千年戦争アイギス攻略ブログ

千年戦争アイギスの2chまとめブログなのです iOS版のアイギスAや寝室の一部、謎の数字(ドロップ率)などもまとめて速報するのです



【アイギス】ユニットの強さはカタログスペックだけだとわからないこともある?


183: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:02:39.15 ID:Dra3KPRp0

ユニットの強さなんてカタログスペックで全部わからん?
これ出たけど強い?ってのどういう意図が裏にあるのか
ガチで言ってるのかもしれんけど


201: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:04:00.72 ID:R4cdi41m0

>>183
スキあらばおりゅりたいだけやで


224: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:06:06.78 ID:/7riuq9y0

>>183
結構わからん部分はある
代表的なのが攻撃速度

その他にも色々あるが例えばキュウビのスキル発動時の挙動とかカタログスペックではわからんものがある


225: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:06:08.94 ID:wkutod280

>>183
個人的には8割数値だけでわかるけど
実際使ってみると思ってるのとちょっと違うってのはままある

概ね過小評価してることのが多いから性格とかの問題だとは思うけど


231: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:06:41.26 ID:gFY8DTEy0

>>183
ある程度「こいつ出せばどうとでもなる」レベルの黒が揃ってる王子にしてみればそうかも知れんけど、
日の浅い手札の貧弱な王子からすれば具体的な活かし方や強みってのがパッと出てこないかんね
wiki見れば大体そこらへんまで補足してくれてはいるんだけども


238: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:07:26.24 ID:A7Jjtnhb0

正直先月引いたキキョウ君とかそれまで優先度最低レベルに思ってたけど色々遊んでたらバフ盛ることの楽しみを覚えちゃって中々外せなくなった
使わなきゃ分かんないよ


249: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:08:57.62 ID:Oo30mFao0

射程が売りのキャラは使ってみないと便利さがわかりにくい気がする
あとソフィーさんも使って初めて便利さがわかった


264: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:10:47.08 ID:GIx+7zfPr

射的といえばフレデリカはめちゃくちゃ便利だよね
あれはいいもんだ


266: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:10:50.44 ID:Dra3KPRp0

なるほどね


268: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:10:59.10 ID:dZ8wHkpc0

実際使って分かるのは「要らないと思ってたけど使いどころ多かった」ってパターンで
「数字で強いと思ったけどそうでもなかった」はそんなないな


270: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:11:07.84 ID:A1UB2/Zt0

始めたばかりだと黒居ても育成はキツいし動画で使ってるのはあんま見ないしでよくわからんもんじゃないの
動画で使ってても黒まみれのなかの一人とかだし


304: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 23:15:47.65 ID:XE+F5qAS0

実際使ってみると意外な強さでスタメン入りとかよくあるからカタログスペックのみだと色々わからんもんだよ


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[ 2017/06/05 21:00 ] 雑談 | TB(-) | CM(156)
リタちゃんの隠密もそうだろ、当時は残念扱いの代名詞やったやんけ
[ 2017/06/05 21:06 ] 〈 NO.371256 〉 [ 編集 ]
使ってみたけどイマイチだったのはナギさんかなー
二覚エアプだから今は知らん
[ 2017/06/05 21:06 ] 〈 NO.371257 〉 [ 編集 ]
カタログだけではわからないことあってか
あてちゃん誕生のようなことも
[ 2017/06/05 21:07 ] 〈 NO.371259 〉 [ 編集 ]
ゲームキャラに限らずに商品とかも使ってみないと分からない部分ってのはやっぱりあるよね
[ 2017/06/05 21:09 ] 〈 NO.371260 〉 [ 編集 ]
リンネもカタログスペックだけ見て回復力低いなと思ったよ最初
ガチ性能だったが
[ 2017/06/05 21:10 ] 〈 NO.371261 〉 [ 編集 ]
エルミラちゃんはなんだかんだウチの黒編成にも普通に入ってきてるから
カタログだけじゃ利便性は図れないってことやね
[ 2017/06/05 21:10 ] 〈 NO.371262 〉 [ 編集 ]
数字の大きさは正義だから数字が大きいキャラはほぼ間違いなく強いけど
一見数字が小さくても強いキャラもいるよねって話
[ 2017/06/05 21:11 ] 〈 NO.371263 〉 [ 編集 ]
アンジェリークもカタログスペックでは弱いけど
置いてみると鬼神の働きするんだよな
[ 2017/06/05 21:12 ] 〈 NO.371264 〉 [ 編集 ]
そうだよ、みんなエアプなのに特定ユニ叩きはやめようね。
からのコメント欄荒れるところまで管理人は期待してるはず。
[ 2017/06/05 21:13 ] 〈 NO.371265 〉 [ 編集 ]
まーアリスベルナモルテナ以外は全員魔神15動画あるし
この三人以外はスペック通り強いよって話
[ 2017/06/05 21:15 ] 〈 NO.371266 〉 [ 編集 ]
寝室性能は数字じゃ測れない
[ 2017/06/05 21:16 ] 〈 NO.371267 〉 [ 編集 ]
シルセスも実際使ってみるとそこそこの攻撃速度あるからわりと使いやすい
イングとセットでスタメンで使ってるわ
[ 2017/06/05 21:17 ] 〈 NO.371268 〉 [ 編集 ]
使用感を聞きたいってのが一番だろうね
やさしい王子なら○○と相性がいいよとか教えてくれるし
[ 2017/06/05 21:17 ] 〈 NO.371269 〉 [ 編集 ]
371268
シルセスが評価最低レベルなのは本気で意味不明だよね
[ 2017/06/05 21:18 ] 〈 NO.371270 〉 [ 編集 ]
NO.371266みたいなのはいい加減自分にセンスがないと気付いてほしい
[ 2017/06/05 21:19 ] 〈 NO.371271 〉 [ 編集 ]
NO.371266
スレ王子にでも構ってもらいなさい
[ 2017/06/05 21:21 ] 〈 NO.371272 〉 [ 編集 ]
山賊攻撃力もHPも凄く高いぞ!こんだけ高いステータスならきっと凄く強いんだろうなー!
・・・・・・強いんだろうなー!!(悲しみの叫び
でも実際ミスゴ受けとして何度もお世話になったから割と言われてるほど使えん子とも思えんね
[ 2017/06/05 21:23 ] 〈 NO.371273 〉 [ 編集 ]
シェリー、アネリアあたりは使うとわかる強さかもなー。
マルチロック魔法攻撃は難所を一気に殲滅するだけの火力あるし。
[ 2017/06/05 21:23 ] 〈 NO.371274 〉 [ 編集 ]
キュウビはカタログスペック高いけど実際使ってみるとそんなに…
[ 2017/06/05 21:24 ] 〈 NO.371275 〉 [ 編集 ]
単体で無双出来るかどうかが鉄王子の判断基準だからな。
バフがどうとか言ってる割りに、シナジーに頭が回らないのはおかしいと思うんだが…。

