千年戦争アイギス攻略ブログ

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【アイギス】モルテナはスキル覚醒前に戻すのもアリになったかも?


829: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 15:38:03.40 ID:zVDztELea

トークンの時間が有限なら、通常スキルでの運用も視野に入れたくなってくるな
no title


854: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 15:39:30.41 ID:zKADhRTR0

>>829
第討伐でもないと3回以上点火させる場面なんてそうそう無いから覚醒スキルでいいよ
データ2モルテナ散々使い倒した感想


890: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 15:41:45.13 ID:LAGId6t30

>>829
軍師mnk込でも犬に受けさせるならそのCTじゃ足りないでしょどうせ
せっかく射程も伸びたんだし変なニータイム作る方がもったいないと思う
もっと火力欲しいならダンサー点火とかで盛ればいいわけだし


296: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 15:09:16.37 ID:4nXfOkIH0

これスキル覚醒を戻すって話にもなるのかな


361: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 15:11:50.05 ID:4aU1BfC00

スキル覚醒させないまま、素で出すと攻撃力1300~1400ぐらいなんかな?


657: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:25:30.37 ID:loDQ9pS20

モルテナを調教にしたんだがこれスキル覚醒元のスキルに戻した方が強いよな?


673: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:26:15.39 ID:tCRrtioa0

>>657
基本全部使う前にミッション終わるよ


678: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:26:30.29 ID:hSh/QrdH0

>>657
モルテナ本体の射程がえらい事になるし犬4体で現状困る事無さそうだから現状はS覚一択じゃねぇかな


682: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:26:45.07 ID:zVDztELea

>>657
俺も前スレで言ってみたが、所詮20秒だしやること増えて煩雑するからスキル覚醒のままでもええんやないかって言われた


707: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:27:48.98 ID:IbJsFq7W0

>>682
実際どちらも使った上で思ったけどスキル覚醒でいいそもそもそんなアホみたいに犬置きまくる場面がない4体で充分


703: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:27:43.41 ID:7rXWZAHC0

犬が強いのは覚醒スキルで永続で高ステになるからであって、
点火しないとただの犬だぞ


817: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:35:03.95 ID:RvdAa/gL0

>>703
どうせ置いたらほっといても死ぬし
通常スキルのほうが倍率上だし射程も一緒
回転率も悪くないし何より運用数が増えるからこっちで良くない?


836: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:36:24.51 ID:vXu3mZq/0

>>817
よほどのことないとイヌ死なないよ
せいぜい50秒の活動時間が30~40秒になる程度


866: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:38:13.33 ID:RvdAa/gL0

>>836
じゃあべつに平常時はただの犬でも良くね?


891: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:39:37.72 ID:vXu3mZq/0

>>866
永続じゃないと20秒しか点火できんし射程も短いぞ
永続でも2100あるんだから受けは他に任せて補助火力50秒やらせた方がマシ
っていうか4体で100秒持つのにそれで足りないって犬に頼りすぎじゃないかな


996: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:47:09.84 ID:RvdAa/gL0

>>891
この性能で補助運用させるか短期決戦運用させるかって話してるんだろ?
点火時なら射程も同一だし倍率は上
後衛置いたらCT28秒だから犬が潰れる頃にもう一体追加出来るじゃろ?
4体で100秒持つって言ってるけどなぜその前提にあった受けキャラを考慮から外した


753: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:31:02.57 ID:8M0HvpU/K

あれじゃね、放置に犬使ってない人は魔獣調教師でスキル覚醒版と未覚醒版両方作ればいいんじゃね!?


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[ 2017/06/24 18:00 ] ★ユニット モルテナ | TB(-) | CM(119)
これはまたコメ欄盛り上げそうな内容持ってきたな・・・・・・昭和バニーがおるじゃろ?

