットおいて敵の経路制御しながら倒すってやつだったな懐かしい
[ 2017/04/26 11:37 ] 〈 NO.339205 〉 [ 編集 ]
エイジオフエンパイアとかはRTSって言われているけど広義ではTDなのだろうか?
と思ったがオフェンスしたらあかんのか
[ 2017/04/26 12:17 ] 〈 NO.339224 〉 [ 編集 ]
RTSの自作マップでTDが出てきたんだろう
当時は本編やるより、誰かが作った自作マップをよくやったよ
DotAもそっからでてきたし
[ 2017/04/26 15:31 ] 〈 NO.339558 〉 [ 編集 ]
このジャンルで初めてプレイしたのはFF7のコンドルフォートだわ
あれもタワーじゃないけど
[ 2017/04/26 15:46 ] 〈 NO.339580 〉 [ 編集 ]
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