セット運用で配置(隊列)を考えるのは楽しいぞ。
[ 2017/06/05 21:25 ] 〈 NO.371276 〉 [ 編集 ]
個人的には確率発動型や射程は使ってみないとうまく感覚がつかめない
[ 2017/06/05 21:25 ] 〈 NO.371277 〉 [ 編集 ]
隠密系は使ってみないと強さに気づきにくい典型だと思う
[ 2017/06/05 21:27 ] 〈 NO.371278 〉 [ 編集 ]
スペックで見ると微妙だけどセラは便利で出番多いわ
[ 2017/06/05 21:28 ] 〈 NO.371279 〉 [ 編集 ]
そりゃ当時のリタちゃは残念の代名詞だろ
スキル覚醒スキルに倍率と上方修正もきて
リタちゃんハウス言われなくなっただけだし
むしろ入手のしやすさからスピカより育ててる新規も多いんじゃね

逆にナギさんは実装当時はそれなりだったけど
インフレにおいていかれたよね
今は近接遠距離の選択しも多いし
第2覚醒したけど余り出番無いな

まぁどんなきゃらもつかわんとわからん
自分の手持ち次第だもの
[ 2017/06/05 21:29 ] 〈 NO.371280 〉 [ 編集 ]
ティファとかも色々アレだ
[ 2017/06/05 21:29 ] 〈 NO.371281 〉 [ 編集 ]
NO.371266
一番最近の魔神すら覚えてないのか。
さっさと施設にでも入れてもらいなよ。
日常生活もままならんだろ?
[ 2017/06/05 21:29 ] 〈 NO.371282 〉 [ 編集 ]
近接射撃ユニットの射程(スキル含む)とか爆発巻き込みの範囲とか、攻略サイトにあんまりちゃんと記載してなかったりする要素もある
[ 2017/06/05 21:30 ] 〈 NO.371283 〉 [ 編集 ]
キュウビは切り札に出来るぞ
切り札にするための準備が毎回めんどくさくて大変なだけで・・・・・・
安全に準備出来るから☆4のミスゴ2体同時抱えやらせようとするとむしろ楽という
[ 2017/06/05 21:30 ] 〈 NO.371284 〉 [ 編集 ]
まだベルナ弱いとか言ってる奴おるんか...アホすぎだろ
[ 2017/06/05 21:31 ] 〈 NO.371285 〉 [ 編集 ]
ユニット単体よりも、アビリティやスキルの方が実際使ってみないとわからん。
CTの感覚とか他ユニットとの噛み合わせとか。
いろんな組み合わせ試したいんだから、チーム数の上限まじで増やしてくれ・・・
金なら払うぞ
[ 2017/06/05 21:31 ] 〈 NO.371286 〉 [ 編集 ]
評判が悪くて弱いだろうと思ってたシャオメイが育ててみれば結構使えた
地上敵はコイツ一人に任せて遠距離火力に幅を持たせたり
トークンだからヒーラー要らずで序盤から攻めて行けたり
[ 2017/06/05 21:32 ] 〈 NO.371290 〉 [ 編集 ]
海賊は使ってみて評価かなり変わった。特にアネリアとレイチェル

アネリアはS覚醒をwikiで見て「攻撃倍率+クイック+3体同時攻撃+魔法攻撃って
殲滅力ヤバいんじゃ…?」と思ったら案の定…
それどころか弓の出番をほぼ奪い去るレベルの主力にまで躍進してしまった