あれ犬のHPも半分になるんだろうか
[ 2017/06/24 18:02 ] 〈 NO.383125 〉 [ 編集 ]
っ第二覚醒時二体目配布
まあどう運用するかだよね
[ 2017/06/24 18:06 ] 〈 NO.383128 〉 [ 編集 ]
おれもスキル覚醒派だけど
色々考えて攻略楽しんでる人は戻してそう
[ 2017/06/24 18:06 ] 〈 NO.383129 〉 [ 編集 ]
モルテナこんなにえっちだったっけって思ったら健全版かこれ
[ 2017/06/24 18:06 ] 〈 NO.383130 〉 [ 編集 ]
帝国道化師で撤退させたらスキル再点火ごとにワンコ2匹づつ増えね?(未確認)
[ 2017/06/24 18:07 ] 〈 NO.383131 〉 [ 編集 ]
383131
永続スキルによる補充だから、モトちゃんで再発動・補充可能らしい
ただ、元々枯渇するようなトークンじゃないし、数十秒の待機時間を考えるとそこまでする必要は薄い
大討伐のような長ミッションで使うようなタイプでもない
[ 2017/06/24 18:11 ] 〈 NO.383132 〉 [ 編集 ]
序盤モルテナで凌げるならモトリーで他の味方巻き込まずに回収しやすいし、後半のボスやらに集中砲火できること考えるならそれはそれでありじゃないかと思う
こればかりはマップによるだろうからどっちがいいとは言えないんじゃないかな
[ 2017/06/24 18:14 ] 〈 NO.383133 〉 [ 編集 ]
トークンを守るトークンを置かなきゃ…(混乱)
[ 2017/06/24 18:20 ] 〈 NO.383138 〉 [ 編集 ]
射程は正義だから永続の方がよくないか?
[ 2017/06/24 18:21 ] 〈 NO.383139 〉 [ 編集 ]
とりあえず第二実装後第一覚醒させたからまだスキル覚醒させずにしばらく未覚醒で遊ぶ
[ 2017/06/24 18:22 ] 〈 NO.383141 〉 [ 編集 ]
どう運用するにしても脳死向けじゃないが適当に置いても楽だから万能とも言えるのか
在りし日のナナリーのようだ
[ 2017/06/24 18:24 ] 〈 NO.383142 〉 [ 編集 ]
第二来てからモルテナ育てたから、とりあえず未覚醒で運用してみてるけど、未覚醒だと普段使いでいちいちスキル点火するの面倒だから、そのうち覚醒させそう
一応、高難易度クエストとかで、しっかりスキル時間を考えて運用させるなら未覚醒の方が強そうではある
第二覚醒で分裂したモルテナを育てるのもありなけどビーマスの方も欲しいから両方調教師でスキル覚醒と未覚醒を使い分けるって事は出来ないんだよね
第二実装されて初めて3体運用したいと思ったわ
[ 2017/06/24 18:25 ] 〈 NO.383143 〉 [ 編集 ]
大体は覚醒スキルのがいいだろうけど
魔神級では通常スキルを計算して使う方が有効みたいな攻略がでてくるかもね
[ 2017/06/24 18:26 ] 〈 NO.383144 〉 [ 編集 ]
マスターするなら覚醒スキル一択といっても過言じゃないだろうけど調教師はどっちもアリでしょ
自分の運用法に合わせて好きな方選びゃいい
[ 2017/06/24 18:27 ] 〈 NO.383147 〉 [ 編集 ]
スキル覚醒が永続じゃなかった頃にビフロンス攻略で避雷針兼補助火力に犬を使ったが、ああいう運用が出来るのならスキル未覚醒に戻すのもいいなと思ってる
調教師の犬はタフになってるし、補充できると使いやすそう
[ 2017/06/24 18:31 ] 〈 NO.383148 〉 [ 編集 ]
毒ダメ受けないようにして欲しい
[ 2017/06/24 18:35 ] 〈 NO.383152 〉 [ 編集 ]
毒ダメ気になるならリジェネの方使えよ
運用からして間違ってるぞそれ
[ 2017/06/24 18:37 ] 〈 NO.383154 〉 [ 編集 ]
モルテナは初見討伐には不向き、とφ(..)メモメモ
[ 2017/06/24 18:41 ] 〈 NO.383155 〉 [ 編集 ]
持続20秒しかっていうけど、この火力の犬2匹20秒で焼き殺せない敵なんているのか。オリゴ?
[ 2017/06/24 18:44 ] 〈 NO.383156 〉 [ 編集 ]
何故単一の敵にだけ攻撃する前提なのか
[ 2017/06/24 18:47 ] 〈 NO.383158 〉 [ 編集 ]
4匹使いきりでいいでしょ
永続は使いやすいし
[ 2017/06/24 18:47 ] 〈 NO.383159 〉 [ 編集 ]
魔神じゃ出来ないけどモルテナ二人運用強いよ
4匹置けるし
片方覚醒スキルにしておけばどっちの犬も覚醒スキル効いた状態で未覚醒スキル打った時に火力が1.5倍から2倍になる
シンシア王子マツリバフで火力3000超える
[ 2017/06/24 18:51 ] 〈 NO.383162 〉 [ 編集 ]
余程タフいのじゃなきゃ居ないんじゃない?
これは単純な火力の問題じゃなくって、特定場面のみ火力必要ならスキル覚醒前、継続で倒れるまでいつでも戦えるようにしたい、射程が欲しいならスキル覚醒後って感じだからね、単純に比べられない
数欲しいは、CTの問題上なかなか厳しそうな気するけどどうなんだろうね
[ 2017/06/24 18:53 ] 〈 NO.383163 〉 [ 編集 ]
何故犬の運用に拘るのか。
犬が居なくなってもスキル覚醒で遠距離貫通攻撃が出来る。俺は悔しいんだ。
[ 2017/06/24 18:54 ] 〈 NO.383164 〉 [ 編集 ]
スキル覚醒させるか未覚醒のままにするかは大討伐を視野に入れるかどうかかなあ
大討伐で序盤からポチポチしてればかなりの数の犬を使えるから戦力が整ってない王子には有難そう
大討伐向けのユニットじゃないとはいえ皇帝スキルが何回も使えると考えると状況次第ではマップのバランスをぶっ壊しそう
[ 2017/06/24 18:55 ] 〈 NO.383165 〉 [ 編集 ]
現状ではスキル覚醒の方がいいと思う
火力高いといっても今のところは高難易度でゴーレムクラスに固い強敵はほとんどいないから犬に瞬間火力求める意味はほぼないし
[ 2017/06/24 19:02 ] 〈 NO.383167 〉 [ 編集 ]
こういう時は他のユニにもあるが、一度覚醒したら、
スキルをどっちにも簡単に戻せるようにして欲しいよねえ
[ 2017/06/24 19:10 ] 〈 NO.383168 〉 [ 編集 ]
犬の射程はかなり短いからスキル覚醒の永続強化はほぼ必須だと思うけどなぁ
あ、ちなみにマスターにしました。かわいい。
[ 2017/06/24 19:13 ] 〈 NO.383170 〉 [ 編集 ]
正直どっちにも利点があるから好みじゃね
20秒しかないし常時火力と射程アップのがいいって意見もわかるし、20秒とはいえ火力がスキル覚醒以上に出せて補充可能ってのもわかる
トークン2体だせるなら未覚醒、基本一体運用なら覚醒みたいな感じでいいんじゃね
[ 2017/06/24 19:21 ] 〈 NO.383171 〉 [ 編集 ]
犬が切れたら道化師で回収!…は迂遠すぎるか
[ 2017/06/24 19:38 ] 〈 NO.383177 〉 [ 編集 ]
モルテナがこんなにモテモテになる日がくるなんて・・・
[ 2017/06/24 19:38 ] 〈 NO.383178 〉 [ 編集 ]
ドゥーライベで出てきた魔物使いちゃんと永続モルテナを同時使用するのが僕の夢なんだ
[ 2017/06/24 19:45 ] 〈 NO.383181 〉 [ 編集 ]
2覚の分岐じゃなくて今更S覚で悩ませて来るなんてね
[ 2017/06/24 19:46 ] 〈 NO.383183 〉 [ 編集 ]
モルテナの性能についてこんなにガチで議論される日が来るなんて感動だわ
[ 2017/06/24 19:48 ] 〈 NO.383185 〉 [ 編集 ]
ios版のイラストええなあ 変に脱ぎまくるよりこんくらいが好み
[ 2017/06/24 19:48 ] 〈 NO.383186 〉 [ 編集 ]
もやっとするから書くけど
煩雑する なんて言葉はないぞ
[ 2017/06/24 19:50 ] 〈 NO.383187 〉 [ 編集 ]
モルテナ専用クラスなのに
モルテナと調教師の相性が悪いのが問題だよなぁ・・・