レイチェルはアネリア育成ついでに海賊パ作ろうと思って育てただけだけど、
こちらもS覚醒が思いのほか強くて評価一変
[ 2017/06/05 21:32 ] 〈 NO.371291 〉 [ 編集 ]
引いた時はまあ黒だしなぁ一応持っとくかレベルだったが
今じゃ余裕のスタメンなウェンディ
[ 2017/06/05 21:33 ] 〈 NO.371292 〉 [ 編集 ]
ベルナdisニキとアリスdisニキとモルテナdisおじが同一人物でよかったなーって
スピカdisもどうせお前だろ?
[ 2017/06/05 21:33 ] 〈 NO.371293 〉 [ 編集 ]
攻撃速度とかちゃんとスペックを見てなかったってパターン有り
[ 2017/06/05 21:35 ] 〈 NO.371294 〉 [ 編集 ]
モーレットの爆破範囲が想像以上でめちゃくちゃ使いやすかった。
カノンちゃんはスキル覚醒めちゃくちゃ強いんだけど予想してたより発動遅くて不発になること多かったのが減点だったなぁ。
[ 2017/06/05 21:37 ] 〈 NO.371296 〉 [ 編集 ]
ハクノカミ様も散々スペックを叩かれたけど実際は使いやすかったし
攻略動画にもよくでてくる
案外悪くないってユニットは多いきがする
[ 2017/06/05 21:37 ] 〈 NO.371297 〉 [ 編集 ]
始めた当時は数字だけ見て「え、山賊なんだこれ強くね」とは思ったな
置いてみてすぐ数字の意味は納得いったけどさ
[ 2017/06/05 21:39 ] 〈 NO.371298 〉 [ 編集 ]
シルセス(てかメイジアマ)の攻撃速度がメイジと同じだと思ってる王子も結構いたっぽいしな
[ 2017/06/05 21:40 ] 〈 NO.371299 〉 [ 編集 ]
攻撃速度は数字だけ見ても分かりにくいしなぁ。実際使ってみないと…
あと弾速も使わないと分からない。S覚醒スー使って体感したけど、VHの弾速すごい速いよね

逆にイベ産強ユニ筆頭のミルノは弾速クソ遅くて、射程の長さが仇になって無駄撃ちが多いのなんのって…
まぁそれでもミルノ強いんだけどね
[ 2017/06/05 21:41 ] 〈 NO.371300 〉 [ 編集 ]
これでたけど強い?
って自慢でしかないでしょ
弱いユニットで聞いてきたためしがない
[ 2017/06/05 21:44 ] 〈 NO.371304 〉 [ 編集 ]
レイチェルとウェンディ

レイチェルはめっちゃくちゃ強いあの未スキル覚醒のスピードと射程・威力は使った人にしかわからん
ライドウェンディは常にスタメン。貫通ダメは絶対正義。超大HP敵以外敵なしの凄まじい殲滅力
[ 2017/06/05 21:45 ] 〈 NO.371305 〉 [ 編集 ]
攻撃間隔や弾速、回避とか暗殺あたりは実際に運用してみないと評価出来ないからね
[ 2017/06/05 21:47 ] 〈 NO.371307 〉 [ 編集 ]
ドロテアは使って評価が変わった。
今ではサーリアが抜けて常時ドロテアが編成入り
[ 2017/06/05 21:48 ] 〈 NO.371309 〉 [ 編集 ]
アリスは評判を無視して育てて本気で良かった、あのコスパは普段使いのあらゆる場面で大活躍
撤退支援で初見殺しイベントにも強い
魔神15だけが日常なベトナム帰り王子の評価など当てにならん
[ 2017/06/05 21:49 ] 〈 NO.371310 〉 [ 編集 ]
実装予告されたユニット評価だって大概アテにならんしな
スプラちゃんだって実装時はぶっ壊れと騒がれてた
[ 2017/06/05 21:50 ] 〈 NO.371311 〉 [ 編集 ]
「トワ引いたけど強い?」「バフは強いよ」「わかった虹にする」「おいちょっと待て」ってあったな。
ネタかマジか知らんが
[ 2017/06/05 21:51 ] 〈 NO.371312 〉 [ 編集 ]
ネタでサキさん育ててみたけどマジ強かったわ
使わないとわからないもんだ
[ 2017/06/05 21:51 ] 〈 NO.371315 〉 [ 編集 ]
ガラニアおばの範囲攻撃の爽快感は使って実感できる
[ 2017/06/05 21:52 ] 〈 NO.371316 〉 [ 編集 ]
キュウビはカヨウとエリアスだけで魔耐35まで上がるから高HPと合わせて魔法避雷針すごいぞ
大討伐の最前線で水玉や火球食らいまくっても全く減らなかった
[ 2017/06/05 21:54 ] 〈 NO.371317 〉 [ 編集 ]
カティナのアローレインは楽しいぞー