少なくとも放置や大討伐は諦めなきゃいけなくなる
永続スキル持ちなのに
[ 2017/06/24 19:56 ] 〈 NO.383188 〉 [ 編集 ]
第二覚醒が調教で
効果時間が50秒で攻撃1.7倍射程1.5倍のスキルを持つ白が登場したら
モルテナが一瞬で産廃になりそうだなw
[ 2017/06/24 19:58 ] 〈 NO.383189 〉 [ 編集 ]
上ですでに書かれてるけど、モルテナ調教✖️2で覚醒スキルと未覚醒スキルだと
強いワンコが40秒置きに増やせるんやで
皇帝が量産出来るみたいなもの
[ 2017/06/24 19:59 ] 〈 NO.383190 〉 [ 編集 ]
てかモルテナのスキル覚醒を前の仕様に戻せよ

調教一択なのに調教だと永続スキルなんか要らないんだよ
[ 2017/06/24 19:59 ] 〈 NO.383191 〉 [ 編集 ]
モルテナと調教師の相性が悪いとか面白過ぎ
[ 2017/06/24 20:00 ] 〈 NO.383192 〉 [ 編集 ]
実際間違いなく相性悪いな
だからこういう話が出てくる
[ 2017/06/24 20:01 ] 〈 NO.383194 〉 [ 編集 ]
火力面でも
調教だとワンコの素のステが大幅に上がってるから
1.5倍と2倍じゃ大分差が出るんだよね

瞬間火力を求めるにせよ
継続戦闘力を求めるにせよ
通常スキルの方がどちらも上なんだよね
[ 2017/06/24 20:05 ] 〈 NO.383196 〉 [ 編集 ]
運営が今までモルテナの方向性をしっかり決めてこなかったから
こういった調整ミスが起こるんだよ
[ 2017/06/24 20:07 ] 〈 NO.383197 〉 [ 編集 ]
基本的にずっと犬を張り続けないといけない職で、いつ犬を配置してもバフの恩恵受けれるんだから永続との相性は抜群にあるじゃん
[ 2017/06/24 20:10 ] 〈 NO.383201 〉 [ 編集 ]
平時はただのイヌでよくねって
スキル発動するまでにHP減っていざスキル使う頃には死にかけてたら本末転倒だろうに
[ 2017/06/24 20:11 ] 〈 NO.383202 〉 [ 編集 ]
第二覚醒と違って金あれば簡単に戻せるんだからどっちでもいいじゃん…
[ 2017/06/24 20:12 ] 〈 NO.383203 〉 [ 編集 ]
スキル覚醒しなくても犬無双だからなぁ。スキル覚醒する意味乏しい
魔人や大討伐みたいな長丁場も見据えて未覚醒で両対応しときゃいいんでないの
[ 2017/06/24 20:12 ] 〈 NO.383204 〉 [ 編集 ]
>NO.383196
20秒2倍で残り25秒通常火力より
45秒1.5倍の方が総ダメージは上

なので継続戦闘能力はS覚醒の方が上だし
どうしても20秒でなければならないという理由がなければモルテナのCTを待たずに何時でも配置できるS覚醒の方が汎用性も火力も高い
[ 2017/06/24 20:13 ] 〈 NO.383205 〉 [ 編集 ]
犬が居る間ずっと強化されるんだから相性は悪くないでしょ
[ 2017/06/24 20:13 ] 〈 NO.383206 〉 [ 編集 ]
むしろ45秒~50秒で落ちる犬に対して
20秒しか強化出来ない方が相性悪いと思うんだが
[ 2017/06/24 20:16 ] 〈 NO.383207 〉 [ 編集 ]
20秒の使い捨ての高火力として使うか、最大限配置し続けるかの戦略次第の気がする。

使用回数増やすってならモトリーで撤退ってのもあるだろうしな。
[ 2017/06/24 20:18 ] 〈 NO.383210 〉 [ 編集 ]
使ってみた感想
未覚醒だと確かに火力はすごいけど、犬が思いのほか長生きで積極的に使ったつもりでも5,6匹しか使わないし、20秒にあわせようとすると無駄な時間が目立つかな
個人的には覚醒したほうが良さそうだ
[ 2017/06/24 20:21 ] 〈 NO.383212 〉 [ 編集 ]
未覚醒だと火力はともかくスキル中以外射程が短くなるのが辛いよなあぁ。
あと他に強い調教師が出たらモルテナが産廃になるって言ってる王子がいるけど、モルテナのアビとスキルは魔物使いのトークン全てに有効だから、そんなユニットが実装されたら更にモルテナさんの株が上がると思うぞ。
[ 2017/06/24 20:23 ] 〈 NO.383213 〉 [ 編集 ]
これまでの運用に近い形でも運用するなら非点火時の射程が厳しい
キツい奴に当てる前提ならスキル未覚醒の方がいい
後衛いれば大体犬一匹出し続けられるけど非点火時も含めて犬と本体で枠使い続けるのは手持ち次第かな
[ 2017/06/24 20:25 ] 〈 NO.383215 〉 [ 編集 ]
スキル覚醒だと貫通つくけど魔耐40で同等か
[ 2017/06/24 20:26 ] 〈 NO.383216 〉 [ 編集 ]
一体増やすのに60秒かかるんやで
(最速でスキル点火して)120秒経たないとS覚の2匹越せないんやで
犬増やす事に必死になってスキルがあわないと犬の射程も火力も低いんやで
モルテナ以外にも編成にキャラは入れられるんやで
[ 2017/06/24 20:26 ] 〈 NO.383217 〉 [ 編集 ]
モルテナで犬の射程1.3攻撃1.5防御2倍になってるからなあ
モルテナの地位は揺るがない
[ 2017/06/24 20:28 ] 〈 NO.383218 〉 [ 編集 ]
結構忘れられてるけど、アビの防御2倍もかなりやばいからね
あれのお陰で王子込みで1500近い防御いってるし、余程デカブツや魔法持ちに殴られなきゃ抱えても余裕すぎるっておかしいからな…
[ 2017/06/24 20:32 ] 〈 NO.383220 〉 [ 編集 ]
忘れかけてたココロ復刻追加マップでスキル覚醒前だと狗なら死んでもいいし、かなり重宝したわ
[ 2017/06/24 20:33 ] 〈 NO.383221 〉 [ 編集 ]
>NO.383221
スキル覚醒犬でも全く問題ないで
[ 2017/06/24 20:40 ] 〈 NO.383223 〉 [ 編集 ]
放置に使い安いから永続一択
[ 2017/06/24 20:42 ] 〈 NO.383224 〉 [ 編集 ]
第二来る前は火力ないからーってうぎゃうぎゃ言ってたくせに
調教師だと通常スキルのが火力出せるたのにS覚一択とかはちょっとダブスタすぎひん
第二来る前求められてたものを最もこなせるのは通常スキルじゃん