アイシャ除くマルチロック持ちのユニットが
過少評価を受けがちな気がするな
[ 2017/06/05 21:55 ] 〈 NO.371318 〉 [ 編集 ]
少なくともスレの黒ユニのカタログスペックだけを見ての評価が正しかったことなんてほとんどなかったよな
他人の評価なんて一切信じる必要ないってはっきりわかんだね
[ 2017/06/05 21:58 ] 〈 NO.371320 〉 [ 編集 ]
アネリア推し増えて嬉しいんだけど最近はデーモンの出番が増えたから
活躍できなくて残念なんだよな
[ 2017/06/05 21:58 ] 〈 NO.371322 〉 [ 編集 ]
カティナは割と強烈だな
後は忍神サキとかも使ってみないとあの高速ダメージ積み重ねは実感できない
[ 2017/06/05 21:58 ] 〈 NO.371323 〉 [ 編集 ]
プリムはピンポイント起用できればと思って育ててたら案外強かったな、隠密かトークンのどっちかが有効な局面なら十分だし
[ 2017/06/05 22:00 ] 〈 NO.371324 〉 [ 編集 ]
シルセスはクラリーチェのせいでチョットね
[ 2017/06/05 22:01 ] 〈 NO.371325 〉 [ 編集 ]
2chのキャラ評価は20%程度しか精度無い
そもそもガチャ黒は持って無いヤツの方が多いし
[ 2017/06/05 22:01 ] 〈 NO.371326 〉 [ 編集 ]
エクスはカタログスペックでは間違いなく強いはずなんだがなぁ
[ 2017/06/05 22:01 ] 〈 NO.371327 〉 [ 編集 ]
最近やたら異常にモルテナ上げしてる奴居るけど、ガチャ黒では最底辺なのは事実だろ。自由度はあるから使ってて楽しいけど、火力が低過ぎて他キャラ置いた方が良いってのは数値見ればよく分かるはずなんだが…
[ 2017/06/05 22:02 ] 〈 NO.371328 〉 [ 編集 ]
この手の話題はMAP攻略時に活躍出来る強さと他ガチャキャラと比較した強さが混同されがちでよく荒れるよね
[ 2017/06/05 22:05 ] 〈 NO.371330 〉 [ 編集 ]
モルテナはトークンが出撃枠取ってる限りどうやっても黒最底辺のままだと思うわ
[ 2017/06/05 22:07 ] 〈 NO.371333 〉 [ 編集 ]
まあ射程アップ系スキルだろうな
初心者の時もソーマちゃんスキルも便利だった気がする
[ 2017/06/05 22:07 ] 〈 NO.371334 〉 [ 編集 ]
キュウビは使ってる奴ならわかるだろうけど、
スキル使うと最大HP上昇が入ってそのタイミングでヒラが吸われる。
その回復後にHP九割減が入るから九割減後のすぐにヒラが入らない。
これが魔人級高レベルなら致命的になる場面が多くて、運用考える前に別ユニ優先したほうが楽になる
[ 2017/06/05 22:08 ] 〈 NO.371335 〉 [ 編集 ]
ディーナちゃんもカタログスペックじゃイマイチだったけど、なんだかんだで編成から外れたことなかったな
[ 2017/06/05 22:09 ] 〈 NO.371337 〉 [ 編集 ]
まあ強職代表のデモサモもステ「だけ」見るならクソみたいなもんだし。
[ 2017/06/05 22:10 ] 〈 NO.371338 〉 [ 編集 ]
ユニットより王子のスペックが重要
スレやココ見てれば良く分かる
[ 2017/06/05 22:14 ] 〈 NO.371339 〉 [ 編集 ]
レシアの評判悪かったけどカタログスペックからしてもう強いんだよな
レシアの攻撃力が低すぎてゴミとかゴミだらけになるで
[ 2017/06/05 22:14 ] 〈 NO.371341 〉 [ 編集 ]
リヴルを初日に引いてがっくりきた
後で動画を見て実際使ってみたら笑いが止まらなくなった
[ 2017/06/05 22:15 ] 〈 NO.371342 〉 [ 編集 ]
今一番過剰評価になるのはスピカじゃないかな。
昔の名残で必須みたいに言うのがまだいるし
[ 2017/06/05 22:20 ] 〈 NO.371343 〉 [ 編集 ]
キュウビとかいうシルヴャーに瞬ころされた駄狐。
半減ぐらいで良いんじゃないすかね?
[ 2017/06/05 22:24 ] 〈 NO.371344 〉 [ 編集 ]
そもそもカタログ自体ちゃんと確認してない奴が殆ど
[ 2017/06/05 22:26 ] 〈 NO.371347 〉 [ 編集 ]
カタログだけでわかるならエアプは生まれない
つまりそういうことだ
[ 2017/06/05 22:28 ] 〈 NO.371349 〉 [ 編集 ]
クラリーチェはカタログスペックはあれだけど、めっちゃ強かった!(こなみかん)
[ 2017/06/05 22:28 ] 〈 NO.371350 〉 [ 編集 ]
東大出で偏差値凄い高いですってやつが必ずしも仕事ができるかっていうとそうでもないわけで。
仕事できる確率は高いですけどね。
逆に高卒で偏差値そこそこの人間が要領よくテキパキ仕事をすることもある。
カタログスペックでわからないことなんて世の中ザラですよ。
[ 2017/06/05 22:31 ] 〈 NO.371351 〉 [ 編集 ]
キュウビの時間差でヒール吸われるのは直らんな仕様なんだろうな
そもそもシルビアより弱いらしいからデメリットイランと思うのだがロマン枠で使ってるよキュウビ
[ 2017/06/05 22:32 ] 〈 NO.371352 〉 [ 編集 ]
ソーサラーとホーリーウィッチの鈍足効果の差をカタログだけで判断しろって難しいしね
リュリュちゃんまじやばくね
[ 2017/06/05 22:38 ] 〈 NO.371356 〉 [ 編集 ]
キュウビのデメリット軽くなったら殆どの近接は死滅だろ
[ 2017/06/05 22:39 ] 〈 NO.371357 〉 [ 編集 ]
なんでこんな当たり前のことすらわからんのか
[ 2017/06/05 22:44 ] 〈 NO.371358 〉 [ 編集 ]
そのキャラ使って楽しいかどうかも実際使ってみないとわからん。
別にアクションゲームでもないのに何故か使って馴染むかどうかってあるやで。無い?
[ 2017/06/05 22:46 ] 〈 NO.371359 〉 [ 編集 ]
キュウビは大討伐で無双するので余裕のセーフ
今回も戦力不足のデータ2で地上殲滅しつつ避雷針で神ってた
こねこねゲイッサと合わせて我が軍の2ブロ壁トリオ
[ 2017/06/05 22:51 ] 〈 NO.371361 〉 [ 編集 ]
質問風自慢だよな大体、コメント欄にもいるけどマウントとるの大好き猿山の王子多いし
[ 2017/06/05 22:55 ] 〈 NO.371363 〉 [ 編集 ]
数字だけで全部わかるのであれば天才数学者の素質があるのでそっちの道に進んでください
こんな王子が青くなって女の子にアレコレしまくるゲームなんてやってる暇はない
[ 2017/06/05 22:56 ] 〈 NO.371364 〉 [ 編集 ]
最近で実感したのはハクノカミ
実際使ってみると射程がそこまで気にならない上に
火力になるわ避雷針になるわで便利使いできる
[ 2017/06/05 22:57 ] 〈 NO.371365 〉 [ 編集 ]
キュウビなんて最たる例だわな