S覚のほうは使いやすい、通常は爆発力重視っちゅーそれだけで両方ありやろ
[ 2017/06/24 20:42 ] 〈 NO.383225 〉 [ 編集 ]
ついでに言うと犬が2しか増えないどーたらも散々言われてた事
その辺でグダグダ言ってたのも忘れてS覚一択とか言い出してるのがまじ滑稽
[ 2017/06/24 20:43 ] 〈 NO.383226 〉 [ 編集 ]
ただ単に十分な火力確保できてりゃ後は利便性優先するって話だろ
何をそんなにムキムキしとるんだ
[ 2017/06/24 20:51 ] 〈 NO.383228 〉 [ 編集 ]
そりゃS覚醒でも十分すぎる火力になって
かつS覚醒の方がそもそも死ぬまでに与えられるダメージでかいんだからS覚醒の方が良いと言われるのは仕方ないだろ

そもそも第2覚醒前は通常スキルでも火力が低すぎて通常スキルが使われてなかっただけで
S覚醒の火力が低いから通常スキルがいいなんて一言でも言われてたか?
[ 2017/06/24 20:52 ] 〈 NO.383230 〉 [ 編集 ]
2レスに渡ってのお怒りとはなかなかやる
[ 2017/06/24 20:53 ] 〈 NO.383231 〉 [ 編集 ]
なんか変なの沸いてて草
本スレのあいつかなw
[ 2017/06/24 20:54 ] 〈 NO.383232 〉 [ 編集 ]
モルテナ二人で片方S覚醒、片方通常スキルで問題無いでしょ。
永続の方をマスターにして4匹壁ケルにするも良し、両方調教で合計8匹以上使っても良し。
[ 2017/06/24 20:54 ] 〈 NO.383234 〉 [ 編集 ]
誰かのレスにのせられてスキル戻したのはいいものの
その直後に大量レスでS覚醒の方が良いと言われて振り回されてる可哀想な子何だろうという事は想像はつく
[ 2017/06/24 20:55 ] 〈 NO.383235 〉 [ 編集 ]
S覚は犬が2しか増えないからダメとか言ってた奴普通に結構いたしなぁ
元から2増えりゃ充分だったわけで。そもそもアレで足りてないなら
確実に時間で消える今も充分なわけがない。中身変わってねーのに
立場が変わっただけで中身の評価を変える掌クルー具合が凄いとは思う

S覚もありになっただけで、通常の方がゴネてた連中にとっては理想の挙動なんじゃない
[ 2017/06/24 20:55 ] 〈 NO.383236 〉 [ 編集 ]
>NO.383236が何を言いたいのかまっっっったくわからん
前後どころか一つの文内ですら前と後ろで繋がりが支離滅裂すぎる
[ 2017/06/24 21:01 ] 〈 NO.383238 〉 [ 編集 ]
高火力を寄越せ→50秒で死ぬ代わりに射程も維持したまま超高火力になりました
なんだからS覚醒のほうが求めてたものそのものだろ

通常スキルじゃスキル時以外射程も火力も無さすぎてやっぱりダメダメじゃん
[ 2017/06/24 21:03 ] 〈 NO.383239 〉 [ 編集 ]
S覚醒じゃ犬2匹しか増えないし辛くね
[ 2017/06/24 21:05 ] 〈 NO.383240 〉 [ 編集 ]
まぁ、死ぬっつってもHP減少で死ぬだけで物理相手だと普通にかっちかちだしな
ビーマスも木ゴレぐらいなら余裕ではっ倒して回復するし、かなり便利になった
[ 2017/06/24 21:06 ] 〈 NO.383241 〉 [ 編集 ]
>NO.383240
通常スキルで増やした所でそんなに出す機会ないぞ
60秒に1回しか点火できないんだから

大討伐とかで使いたいなら素直にビーマスにしとけ
[ 2017/06/24 21:08 ] 〈 NO.383243 〉 [ 編集 ]
攻撃してない時にも犬の体力は減っていくからなあ
スキル中以外の射程が足りないと総合ダメージもS覚醒の方が上になるし
配置やスキルタイミングを工夫してどうにか出来れば良いがどうにもならん状況もあるだろうしな
結局状況次第でどっちが良いかなんて違ってくるし自分の好きな方にすればいい
[ 2017/06/24 21:11 ] 〈 NO.383244 〉 [ 編集 ]
通常で犬増やして色んな所に犬おく使い方でも
ええ気がするけど。増える分使い捨て運用がしやすいし
エレメンと違って範囲内に置く必要がないから点火して高威力の
貫通犬を前線にドーンも通常だからこそとれる戦略だと思うよ

2100の犬トークンを使い捨てで使ったり一気に配置で爆発力高めるか
1500の犬トークンを時間一杯置き続ける安定志向かで使い方も違う
後者しか実用的かつ有効な使い道がないっつーならそりゃ一択だけど
どっちも有効な使い道がある以上一択とは呼べねー気がする
[ 2017/06/24 21:13 ] 〈 NO.383248 〉 [ 編集 ]
犬が50秒持つのにスキル20秒しか無いのがな
[ 2017/06/24 21:15 ] 〈 NO.383249 〉 [ 編集 ]
しかもCTが40秒だから後衛で短縮しても次のスキルは6秒しか撃てんしな
実際は配置してスキル発動しないと20秒をフルに打てないから2回目は6秒も打てない
[ 2017/06/24 21:18 ] 〈 NO.383251 〉 [ 編集 ]
トークン縛りでもせん限りS覚でええよな
全部使い切る頃にはコストも溜まってるし他のやつ使えばええ
[ 2017/06/24 21:19 ] 〈 NO.383252 〉 [ 編集 ]
大討伐はマスターの方が使い勝手よさそうな気がする。
リジェネが結構馬鹿に出来ない速度だから爆風もあんまり気にならないし壁で止めたら後は焼いてく後方火力としては強いと思った。
[ 2017/06/24 21:22 ] 〈 NO.383255 〉 [ 編集 ]
今のS覚だと1セット目を序盤に使って2セット目はそのまま終盤においてもいいしな
射程長いのが50秒維持されるから出しやすいし
[ 2017/06/24 21:23 ] 〈 NO.383256 〉 [ 編集 ]
S覚の方は2増えるから通常2回分。実際の使用感では通常を3回使って
ようやくトークンの数が上回るだけで、通常で犬増やせるっつっても
そこまでめきめき数に差が出るわけでもないからな