カタログスペックだけ見りゃそりゃ最強ですわ
[ 2017/06/05 22:57 ] 〈 NO.371366 〉 [ 編集 ]
これがあるから本スレでもまとめでも新しく実装されたキャラや覚醒の
評価は最低でもストミ1.5倍を挟むまでは話半分くらいの気持ちで見てる
[ 2017/06/05 22:58 ] 〈 NO.371367 〉 [ 編集 ]
個人的にはキュウビはライフ減軽減よりCT削ってほしいと思う
[ 2017/06/05 22:59 ] 〈 NO.371368 〉 [ 編集 ]
キュウビは似たような性能でシルヴィアが居るのが不幸だな、どうしても比較される
[ 2017/06/05 22:59 ] 〈 NO.371369 〉 [ 編集 ]
そもそもアイギスのステ画面で表示されてない内容が多いから使ってみないと分かるわけないんだよなぁ…
今年使ってみて一番驚いたのはモトリーかな
[ 2017/06/05 23:01 ] 〈 NO.371370 〉 [ 編集 ]
シルセスは皇帝やリッカの過剰上げがあるからだろう
DPS的には貫通より近接魔遠距離勢の方がよっぽど高いんだけどね
[ 2017/06/05 23:05 ] 〈 NO.371371 〉 [ 編集 ]
キュウビはたしかにHP減るタイミングが微妙におかしいんだよな
ロマン枠っていうのはわかる
[ 2017/06/05 23:06 ] 〈 NO.371372 〉 [ 編集 ]
モトリーとかスキル覚醒アーシェラと同等位に開幕仕事してくれるとか
スキル覚醒カティナがかなり強い
[ 2017/06/05 23:06 ] 〈 NO.371373 〉 [ 編集 ]
最近だとカティナかな、7発マルチロックでも攻撃速度が下がって。の文面があるせいで弱く見える。使って見るとアイシャより使いやすい
[ 2017/06/05 23:15 ] 〈 NO.371375 〉 [ 編集 ]
トワのヘイストだけは使ってみても違いがわからないのよね
比較動画撮ってみるか、あるいはモンスレ級の待機時間でもないと
[ 2017/06/05 23:19 ] 〈 NO.371376 〉 [ 編集 ]
微妙と思ってたのが実は強かったってのはしょっちゅうだけど
強いと思ってたのが期待外れだったってのは全然ないな
ヴェルティでデモサモが過剰評価だって伝わるーなんて話だったけど実際めちゃつよだし

アイギスでは大体いい方向に裏切られる気がする
[ 2017/06/05 23:22 ] 〈 NO.371377 〉 [ 編集 ]
アリスのCTがあと5秒短ければ…と思うことは良くある(Not後衛軍師)
対物理なら50%回避、魔法もスキル積めばHP受けも、あの手数で範囲攻撃持ちの2ブロ低コストとかいう鬼の性能なんだが
つまりモンク第二覚醒早くして欲しい
[ 2017/06/05 23:29 ] 〈 NO.371378 〉 [ 編集 ]
カタログスペックて言いたいだけの奴が何人かいるな
[ 2017/06/05 23:34 ] 〈 NO.371380 〉 [ 編集 ]
モルテナの調整だけは意味不明なレベル
トワみたいに当たり黒にしてくれや
[ 2017/06/05 23:45 ] 〈 NO.371383 〉 [ 編集 ]
初心者のころスペックだけ見てクロエ育てたけど、本当育てといてよかったと思ってる
[ 2017/06/06 00:12 ] 〈 NO.371391 〉 [ 編集 ]
キュウビは本当なんというかシステムの弊害モロに受けてるよな
点火の瞬間ヒール吸って、その直後に瀕死状態になるから抱えた状態で点火するのが怖すぎる
撤退支援あるといっても担う役割考えたら撤退した時点でまずい
キュウビが撤退しても大丈夫って編成ならそもそもキュウビ要らないわけだし
[ 2017/06/06 00:19 ] 〈 NO.371398 〉 [ 編集 ]
※371266
ベルナとアリス普通に魔神15に居ますよね、しかも最近のフェネクスに