だからまぁ永続のS覚醒になって以来「犬が増えなくなって弱体化ww」
みたいに言ってたのは謎だったな。今の数で十分だっつーなら
第二来る前からまぁ充分だっただろうて
[ 2017/06/24 21:23 ] 〈 NO.383258 〉 [ 編集 ]
そもそもそんな事いってたバカを俺は知らない
[ 2017/06/24 21:24 ] 〈 NO.383260 〉 [ 編集 ]
通常スキルじゃ点火以外での射程が短すぎるしトークン補充目的だと点火のタイミングが計れない
20秒の運用だけで考えるなら通常だろうけど点火時以外で犬の役割がなくなるし
1.5倍と2倍での攻撃力の差がそこまでないから永続の方が確実に便利だわ
4体以上犬欲しい奴は素直に別の回復できるユニットも使おう
[ 2017/06/24 21:28 ] 〈 NO.383262 〉 [ 編集 ]
>383260
モルテナ下げの理由としては結構よく言われてた部分ではあるぞ
まぁ当時は火力ねーならせめてトークン潤沢にして
リレー要員として使わせろ的な意味もあったかもだけどね
火力がある今は別役割あるから数はこれでも充分って感じかも
[ 2017/06/24 21:32 ] 〈 NO.383268 〉 [ 編集 ]
まぁ、通常スキルに戻すのは黒王子が神々の遊びするぐらいで、普通に使うならS覚でええよな
魔神とかで瞬間火力で焼き払う運用するつもりなら兎も角
[ 2017/06/24 21:33 ] 〈 NO.383269 〉 [ 編集 ]
瞬間火力で焼き払うならモルテナより向いてるのいるしよっぽどモルテナで瞬間火力出したいって場合以外ではS覚安定よ
他に覚醒前の方がいいのはどうしても大討伐とかの放置に使いたいってときぐらいか?
[ 2017/06/24 21:38 ] 〈 NO.383272 〉 [ 編集 ]
未覚は魔人最少に使えそうなんだよなぁ
まあ、そういう遊びまでやってない王子が大半だろうからS覚人気なんだろうけど
[ 2017/06/24 21:40 ] 〈 NO.383274 〉 [ 編集 ]
第二覚醒前から前衛に置くこと少ないし、避雷針とかの利用方法するなら別トークン使ったから余程遊ばなきゃ4匹は使いきらなかったな
ただ、似たような遠距離持ちのエレメンが数持ってたから、それ見て犬増やせーみたいに考えた人はいるのかもね
さすがに今の性能でエレメン並みに犬持ってたらやばいことにしかならないな
[ 2017/06/24 21:44 ] 〈 NO.383277 〉 [ 編集 ]
3倍の時や2倍1.5倍のときから使ってるけど
スキルの無いと本人置物でさらに非貫通
犬の射程で運用縛られて操作難易度4倍くらいになるし
汎用性がすごい落ちるからs覚醒でいいと思う
[ 2017/06/24 21:45 ] 〈 NO.383278 〉 [ 編集 ]
通常スキルも1回使うごとに2所持数増えるならともかくなぁ・・・
[ 2017/06/24 21:47 ] 〈 NO.383282 〉 [ 編集 ]
S覚ビーマスと未覚調教師作って両方使うでもいいんじゃね
魔神以外ならこれで全部脳死できるやろ
[ 2017/06/24 21:48 ] 〈 NO.383283 〉 [ 編集 ]
いやビーマスも調教師もS覚やろ、っていう話をしてるわけなんじゃが
[ 2017/06/24 21:52 ] 〈 NO.383287 〉 [ 編集 ]
モルテナの火力制圧の便利さは他ユニット温存できるって部分がかなりでかい
waveごとの面倒な奴を一気に焼き払う運用するなら未覚醒スキルも悪くない
ただ、そこまでする必要はほとんどないし射程伸びてないせいでなんもできないって場面のがはるかに多いはず
[ 2017/06/24 21:54 ] 〈 NO.383288 〉 [ 編集 ]
S覚醒モルテナが一人でもいれば場の全ての犬は永続バフを受ける
二人目のモルテナが未覚持ってきて一時バフ持って来れば解決
それか未覚スキルリレーできるくらいモルテナを持ってきてリレー
[ 2017/06/24 21:59 ] 〈 NO.383290 〉 [ 編集 ]
緊急程度だったらそもそもモルテナ二人もいらんしそもそもモルテナもいらん
そこで評価が意味ねーから以前のモルテナがゴミ扱いだったの忘れてねーか
今のモルは魔神でも使えるからそこでどう使うかが全てだろ
[ 2017/06/24 22:02 ] 〈 NO.383293 〉 [ 編集 ]
S覚はモルさんの射程が伸びるのと永続なんで、いつでも犬が強いってのが大きい
[ 2017/06/24 22:02 ] 〈 NO.383294 〉 [ 編集 ]
緊急だったら正直操作が適宜要求される調教より
最初速攻で置いて放置完了できるビーマスのほうがマシじゃないか
操作しながらクリアするなら別にモルテナである必要性全くない

まぁ戦力が犬しかいないっつーならそりゃ調教を緊急で使うのもありだけど
熟練王子にゃ緊急での調教の価値なんてどうでもいいでしょ
[ 2017/06/24 22:05 ] 〈 NO.383296 〉 [ 編集 ]
トークン自体もそうだけど
S覚醒はモルテナ自身が貫通攻撃+長射程化してそこそこの支援火力発揮できるのもいいよね
もともとCC砲術並にあったのが、調教師で更に伸びてるし
[ 2017/06/24 22:14 ] 〈 NO.383303 〉 [ 編集 ]
魔神に使うとしてもS覚醒未覚醒でどっちにもメリットデメリットあるから結局本人の判断で選ぶしかないよ
[ 2017/06/24 22:29 ] 〈 NO.383309 〉 [ 編集 ]
A版モルさんいいな^ - ^
[ 2017/06/24 22:58 ] 〈 NO.383314 〉 [ 編集 ]
モルテナ自体かなり強くなってるけど、エアプ王子は相変わらず置物扱いなのがほんと謎だわ
[ 2017/06/24 23:28 ] 〈 NO.383327 〉 [ 編集 ]
魔神級が価値の全てとかいうやつに限って魔神級エアプ王子
[ 2017/06/24 23:36 ] 〈 NO.383330 〉 [ 編集 ]
ケロちゃん意外と射程短いからな
ノーマルスキルだと置いたはいいがニートタイムが増えるとか本末転倒になる可能性はあるな
[ 2017/06/24 23:43 ] 〈 NO.383331 〉 [ 編集 ]
緊急ミッションでわざわざモルテナ使う必要ないって言ったら
ほとんど全てのユニに当てはまらね?
[ 2017/06/25 00:02 ] 〈 NO.383338 〉 [ 編集 ]
モルテナ第二覚醒来てから育てたからスキルは今のところ未覚醒で運用してる
犬を2匹を最前線に別々の所に置いてたからスキル未覚醒でも射程が短いと思わんかったな
たいてい50秒も持たないから即スキル発動させて犬を補充して犬のストックなくなったらモルテナ撤退させてたから
使い捨て感覚でその間に前線整ってればいいやで運用してたからスキル覚醒した場合壁の後ろで運用すればいいのね
[ 2017/06/25 00:07 ] 〈 NO.383339 〉 [ 編集 ]
調教師は通常スキルでビスマスはスキル覚醒で使えば
ダブルモルテナでわんこか平時永続でボスには通常スキルで火力底上げ出来るぞ
[ 2017/06/25 00:17 ] 〈 NO.383353 〉 [ 編集 ]
魔人を視野に入れるのは当たり前だと思うけど
S覚してもしなくても常設マップじゃ敵無しなんだし
クラリーチェなんてアモンの低レベルをソロでクリアしたってだけで評価されんだから
レベル15やソロ攻略含め、今のモルテナならどこまで行けるのやら
[ 2017/06/25 00:24 ] 〈 NO.383362 〉 [ 編集 ]
そういや高難易度でクラ子みた試しがねーな
触られたら終わりだからライン超えると一気に瓦解するのか
[ 2017/06/25 01:13 ] 〈 NO.383394 〉 [ 編集 ]
これは最早マップによるとしか
普段使いなら永続で充分やと思うが
[ 2017/06/25 06:37 ] 〈 NO.383536 〉 [ 編集 ]
スキル倍率下げたり永続化したりその場しのぎの修正ばっかりしてるからこうなる
S覚醒すると犬は4匹しか使えないし未覚醒だと射程が話にならんとかほんといびつな糞ユニ
第二覚醒で帳尻合わせるようなことやってないでユニットバランスもっと真面目に調整しろや
[ 2017/06/25 12:40 ] 〈 NO.383638 〉 [ 編集 ]
二択迫って通常犬で届かないマップ出して煽る手法やね
もはやプレイするだけ無駄
[ 2017/06/25 14:01 ] 〈 NO.383671 〉 [ 編集 ]
今回神級で最前線置いてみたけど余裕で生き残って大活躍だった
[ 2017/06/25 14:27 ] 〈 NO.383674 〉 [ 編集 ]
NO.383638
使いこなせない残念王子だって自己紹介お疲れ様。
[ 2017/06/25 19:55 ] 〈 NO.383849 〉 [ 編集 ]
ほんとに特定の場面くらいしか通常スキルの優位性ないんだよな
汎用性考えるなら覚醒スキル一択で、ダメだったら他のキャラでカバーすること考えた方がいいわ
[ 2017/06/25 20:46 ] 〈 NO.383897 〉 [ 編集 ]
派生は調教師一択だしスキルはスキ覚一択だし今回迷う余地ないやろ
[ 2017/06/26 07:02 ] 〈 NO.384052 〉 [ 編集 ]
編成15ユニットにモルテナ以外に何が入るかによって答えは変わるだろうし、マップの配置枠しだいで常時射程増加でないと犬が仕事しないこともあるだろうし、状況次第やろ
[ 2017/07/03 06:35 ] 〈 NO.389272 〉 [ 編集 ]
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