あぁ、自分の都合が悪い事は全て無視する人間なんですねそうですね
[ 2017/06/06 00:26 ] 〈 NO.371402 〉 [ 編集 ]
シャアみたいに
スペックだけが(ry

いいたいだけやろ
[ 2017/06/06 00:26 ] 〈 NO.371404 〉 [ 編集 ]
>「数字で強いと思ったけどそうでもなかった」


ナタクだな
[ 2017/06/06 00:33 ] 〈 NO.371409 〉 [ 編集 ]
トワのヘイストは見た目わかりにくいが、入れ忘れたら攻撃間に合わずに抜けられたなんて事はあった
[ 2017/06/06 00:43 ] 〈 NO.371415 〉 [ 編集 ]
火力に大きく関わる攻撃速度が数値化されないから、そこは確かにわかりにくいよな。
でも大体は思ったレベルの使い勝手だったりする。
ナタクはでた当時は確かに最高クラスだった。でもすぐさま壊れがどんどん追加されて、イベユニに皇帝が入ったあたりで必要薄いキャラになったな。
[ 2017/06/06 00:50 ] 〈 NO.371417 〉 [ 編集 ]
アイギスでスペックを推察したければ職で見るのが手っ取り早いな
強職はどんなにカタログスペックが低くても仕事はするし
逆に弱職は弱職のままであることが多い
[ 2017/06/06 00:52 ] 〈 NO.371421 〉 [ 編集 ]
フィオレはただの隠密付与キャラって印象だったけど思ったよりスキルも強かったな
…そして思ったより呆気なく落ちることも分かった
シェリーは強そうだとは思ってたが実際使ってみると想定を上回るほど強かった
[ 2017/06/06 00:52 ] 〈 NO.371423 〉 [ 編集 ]
近接枠遠距離は範囲自体不明だから、カタログスペックじゃ何にも分からん

エアプ過ぎんだろ
[ 2017/06/06 01:16 ] 〈 NO.371432 〉 [ 編集 ]
>リタちゃんの隠密もそうだろ、当時は残念扱いの代名詞やったやんけ

当時の隠密は実際残念だったよ
効果時間短すぎて使い所はほぼなしってのはやっぱり使ってた王子じゃないと分からん
[ 2017/06/06 01:22 ] 〈 NO.371436 〉 [ 編集 ]
動画の真似して使ってみて驚いたのはヴェルディかなあ
雑魚の処理で困ったらとりあえず置いてみるようになったw
[ 2017/06/06 01:50 ] 〈 NO.371439 〉 [ 編集 ]
モトリーが一番驚いたかも
あれで下限コスト3はかなりお得だと思った
[ 2017/06/06 02:16 ] 〈 NO.371445 〉 [ 編集 ]
数字が足りてるやつは実際使うと案外使えちゃったりすることが多いが、数字足らないのは実際使ってもやっぱり足りないって事のほうが多いから見えてる数字だけで判断してもほとんどは大丈夫だと思う
セーラーとかガラニアとかダンサーや特効乗せたり範囲拡大したりするのは数字のイメージとはだいぶ違ってたから全部数字だけで大丈夫ってわけじゃないけども
[ 2017/06/06 02:32 ] 〈 NO.371448 〉 [ 編集 ]
キュウビ点火の直後にヒール吸われるって言うなら回復発生遅い神官かヒールボム使えば良いじゃない
[ 2017/06/06 02:44 ] 〈 NO.371452 〉 [ 編集 ]
カヨウさんは使ってみたら想像してたより殲滅強かった
[ 2017/06/06 02:48 ] 〈 NO.371454 〉 [ 編集 ]
カタログスペックだけで評価するのは構わんが、それを他人に押し付けるのは頭おかしいと思う
[ 2017/06/06 02:58 ] 〈 NO.371455 〉 [ 編集 ]
猫又使ってみたら結構強かった
15%削ったら即撤退だけど
[ 2017/06/06 03:01 ] 〈 NO.371456 〉 [ 編集 ]
これはナタクやな
使ってみてしょんぼりした
[ 2017/06/06 03:51 ] 〈 NO.371462 〉 [ 編集 ]
ナタクはアビの追撃が追撃に追撃して追撃とかするカタログスペック以上に働くお手本みたいなキャラだぞw
[ 2017/06/06 04:58 ] 〈 NO.371468 〉 [ 編集 ]
実際ナタクやファーってブロックしないし微妙じゃねって思ってたけど使ってみて何だこれ糞つええってなったなぁ
[ 2017/06/06 05:05 ] 〈 NO.371470 〉 [ 編集 ]
ナタクは中途半端に育ててるとダメな子筆頭で、カンストスキル覚醒させたら意味わからん強さになったな
[ 2017/06/06 05:30 ] 〈 NO.371474 〉 [ 編集 ]
※371371
シルセスのs覚特攻ありでも皇帝とどっこいでライドウェンディに負けてるけどいいのか
近接魔法遠距離で貫通にdps勝ってるって言えんの魔耐0でのシェリーぐらいじゃないか?
まあナタクに負けたりしてるけど
[ 2017/06/06 06:16 ] 〈 NO.371478 〉 [ 編集 ]
デモサモのカタログスペックだけ見たら糞雑魚なめくじにしか見えないんだから
その時点でカタログスペックなんぞ当てにならないってわかるだろう
[ 2017/06/06 06:41 ] 〈 NO.371481 〉 [ 編集 ]
NO.371481
カタログスペックで見るというのを攻撃速度無視して数字の大小だけで見るなんて意味で使ってるの君だけやと思うで
[ 2017/06/06 06:46 ] 〈 NO.371482 〉 [ 編集 ]
NO.371478
シビラ(魔法)>ティファ(貫通)>ナタク(貫通)>シェリー(魔法)>エレニア(魔法)
>ウェンディ(貫通)>スクハ(魔法)>ホルエス(魔法)>白の皇帝(貫通)

単純にDPSだとこんな感じや
[ 2017/06/06 06:49 ] 〈 NO.371483 〉 [ 編集 ]
スペックだけ見て叩かれる代表:ウェンディ
いやー某wikiコメ欄とか何度か閉鎖されるレベルでマジ酷かったわ
使ってみりゃその便利さ一目瞭然なのになぁ

スペックだけ見て持ち上げられる代表:シルヴィア
脳死ぶっ壊れユニ代表みたいになってるけど、割と置き所選ぶから考え無しには使えんよ
初見で適当に出せるキャラでは決してない
[ 2017/06/06 06:50 ] 〈 NO.371484 〉 [ 編集 ]
ナタク弱かったのか強化はよ
[ 2017/06/06 06:50 ] 〈 NO.371485 〉 [ 編集 ]
イナリちゃんの圧倒的な可愛さは数字では表せない
雑魚も捌けて大物込みでも抱えて処理して麻痺しても可愛い
[ 2017/06/06 06:51 ] 〈 NO.371486 〉 [ 編集 ]
NO.371484
シルヴィアはかなり適当におけるユニットやろ、遠距離の的になりそうだったらトークン適当に置くだけやぞ
[ 2017/06/06 06:54 ] 〈 NO.371488 〉 [ 編集 ]
371486
可愛さの数字とかどうでもいいから
[ 2017/06/06 07:00 ] 〈 NO.371489 〉 [ 編集 ]
>>NO.371482
検証しなきゃ数字を見ることが出来ない攻撃速度がカタログスペック・・・?
[ 2017/06/06 07:02 ] 〈 NO.371491 〉 [ 編集 ]
ウェンディは最初にスペックだけ見て持ち上げられてその後実際に使われだした結果底辺黒扱いされるようになったユニットなんだが・・・
[ 2017/06/06 07:05 ] 〈 NO.371492 〉 [ 編集 ]
で、最近の魔神だったフェネクスのLv15攻略なアリスとベルナが採用されてたという事実に対して何かコメントはありますか?※371266さん

まさかコメが流れたから忘れられてるとか都合の良い妄想をしてはいないだろうな
[ 2017/06/06 07:15 ] 〈 NO.371500 〉 [ 編集 ]
数字だけで判断できるほど賢い王子なんてほとんどおらんだろ
大半がガイジ同然なんだから実際に使った経験で知能を補えよ
[ 2017/06/06 07:18 ] 〈 NO.371502 〉 [ 編集 ]
カタログスペックだけで分かるって・・・
王子は文字読めないじゃんw
自分に都合の悪いところは読み飛ばす癖にスペックだけ見て分かるはずねーだろ
[ 2017/06/06 07:25 ] 〈 NO.371508 〉 [ 編集 ]
ミコトは見た目だけで気に入り、黒チケで交換したけど
数値だと微妙だけど範囲内を鈍足にするのはスペック表だけでは分からない強さがある
最初から最後までうちのエースだわ
[ 2017/06/06 07:35 ] 〈 NO.371512 〉 [ 編集 ]
個人的にはメープルとか結構強いし便利かな、回転率のいいスキルで広範囲3体同時、ダメもそこそこで、鈍足あり。草は便利になったし。あと個人的にボウライダーとかへのバフもいい
[ 2017/06/06 07:52 ] 〈 NO.371525 〉 [ 編集 ]
371492
そうだねぇ
ウェンディはスペック公開で壊れだと騒がれたけど
実装でS覚醒に防御半減付いてるのと復帰が意外と時間かかるとの情報で微妙扱いになった
けど実際に使って見ればS覚醒は文句無しの破壊力だし
例えやられてもスキル撃てる頃には復活するから変則天使運用になるだけ
つまり君はスレ評価と言うカタログスペックだけ見て実際に使ってない訳だ
分かりやすい実例をありがとうw
[ 2017/06/06 08:04 ] 〈 NO.371531 〉 [ 編集 ]
NO.371491
攻撃速度とついでにDPSは数字表記されてないだけでクラス名見りゃわかるんだから使わなくてもわかる部分だろ・・・
見ただけじゃ分からんのは他より早いから役に立った遅いから役に立たなかったとかそういう部分だ
[ 2017/06/06 08:05 ] 〈 NO.371532 〉 [ 編集 ]
エアプはユニット評価をねじ曲げる害悪
[ 2017/06/06 08:35 ] 〈 NO.371540 〉 [ 編集 ]
メルヴィナの停止時間とかデモサモとダンサーと連射勢のステータスは詐欺に近い
カヨウにいたっては二つ目のスキル書いてないし
[ 2017/06/06 08:42 ] 〈 NO.371544 〉 [ 編集 ]
※371544
流石に2回目以降変化するスキルに関してはwikiとか見る前提でよくないか…
[ 2017/06/06 08:48 ] 〈 NO.371545 〉 [ 編集 ]
実際はカタログスペックで90パーセント決まるよ
カタログスペックじゃ決まらないとか言ってるやつはDPSとか攻撃速度を計算することが出来ないだけ

残りの10%で使えるマップが1個か2個出てきたとしても
強キャラになる事は絶対にない
[ 2017/06/06 08:52 ] 〈 NO.371547 〉 [ 編集 ]
ウェンディは2覚くるまで微妙だったろ
[ 2017/06/06 08:55 ] 〈 NO.371548 〉 [ 編集 ]
それでも最底辺評価だったはないわ
[ 2017/06/06 10:31 ] 〈 NO.371574 〉 [ 編集 ]
最低と最強しか語彙がないんだから許してやれよ
[ 2017/06/06 10:36 ] 〈 NO.371579 〉 [ 編集 ]
支援撤退もないのに適当におく選択肢がある時点で異次元の存在なんだよなあ
[ 2017/06/06 10:58 ] 〈 NO.371596 〉 [ 編集 ]
こうしてエアプ王子が生まれるのか
[ 2017/06/06 11:06 ] 〈 NO.371601 〉 [ 編集 ]
コメ見た感じそもそもカタログスペックの定義が皆違うみたい
[ 2017/06/06 11:47 ] 〈 NO.371619 〉 [ 編集 ]
カタログスペックどうこう以前に、ガチャで当てても無いのに性能議論に入るエアプが多いなとは思う
その上でキャラ叩きにくる奴はさすがにダメだと思うわ
[ 2017/06/06 12:33 ] 〈 NO.371641 〉 [ 編集 ]
カタログスペックの定義も、強い弱いの定義も全員違うから話が噛み合わない

ユニットの強さってのはマップ次第で、数値は活躍出来る可能性の話でしかない
シルヴィアがどれだけ強いって言った所で最新のフェネクスで活躍出来なかった

全てはマップおじさんの手のひらの上だよ


[ 2017/06/06 12:33 ] 〈 NO.371642 〉 [ 編集 ]
ココロちゃんとかリゼットとかみためより強いよ
100%範囲鈍足
[ 2017/06/06 15:03 ] 〈 NO.371727 〉 [ 編集 ]
使用動画も見れば手にいれた時ほぼイメージと同じ使い勝手になるわ
[ 2017/06/06 16:04 ] 〈 NO.371767 〉 [ 編集 ]
例えば、モルテナは現状色んなキャラが育ってきたらわざわざ使う必要はなくなってくるかもしれないが
初心者が手っ取り早くイベント上位難易度クリアするにはうってつけ
育成もしやすい。防御型のイリスやリンネ、晩成型のアイシャだとこうはいかない

こういうところがカタログスペックじゃない評価なんじゃなかろうか
[ 2017/06/06 19:27 ] 〈 NO.371873 〉 [ 編集 ]
ウェンディは某wikiに産廃四天王の一人とか書かれてたな
あれはどう見てもエアプ評価だった
[ 2017/06/06 20:39 ] 〈 NO.371907 〉 [ 編集 ]
時々周辺の雑魚を魔法で片付ける鎧がラッシュ等で楽させてくれる
主役向きではないが、枠も手間も無しで主役を輝かせてくれる
微妙な操作が必要なお気に入りが居るなら複数居ても良い
何しろ意識の外でも活躍してくれるんだから楽過ぎる

未だに名前をまったく覚えられない位に楽だ
[ 2017/06/06 22:37 ] 〈 NO.371959 〉 [ 編集 ]
あくまで俺の中ではだが逆に使ったらイマイチだったのがラピス
俺の編成だとフィグネリアが似たような役割してくれて大体済むんだよな
まぁフィグはもう2年くらい使っててラピスは最近引いたから慣れてない部分があるのかもしれんが
一応忍者とか泥田坊相手にはラピス出せるから持っていて便利ではあるがね
[ 2017/06/07 00:10 ] 〈 NO.371986 〉 [ 編集 ]
フィグネリアとは役割違いすぎないか?
ラピスが強いのはスキルもあってのものだし、役割で比べるなら陰陽師あたりじゃないかな
[ 2017/06/07 19:42 ] 〈 NO.372535 〉 [ 編集 ]
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